気分はぐるぐる (2006年)
MORTIFIED 〜国際エミー賞候補コメディー

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/guruguru/


第21話 最高の親せき〜テイラーのおばさんの意外な過去!


脚本/Helen MacWhirter 監督/Michael Pattinson

昨日最高の夢を見たというテイラー。いつもは奇抜なハズの
家族が普通だったという。しかし次の瞬間すぐに現実に引き
戻される事になる。母のグレンダがスプレー・ペイント式の
日焼け装置を手に新しい商売を始めようとしていたのである。
更に父親はパンツ以外にも事業を拡大しパジャマ業界にも
進出すると張り切っていた。そんな姿を見てテイラーはまた
してもゲンナリする事になる。
学校では、自分の親戚や先祖について調べる事が宿題として
出ることになる。嘘か本当かブリタニーは自分の家には紋章が
有り、家系図を辿っていくと王室にたどり着くという。
タイタニックで沈没した際にオーストラリアに渡ってきたのだ
といつもの調子で飄々と語り始める。ヘクターの親戚はみんな
ヘルスケアのプロとして活躍しているという。テイラーの親戚
にはどんな人が居るのか。そんな時、母からアリーおばさんが
暫く家にやってくると言われ、おばさんはかなり面白くて
魅力的な人物であることを聞かされる。しかし具体的に何一つ
言わないことからヘクターは、怪しいのではないかと告げる。

今回は親戚について調べる話しだった。
テイラーの親戚にはどんな人が居るのか。

やってくるアリーおばさんは、フライ家のご多分に漏れず
不思議な人。洋服を冷蔵庫に入れて欲しいと言ったり、
緑色をした豆は縁起が悪いと言ってみたり。

しかし彼女は若い頃に女性の競馬のジョッキーであり、オース
トラリアでは始めて資格を取った人であるという。
競馬界を変えただけでなく女性の社会進出に一石を投じた人で
あるとの事で、テイラーも誇らしげな姿が印象的だ。

今回は父・ドン周りのエピソードも存在した。
ドンは新たにパジャマ市場にも進出するために、今回彼が
企画したパジャマを売り込むためにモデルショーを行う。
一番乗り気だったのはライラ。これを機会にモデル業界から
注目を浴びようと画策。
母親の日焼けペイントによって色むらになってしまった彼女
が人前に出られなくなると言う可愛そうなオチ。最後にテイラー
が嫌みっぽく、モデル界から電話が掛かってくるフリをして
いたところが可愛いね。

冒頭でブリタニーが先祖は王族だと言ったときの衣装が凝って
いた所が印象的だ。短い回想シーンだったけど、テイラーが
物貰いになっていた所が何とも言えないね。

マーニー・ケネディー (テイラー・フライ) 11歳の女の子
ニコラス・ダン (ヘクター・ガルシア) テイラーの親友。
マイヤ・ミッチェル (ブリタニー・フルーン) 美人の女の子
ルーク・アーセグ (レオン・リポウスキー) テイラーが好意を持つ
デジェイナ・ケイヒル (ライラ・フライ) テイラーの姉
レイチェル・ブレイクリー (グレンダ・フライ) テイラーの母
アンドリュー・ブラックマン (ドン・フライ) テイラーの父
Sally McKenzie (ミスティック・マージ) 母の従姉
Veronica Neave (ロレッタ・フルーン) ブリタニーの母
Peter Kent (マイケル・フルーン) ブリタニーの父

guest
Liz Buchanan (パーマー) 担任の先生

Hazel Phillips (アリー) 叔母

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system