LAW & ORDER
(LAW & ORDER) シーズン18





January 30, 2008
第6話 ゲームの結末 Political Animal

監督/Jean de Segonzac 脚本/Ed Zuckerman、David Slack
--------------------------------------------------------
トッドダンショーンがバーで落ち込んでいるのを知って
慰める。元気を出して次のバーに行こうとするが・・・

そんな中、三人の遺体がアパートの一室で発見される。
鑑識チョウ三人の遺体が全て銃弾によって殺害されている
こと。銃を手にしているのはダンだった。
室内を調べるとゲイ雑誌が定期購読されていることが分かる。
コーマック捜査官によると、8時半頃銃声が聞こえたとする
住民の証言があるとし、修理に来た管理人が遺体を発見したの
だという。部屋の借り主はトッド・スチュアートとショーン・
ウィットだった。もう一人の男は最近転がり込んできた人物
だと分かる。
エドは軍用品が置いてあることに気が付く。もう一人の男性は
第11機甲部隊に種族していたダン・プレスマンだと判明。
イラクから戻って来たのだろうという。もしかすると戦地から
戻って来たら彼氏に別のパートナーが居た為に嫉妬して殺害し
自殺したモノなのか。

隣人のキムサラから話を聞く。
するとトッドは引っ越ししてきた際にケーキを焼いて持って
来てくれたのだという。まるで50年代のもてなしの様な扱いだという。
トッドはゲイだがショーンは女性好きだったという。ダンに
ついて何か知っているかと尋ねると、ショーンの中学校時代の
友達だと言っていたとし、女の人が遭いに来ていたという。
ダンの前の住所の郵便を届けに来たようだとのこと。

10月10日(水)・バクスター&ワード(B&W)ファイナンシャル。
ここで働くグウェンはダンの元婚約者だった。3週間前に家から
追い出したのだという。半年前に除隊したが、酒に溺れていた
のだという。自殺に可能性について尋ねると、深くは分からない
がイラクで傷ついていたことは確かだろうという。彼に最近
トラブルはなかったかと尋ねると、ダンはノーと明覚に言える
人物で、トッドは新しい彼氏の話を良くしていたという。彼の
ことをMVPだと呼んでいたこと。ダンが二人を殺す理由などない
だろうこと。そして自殺をするような人でもないと語る。

しかしアニタは自殺ではないことを語る。検視官の話では
銃を手にしていたダンは、60cmは離れた場所から発射されている
のだという。凶器から発見された指紋は三人のモノではないという。
恐らく偽造したものだろうとのことだった。
ショーンは女好きのファイナンシャルプランナー、ダンは荒れて
酒浸り、トッドはゲイの弁護士だという。一体三人の内狙われた
のは誰なのか。一番多く銃弾を受けたのは誰かと問うとトッド
だと分かる。

10月10日(水)・マーカム&ケスラー法律事務所
ターニャからトッドのことを聞くと、彼は環境法専門の弁護士
だという。最近は国立公園局とダートバイクのことで争って
いたという。私生活に関しては何も知らないとのこと。
トッドのスケジュール帳はデスクにあるとし、15分単位で
依頼人から請求をしていたという。スケジュール帳には3時から
30分の空白があることを尋ねると、その時間には私用の電話を
していたようだという。今夜遭おうと言っていたとし、政治資金
のパーティーに行っていることが分かる。

政治資金集めに協力しているバルガスから話を聞く。
以前はビジネスに手を染めていたという彼。
明日は上院議員候補の演説、昨日は州議会議員候補ジム・ジャイ
ルス
のパーティーが有ったという。トッドは彼の支持者だった
とのこと。二人はパーティー会場で同性婚法案について会話して
いたが、ジャイルズは保守的だったので、ゲイのトッドと意見を
違わせていたのかもしれないと語る。ジャイルスは無所属で
プレッシャーを感じており、議会では重要な浮動票だとしてMVP
と呼ばれていたのだという。

10月10日(水)・ヘルマンズ百貨店
10月11日(木)・バルガスのペントハウス
11月2日(金)・ピーター・エリオット メンズストア
12月12日(水)・高位裁判所
12月18日(火)・高位裁判所
--------------------------------------------------------
三人の男性がアパートの一室で殺害される。
その中の一人・ダンは酒浸りで三週間前に婚約していた彼女と
別れたことを受けて、友人を巻き込んだ自殺かに思われたが、
弾道検査の結果自殺ではなく、銃にも三人以外の部分指紋が
付着されていた。更に銃弾を最も多く浴びているのが三人の中
でも、ファイナンシャルプランナーのショーンであることから
彼を狙い、その巻き添えとして殺害されたのではないかとして
捜査していく。

