LAW & ORDER
(LAW & ORDER) シーズン18





March 19, 2008
第17話 夢の終わり Personae Non Grata

監督/John David Coles 脚本/Stephanie Sengupta
Matthew McGough
--------------------------------------------------------
女性は何で軍服を着た男に弱いのか。
俺も軍人なのに・・・と呟くエリックは、バーへと足を踏み入
れる。

翌日公衆衛生警察の2人は、ゴミを勝手に持ち去る2人組の男を
見かけて捕まえると、その持ち去ろうとしていたソファーから
は遺体が発見される。

遺体は頭部を鈍器で殴られ損傷していた。時計やサイフが
盗まれた形跡はなく、IDからエリック・グリーウッドだと分かる。
ビールの臭いがするなというと、目の前にブラスモンキーとい
うバーがあるという。

バーテンダー・ロシェルから男の遺体写真を見せると、確かに昨夜一晩中
店に来ていて、女性か誰かを待っていたみたいだという。携帯
でメールをしていたし、パソコンも持っていたのだという。
しかし現場からパソコンが見つかっていないとして、被害者
の自宅を調べようということになる。

5月8日(火)・エリックのアパート。
管理人の立ち会いの元エリックの自宅を調べる。壁には軍服
を来た男性と女性の写真が張りだされていた。管理人は二人
とも見た事のない人物だという。エリックの勤め先はどこ
なのかと問うと、クイーンズのカーステレオの店だという。

カーステレオの店にいくと、同僚のデールから話を聞く。
エリックにデートの予定があれば必ず俺にも話しているハズだと
いう。彼はとても言う事を聞く従業員だったというボブ・マン
セン
。そんな中、マンセンに対して女性客はあなたに預けた
車が何故か預けている間に走行距離が200kmも増えているとクレ
ームを付ける。
デールによると夕べはグラスモンキーバーにいくと行っていた
とのこと。エリックは8ヶ月前にサウスジャージーから出てきた
人物で、楽しいことは無かったという。マンセンによって週末
もこき使われていたので転職を考えていたのだという。軍隊に
入ると漏らしていた事を語る。エリックの家の写真を見せると、
以前にも見せてもらった事が有り、彼はネットで見つけた画像
だと言っていたという。

コンピュータ班が調べると、アンティークの軍用地図を販売
されるサイトに掲載される軍人の写真だと分かる。海兵隊の
小隊を知りたがっていたこと。その写真には"常に忠誠を"と書か
れていた。ルーポはその写真は、バグダッドのドーラ地区
撮影されたものだと語る。

5月9日(水)・ニューヨーク公共図書館
ネットに販売されているアンティークの軍用地図に関して館長
からそれを精査してもらう。すると歴史的価値があるもので
画像のものはニューヨーク港1776年・ロンドンのファデン社
が発行したものだという。本物ならば高いが、ネットで匿名
のものから購入するものはほぼ全てニセモノだと思って良い
という。本物はここに有るとして見せてもらうが、資料から
切り取られている事を知る。
更にケベック1758年の地図も亡くなっていた。歴史教会所蔵
のものも地図を切り取って売られていることが分かる。
図書館のカードを持つ人物だとして、アニタは、サイトの運営者
情報、プロバイダ情報から何か掴めないかと問う。プロバイダ
エストニアの会社のものだとすると、アニタは地図の買い手
を装うと語る。

サイトではプライベートchatでやりとりする機能が付いていた。
アニタはコンピュータ班と共にchatで発信地を特定しながら
chatで会話していた。君の年齢は幾つかと言われると、アニタは
16才の部分も有るし60才の部分もあるという。32才と書いて
置こうというと、女性職員からチョコレートを差し出される。
いよいよ場所が特定出来たとして捜査官を現場へと乗り込ませる。

なんとその家はボブ・マンセンの家だった。
ケビンは奧の部屋でボブがコンピュータでchatしていた形跡
を見つける。ケビンはアニタからのchatで「服を着ていない
写真を見たい」とchatでリクエストしていたのを見ると
「諦めて警部補!」と返信する。

5月10日(木)・ドナ・チェポンスの家
5月10日(木)・ドナ・チェポンスの家
6月13日(水)・カール・ヘックリーの家
--------------------------------------------------------

粗大ゴミとして出されていたソファーの中から遺体が発見される。
頭部を鈍器で殴られた痕があり、被害者はクイーンズのカーステ
レオを販売・設置する会社で働くエリックだと分かる。
遺体が酒臭い状況だったことから、目の前のバーで聞き込みすると
夕べは女性と待合していたようで、結局閉店するまで待ちぼうけ
を喰らっていたようだという情報を得る。職場でデールから話を
聞くが、女性と付き合っていた様子はなく、彼は経営管理を
している上司のマンセンからこき使われ転職を考えていたという。
それも軍に入りたいと言っていたと。
被害者の家を家宅捜査をすると海兵隊の写真があり、その人物を
特定したがっていたというが・・・

