アイ・ラブ・ルーシー
I Love Lucy (1951年〜1957年)

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/lucy/index.html





1951年10月15日放送
第1話 敵もさるもの The Girls Want to Go to the Nightclub

脚本/Jess Oppenheimer、Madelyn Davis、Bob Carroll Jr.
監督/Marc Daniels
--------------------------------------------------------
ーシーエセルは皿を洗っていた。
エセルは突然
月曜日の夜に、私とフレッドの結婚記念日なので
リッキーと一緒に結婚記念日の祝いに付き合って欲しいという。
18回目の記念日で、
エセルはかねてからナイトクラブに行きた
い事を告げ、連れて行ってくれると約束を受けていたがなかなか
実現しないので、リッキーに頼んでナイトクラブに行く様
説得してくれないかという。リッキーはナイトクラブで生きて
いるようなものでしょと告げ、
コパカバーナに行きたい事を
告げる。ご機嫌を取れば連れて行ってくれるだろうという。

一方フレッドはリッキーに対して月曜日は結婚記念日であり
悲劇の記念日だと告げる。結婚記念日にはステーキを食べて、
ボクシングの試合観戦に行きたい
が、エセルは行きたがらない
事を告げると、リッキーは彼女が帰宅したら優しくしてあげれば
きっと願いを聞き入れてくれるのではないかと告げる。

フレッドとリッキーは帰宅すると、女性陣を見て思わず女神が
来たと思ってうっとりしてしまったとお世辞を告げ、彼女を
それぞれヒザの上にのせてサービスする。
互いにサービス過剰で、タバコを吸うというと、みんなが率先
して火を差し出す始末。
ルーシーはリッキーはタキシードを着ると今でも格好良いのだ
と告げナイトクラブに行こうと言うが、フレッドは薄暗い
建物の中は嫌いだという。寧ろボクシングを見に行かないかと
誘うと、今度はエセルが野蛮な事は嫌いだと告げる。互いに
言い争いが始まると、もしもナイトクラブに行かねばエセルは
フレッドと離婚するわよと脅す。
そんな中民主主義なのだから多数決で決めようとするが、互い
に2対2で意見は分かれてしまう。ルーシーは私たちは男性の友達
を連れてコパカバータに行き踊ってくると告げると、リッキー
はそんな人物は居ないとして、余裕の振りをするが・・・

--------------------------------------------------------

リッキーとエセルの結婚記念日。
男性と女性はその日に行きたいところが別々にあり、喧嘩した
末に別行動を取ることになる。ルーシーたちはナイトクラブに
行きたいが為に、イケメンの男を連れて踊りに行くと見栄を
貼るが・・・

イケメンの男とは誰なのか?と問われた際に、ゲイリー・クーパー
タイロン・パワーもクラーク・ゲイブルの名前を出していたけど
この中で挙げられた俳優達は皆比較的若い年に亡くなっている
というのがある意味怖い。冒頭ではグレゴリー・ペックの名前なんかも
出ていたね。

ドラマとしては記念すべき第一話の作品。
リッキーはナイトクラブの歌手として活動しているのかな。
wikiによるとクラブ・バーバルーでラテン音楽のクラブを経営
していると有るが、後々テレビのショウに出演するなどの活動
をしていたよね。

フレッドはリッキーらの住むアパートの管理人の様だ。
ちょっとリカルド夫妻とは年齢の離れた感じのする人物だけ
どね。

互いに誉めたり嫉妬させたり、幻滅させたりと面白いと言えば
面白かった。リッキーたちに気がつかれないように変装して
近づきキスを迫る所などコントとしては面白く成立していた。

ルーシー・リカルド (Lucille Ball) 妻
リッキー・リカルド (Desi Arnaz) 夫
フレッド・マーツ (William Frawley) 隣人
エセル・マーツ (Vivian Vance) フレッドの妻

--- (Johnny Jacobs) Announcer

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system