気分はぐるぐる (2006年)
MORTIFIED

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/guruguru/

第2話 勝っても負けても BIGGER THAN VEGAS

脚本/Tim Gooding 監督/Paul Moloney

クリスマスが近づく。
普通の家庭では楽しいはずなのに、我が家ではハメを外す
家族のために恥ずかしいと感じるテイラー。言っている傍から
父親はクリスマス用のパンツで浮かれていた。母親もまた
コアラの着ぐるみに身を包み、自然保護団体の寄付金集めを
すると張り切っている。
学校に登校すると生徒会長選の為の候補者が発表される。
男性は、ブラッド、オリバー、レオンの三人。女性は、
メリッサ、ブリタニーそしてテイラーが選ばれる。

オーストラリアは南半球だからクリスマス時期は暖かいんですね
と改めて感じさせると共に、クリスマスに裸になっている
姿を見ると違和感ばかりを感じる。
それとオーストラリアでは環境に対する意識が高いのか、
自然と会話の中で環境保護などの話題が出てくる。

ドラマでは生徒会長選を行うことになる。
テイラーは公約がなかなか決められず、選挙演説の日まで
悩み倒す。敵対するライバルの内、ブリタニーはもの凄く
金を掛けた演説を演出する。面白いことに応援歌のようなものが
用意されており、演説用に作ったVTRは如何にもプロが作った様な
緻密な映像。フルーン家は、父親もそうだけど、やる気が
無いフリをして実はやる気満々。後からブリタニー本人は
本当にやりたくないことを語っていたが、本音はどうだか
分からない。

結局どちらでもなく、メリッサが勝ってしまった。
男性はレオンの賄賂が功を奏して見事当選。
しかし生徒会長なんて率先してなりたいものなのか。

オチはクリスマス用の装飾合戦。
フライ家の主・ドンは勝ち負けが重要ではないと言いつつも
もの凄い勝負に拘っている。結局電源が落ちてしまうけれど
可愛らしいクリスマスだね。

マーニー・ケネディー (テイラー・フライ) 11歳の女の子
ニコラス・ダン (ヘクター・ガルシア) テイラーの親友。
マイヤ・ミッチェル (ブリタニー・フルーン) 美人の女の子
ルーク・アーセグ (レオン・リポウスキー) テイラーが好意を持つ
デジェイナ・ケイヒル (ライラ・フライ) テイラーの姉
レイチェル・ブレイクリー (グレンダ・フライ) テイラーの母
アンドリュー・ブラックマン (ドン・フライ) テイラーの父
Sally McKenzie (ミスティック・マージ) 母の従姉
Steven Tandy (マクラスキー) 担任の教師
Veronica Neave (ロレッタ・フルーン) ブリタニーの母
Peter Kent (マイケル・フルーン) ブリタニーの父

guest
Harrison Reynolds (ハリー)
Kate Boladian (メリッサ・ラディック) 生徒会長
Keira Hadley ... Brittany's Cheer Squad
Courtney Bell ... Ballerina
Cleo Massey ... Brittany's Cheer Squad

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system