ネットで知り合ったものが実際には違う人物だったということは
よく有りそうだけど、尚かつ今回は娘の写真を使ってインターネッ
トをしていたとするネタだった。
刑事ドラマだと一度は目にするエピソードだね。
つい一ヶ月以内に見たドラマでも同様のネタをみた気がする。

学生時代、自他共に認める容姿であり、そして現在の生活に
於いてはその時とは違って満足がいかいない人生を送っている人
というのが最も陥りそうなパターンなのかな。
そんな娘の人気にあやかり、疑似的にまた当時の自分を取り戻し
たいとする心理的作用があり、娘に嫉妬してしまうとする異常な
状況が有ったのではないかと。

それを皮肉るかのようにして、アニタがネットのchatを使って
軍用地図のサイトの経営者とchatする際には、32才だと自己申告
するシーンが笑えたし、その隣でコンピュータを操作する女性
がやたらとチョコレートをお勧めしてくるところが笑えた。

逢ったことのない女性を巡って殺人が起きるなんて何処の惑星
での話だ・・・「惑星ボブ」です。まさにこのシーンに於いて
は単なるおちゃらけたやりとりにも思えたけど、ドラマを見て
いる内に、本当に妄想の世界で起きている現実とは思えない
妄信した状況がそこには有った。

私のルックス、君の頭脳が有れば・・・と、州知事・シャルボイ
とマッコイ検事補のやりとりなども有り、今回は管轄外で起きた
事件故にNYPDの管轄というよりもFBIの案件のような感じにも
思えたな。

いくら何でも写真だけで相手を信用してしまうとか、6万ドルも貢ぐ
だけの価値があり、家庭を捨て、殺人まで犯すという感覚が
分からないけど、「おれおれ詐欺」に見る犯罪心理を見ると、
見えない相手に対して人の心を動かす術というのは、そう難しい
ことではないのかな。

一度は供述で罪を認めたボブが法廷ではそれを覆した。
このボブ自身も、社会性病質を持つドナ同様に、ヒーロー症候群
のようなものを持ち合わせているのかも知れないけど、ボブが
またウソの供述をするきっかけとなったことが、カールという
人物を介してクリッシーからの願いと称した手紙だったこと。
「仮想世界の恋人の為に罪を被るとはなんてロマンチックな・・」
とマッコイ談。
カールがボブに手紙を出したことになっているけど、男性が書いた
手紙なのにクリッシーが書いたと本気で信じるものなんですかね。
そもそも拘置されているボブの元に手紙が届けばいくら何でも
刑事もそのカラクリに気が付きそうだ。

カッターがクリッシーの遺骨をボブに見せて再び現実世界へと
引き戻したこと。この二人の会話の中で、クリッシーとの会話
を想像させる際に、ピーナッツバターのついたチーズバーガー
の事をかたっていたけど、どんだけアメリカ人舌が麻痺している
んだと小一時間だった。そして遺骨を取りに走ったのは、
ルビローサだった。「NCIS」のマクギーばりに汚れ仕事をさせ
られているな。


ケビン・バーナード (Anthony Anderson) 27分署NY市警
アニータ・ヴァン・ビューレン (S. Epatha Merkerson) NY市警・警部補
ジャック・マッコイ (Sam Waterston) 地方検事
コニー・ルビローサ (Alana De La Garza) 地方検事補
--- (Steven Zirnkilton) Narrator (voice) (archive footage)
エリザベス・ロジャース (Leslie Hendrix) 検視医
マイケル・カッター (Linus Roache) 地方検事補
サイラス・ルーポ (Jeremy Sisto) 捜査官

ジョー・コーマック (Joe Forbrich) 捜査官

ドナ・チェポニス (Melissa Leo) クリッシーの母
ボブ・マンセン (Barry Del Sherman) 自動車整備工場
エラ・マンセン (Fiona Gallagher) ボブの妻
ウィリアム (Joe Hickey) 弁護士
カール・ヘックリー (David Bishins) かつてクリッシーを泊めた
アントラネッテ (Claudia Shear) TARU Tech
--- (Ron McLarty) Librarian
--- (Larry Keith) Car Owner
リタ・シャルヴォイ (Alison Elliott) ドナルドの妻
ドナルド・シャルヴォイ (Tom Everett Scott) 州知事
デイル (Robin Taylor) 自動車整備工。エリックの事を話す
ジェイ・ニツケ (John Wojda) Jay Nitzke
ロシェル (Meredith Zinner) ブラスモンキーバー
ジェームズ・ケルヴィン (Don Sparks)
ロリンダ・デーブス (Paula Leggett Chase) 判事
チャーリー (Nick Sullivan)
パイル (Samuel Ray Gates) 捜査官
ベンブリー (Michael Carlsen) 捜査官
バディ (Frank Lewallen)
マックス (Victor Pagan)
エリック・グリーンウッド (Ian Scott McGregor) 被害者、頭部を鈍器で
Mrs.トレント (Claudia Fielding)
--- (April Nixon) Mom
ラモン (Alexander Emmet)
--- (Edwin J. Birmingham) ESU Team Leader
--- (Hector Rodriguez Jr.) Bystander
--- (Michael Soloway) Governors Son



inserted by FC2 system