ちょっと時間がないので簡潔に・・

政治家の汚さと、そんな政治家を利用する詐欺師と投資家、支援者
が関係する事件だった。
詐欺師のビクター・バルガスがまた弁舌で、自ら弁護すると言った
際にはどうなるかと思うものが有ったけど、最終的にはちょっぴり
強引に刑事ドラマにありがちな"自白テープ"をトイレで録音し
それを証拠として提出するというものだった。

事件は会議室で起きているのではない!トイレで起きているんだ
とばかりにトイレに於けるゲイの密会場所だったり、政治や犯罪
に於ける大切なことを話したりするところなどちょっぴり皮肉な
感じのエピだった。

ルーポがゲイの巣窟であるヘルマンズ百貨店の男性用トイレに
行った際には、どうなってしまうのかと思う所も有ったけど、
また都合良くあの場所にジャイルズ議員候補が居たモンだなって
感じ。

殺害の動機として、ゲイがバレることを議員が恐れた為なのか、
それとも同性婚法案を通すという名目で支援していたトッドに
対して、その法案を通すのを辞めてしまったことによる争いから
派生したものではないかとするものが有った。

友達の友達はみな友達ではないけど、詐欺師にとって必要なのは
如何に自分のことを相手に信用させるのかに尽きると思うので、
その為に必要なのは、自分が付き合っている相手が誰なのかという
ことを示すだけでそれが証明されてしまうことへの違和感を
唱えるものがある。信用など金次第だとするちょっとした
皮肉なんかも存在していたし、政治とか出世とは無縁であると思って
いたマッコイが今回は議員との繋がりで関係してくるところなど
使い方も面白かった。

縁の切れ目とはどんなものなのかというところが示され、人間関係
に対する切ない事情なんかもあったし、自分の役職が高くなる
につれてこういう弱点も出てきてしまうところもあるんだなって
感じだった。


エド・グリーン (Jesse L. Martin) 27分署NY市警
アニータ・ヴァン・ビューレン (S. Epatha Merkerson) NY市警・警部補
ジャック・マッコイ (Sam Waterston) 地方検事
コニー・ルビローサ (Alana De La Garza) 地方検事補
--- (Steven Zirnkilton) Narrator (voice) (archive footage)
エリザベス・ロジャース (Leslie Hendrix) 検視医
マイケル・カッター (Linus Roache) 地方検事補
サイラス・ルーポ (Jeremy Sisto) 捜査官

コーマック (Joe Forbrich) 捜査官

ヴィクター・バルガス (John Ortiz) 自称実業家、政治好き、詐欺
フランクリン・スレーター (Michael Genet) 州副知事候補
ジョシュ・パールバーグ (David Patrick Kelly) マンダラキャピタル社
シルヴィア・スタンディッシュ (Sue Cremin) 弁護士
H.キフナー (Dee Hoty) 判事
ピーター・エリオット (Bruno Alexander) メンズストアの店主
ジム・ジャイルズ (John Doman) 州議会候補、ゲイ、同性婚法案、MVP
メラニー・カーバー (Jayne Atkinson) 上院議員候補
ライル (Kevin Townley) ジャイルズがゲイだと噂するゲイ
マイケル・カルデロン (Mando Alvarado) バルカスの住所に住む男
グウェン (Katya Campbell) B&Wフィナンシャル、ダンの元婚約者
ジェン・ベイツ (Jenn Thompson) Tech
--- (Reedy Gibbs) Todd's Assistant
キム (Kristen Rozanski) トッドの隣人
サラ (Melanie Minichino) トッドの隣人
ウェンデル・ケスラー (Ed Hodson) 判事
マーヴィン・ラストン (James Hindman) 保釈金返還を求めるジョシュの弁護士
トッド・スチュワート (Jonathan Sale) ゲイ、環境法弁護士
ダン・プレスマン (Matthew Scanlon) 元兵士、酒浸り
ショーン・ウィット (Patrick Zeller) 遊び人のフィナンシャルプランナー
チョウ (Sonnie Brown) Asst. M.E.
--- (Noel Becker) Messenger
--- (Ronny Mercedes) Messenger
--- (Michael Markham) Clerk
--- (James P. Anderson) Cipriani Restaurant Manager
--- (Jordan Gosnell) Audience Member
--- (Kimberly Magness) Stage tech
--- (Toshiko Onizawa) Florist


inserted by FC2 system