HEROES (シーズン4・Final)

http://www.bs-asahi.co.jp/heroes4/
http://www.heroes-tv.jp/



第18話 壁 Chapter Seventeen 'The Wall'

脚本/Adam Armus、Nora Kay Foster
監督/Allan Arkush
--------------------------------------------------------
サミュエルは"家族"の信頼を取り戻すために、イーライを使っ
てリディアを含めて家族達に銃弾を浴びせ、その責任を全て
ノアに押しつける。

ピーターはマットの元に行くと、エマの暴走を止めて人々を
助けるにはサイラーが必要である事を訴える。しかしマットは
既にサイラーは孤独な夢の中に閉じこめた事を聞かされる。
ピーターはそれを聞きサイラーを助けに行くと夢の中に飛び込
む。

ピーターやサイラーの居る世界は誰一人としていない世界だっ
た。ピーターはサイラーと再会すると、これが夢の中である
事を訴える。しかしサイラーはここに来て3年の月日が経過した
事を語り現実の世界だと告げる。ピーターはマットによって
作り出された世界に閉じこめられた事を告げ、この世界から出る
にはサイラーの協力が必要だと告げる。予知夢でサイラーが
人類の危機から救うところを見たことを語る。

サミュエルはトレーラーハウスに閉じこめているクレアの元
にいく。クレアは父・ノアに逢わせてと訴える。撃ったのは
決して父親ではないという。それを聞いたサミュエルは彼らに
惑わされるなと告げ、これから父親の真の正体を見せると
して父の元へと連れて行く。ノアは椅子に縛り付けられており
近くには能力者の一人・ダミアンの姿があった。彼は人の
記憶を映し出すことが出来ると告げ、真実をよく見ろという。

ダミアンが映し出す物は、
1985年。ノアが自動車のセールス
マンをしていた頃だった。車のセールスにはイマイチ向いて
いないノアには、妻の
ケイトの存在があった。ケイトは思い
がけない事があったとし、計画とは違うが妊娠したことを
告げる。
それを聞いたクレアは別の家族が居たのかとするも、クレア
は例え事実でも関係ないとサミュエルに告げる。
しかしサミュエル達の前に能力者の一人・
リチャードがやっ
てくると、彼は突然ノアを能力で壁に押しつけ、その間に
ノアから現金を奪う。そしてケイトを殺害して逃げていく。

ピーターとサイラーは一ヶ月も誰も居ない街で過ごしていた。
ピーターはサイラーと一緒なんてごめんだとして呟く。
ピーターはサイラーに対してここから出たくないのかと訴え
ると、孤独こそ俺に相応しいのだとサイラーは諦めムード。
そんな二人の前に突然四方を囲む壁の存在がある事に気がつく。
ここが出入り口なんだと告げるが・・・

--------------------------------------------------------

ピーターとサイラー。

一緒にマットの作った夢の中に入り込む。
そこは孤独の世界でありマットがサイラーにバツだとして
閉じこめた世界。時の流れが夢の世界の中と現実では違う
という事。何年も経ったような感じが二人には感じられるが
結果として夢の中にいたのは半日しか経っていなかった。

ピーターとサイラーが和解するというのがやや違和感も有った
けど、長いこと二人だけの環境に居ればそうなるのも必然なの
かな。サイラーはすっかり骨抜きになり改心した様だけど
どんなに改心しようとも、これまでしてきたことを無効化する
事なんてあり得ないからね。

さて骨抜きにされてしまったサイラーが現実の世界でどれだけ
能力を発揮できるのか。

ノアとクレア。

サミュエルはノアの正体を明かすためにノアの過去の記憶を
全てクレアに見せる。ただこの記憶を見ていてもクレアが
ノアの事を嫌いになる様な映像は一切無かったように感じる
けど気のせいなのか?
出会う前にノアが家族を持っていたのは仕方がないし、
組織に入り能力者を憎む理由が描かれた事。唯一クレアを
怒らせたのは、母親との出会いが愛するものというよりも
組織から気を落ち着かせるために結婚するよう言われた事
だろうか。

ローレンはサミュエルやエマと接触。
サミュエルは自分では汚いことに直接手を下したりしないん
だね。ローレンがピンチかと思ったけど、一応サミュエルも
話し合う姿がある。
しかしまたしてもN.Yで地殻変動を起こすことで力を誇示しよ
うと企む。N.Yは狙われるね。世界の中心か?

モヒンダー・スレシュ / センディル・ラママーシー (博士)
ピーター・ペトレリ / マイロ・ヴィンティミリア (弟・万能)
ヒロ・ナカムラ / マシ・オカ (日本人)
クレア・ベネット / ヘイデン・パネッティーア (治癒)
ネイサン・ペトレリ / エイドリアン・パスダー (兄、政治家)
マット・パークマン / グレッグ・グランバーグ (刑事)
アンドウ・マサハシ / ジェームズ・キーソン・リー (社員)
ノア・ベネット / ジャック・コールマン (父、能力者を捕まえる)
サイラー / ザカリー・クイント (能力者、悪)
トレイシー・ストラス (Ali Larter) 能力者、水の人

アンジェラ・ペトレリ / Cristine Rose (ピーターの母)
サンドラ・ベネット (Ashley Crow) クレアの母
ルネ (Jimmy Jean-Louis) ハイチ人、能力者

ジャニス・パークマン (Elizabeth Lackey) マットの元妻
リディア (Dawn Olivieri) サリバン・カーニバルメンバー・能力
グレッチェン・バーグ (Madeline Zima) クレアのルームメイト
キミコ・ナカムラ (Saemi Nakamura) ヒロの姉、アンドウの恋人
サミュエル・サリバン (Robert Knepper) 能力者
エドガー (Ray Park) 能力者、高速ナイフ

ジェレミー・グリーア (Mark L. Young) 能力者
エマ・クーリッジ (Deanne Bray) 能力者、音が色で見える
レベッカ・テイラー (Tessa Thompson) 能力者


ローレン・ギルモア (Elisabeth Rohm) ノアの元同僚
アマンダ・ストラッズッラ (Sasha Pieterse) リディアの娘
ジョセフ・サリバン (Andrew Connolly) サミュエルの兄
イーライ (Todd Stashwick) 能力者、分身の術
エリック・ドイル (David H. Lawrence XVII) 能力者
ダミアン (Harry Perry) ドレッドヘアーの黒人、能力者

ケイト・ベネット (Sherri Saum)
リチャード (Stephen Taylor) 能力者、ケイトを殺害
エリック・トンプソンSr. (Eric Roberts)
ビリー (Kenneth Colom)
サディ (Meghan McCaig)

--- (Justin Dray) Uniformed Man
--- (Gregory Hoyt) Young Man
--- (Heather Cooney) Co-Star
幼い頃のサイラー (Joshua Rush)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system