Law & Order Los Angeles
Law & Order LA

http://www.law-and-order.jp/la/
http://en.wikipedia.org/wiki/Law_%26_Order
http://www.tv-tokyo.co.jp/law-and-order-la/




 

May 16, 2011
第15話(20) ネットゲーム依存症 / ヘイデントラクト  Hayden Tract

脚本/Rene Balcer 監督/Rene Balcer
--------------------------------------------------------
"セルマン・ケルマン議員(42歳)を囲む集い"ヘリックス・
エイト社
の前で行われる。15年前のこの土地を覚えているが
今では第二のシリコンバレーと呼ばれる程に成長した事。
開発の鍵は企業と政府からの援助だという。
ケルマンに対して
テラヴィジョン社サンディたちはツーショ
ットでの撮影を求める中、突然現場には男性の声で
"娘は何処だ"
という声が鳴り響いたかと思うと、白人男性が拳銃を撃ち始め
る。一瞬にして
ケルマン議員を含む7名が死亡。負傷者にいた
っては更に多い犠牲者を出す。

すぐに現場にL.A市警がやってくる。
容疑者は25歳から30歳の白人男性。現場の鑑識からは26発の
薬莢が発見されているという。連射していたとの事から拡張
弾倉をつれていたものだろうとし、モラレスは現場に落ちている
携帯電話を回収し、当時の状況を調べるよう告げる。
そんな中、会社の警備員の男は、来る途中に店に立ち寄った
として、店に立ち寄らなければ男の子とを阻止できたかも知れ
ないとして憤る。自分は銃の携帯を許された警備員であると
いう事だった。
ケルマン議員は元ゲーム会社"ヘリックスエイト社"の社長
った。古巣に挨拶に来たのだという。政治家秘書の男性は
議員の隣にいたが、恐らく犯行は彼女の選挙区中に中傷広告を
出した右翼か、組合年金を削除するなら憲法に則り武力行使す
ると脅した左翼のどちらかだろうとのこと。襲われる際に
会場で
"娘がどうとか叫ぶ男"の声が鳴り響いたという。

現場で生き残ったフィル・ジョンは息子と息子の友人である
隣人のジェニーと共に議員の演説を聴きに来ていた人物だった。
息子たちはゲームが好きなのでゲーム会社の社長から議員に
のし上がったケルマン議員の講演を聴かせれば刺激になると
思ったのだという。ジョンは背後に居た人物が突然娘がどうの
と言っていたとし、
犯人はサングラス、黒のシュツ、チェス柄
の靴を履いていた
との事だった。

NY市警では現場で回収した携帯の動画を見ると犯人の顔はハッ
キリとは写っていなかったが状況は克明に描かれており、
使用している凶器が
グロッグ17で33発弾倉だと分かる。
またヘリックスエイト社に入っていくのが動画に写っていた。

会社の責任者のタンコックに聞くとこのビルに入るには社員証
が必要なので部外者は入れない事を告げる。しかし警備員の一人
一週間前に宅配業者が中に入って居たことが有ったのだという。

4月18日(月)・B&C宅配・カルバーシティ
社員の女性に話を聞くと、配達でIT企業を担当していたのは
ジョン・フリーマンだという。しかし先週から会社に来ていない
とのこと。彼は昨年行方不明になったというサマンサの行方
を追っており、登校中に娘が居なくなり、妻とは離婚したのだと
いう。暇が有ればチラシを貼っていたとのこと。住所は
ベイエリ
アと有った。L.Aの土地の住所は知らないかと尋ねるが、
彼は働き始めて一ヶ月だったので車内で寝ていたのではないか
という。毎日働いて正気を保っていたようだったという。

調べると不明児童データベースに登録はないが、サイトの行方
不明者情報には記載されているという。
ネバダ州の新聞にフリー
マンを捜す記事が掲載されていること。更にロス西部にある
モルモン教会で一ヶ月前に不法侵入で通報が有り、フリーマン
が侵入していたようだという。
教会の関係者から話を聞くと、教会が娘を隠しているとして
抗議に来たのだという。ユタ州で
エリザベス・スマート裁判
を傍聴したらしく、その犯人と娘の誘拐犯は仲間だと言って
いたのだという。しかし娘を失ったということで訴えるには
心苦しかったので訴えなかったとの事だった。モラレスは
恩情は時に裏目に出るものだとして、その彼は二日前に7人を
殺害したと語る。

4ヶ月前に
ソルトレークシティ警察が裁判所の前でエリザベス
の親に接近した男がいたとして、逮捕している事が分かる。
その人物はラリー・シェパードという男性で、自分たちが捜して
いるジョン・フリーマンだと分かる。住所は
ローダイに有り、
ユタで捕まった後に名前を変えたのだろうという。三年前に
彼はローダイで
銃のグロック26を購入しているという。
ラリーの実家を調べると、姉が二人の子を連れて現れる。
物騒な銃を手にしているモラレスたちを見て何事かと尋ねる。
弟は
ストックトンにいるのだとし、二年前に出て行ったきり
だという。最後に遭ったのは8ヶ月前。
ラリーには娘は居ない
とし、10年間恋人も居ないだろうとのこと。
弟は統合失調症
あり、ネコの世話さえ難しい状況だという。大学時代にそう
診断されたが危害を加えたことは無いという。そして2002年
にパイプカットをしていると告げる。

4月22日(金)・サマンサ・ローバーのアパート
5月2日(月)・カリフォルニア州男性収容施設・セントアベニュー・チノ
5月3日(火)・上級裁判所・予審
5月14日(土)・メドウヒルズパーク

--------------------------------------------------------


ケルマン議員が元職場の前で演説中、突然銃乱射事件が発生し
多数の死傷者を出す。当初政治的意図の有る事件かに思われた
が、生き残った人からの証言や現場で撮影されていた動画
ファイルから、容疑者は"娘"を捜している人物だと推察される。
捜査の流れから被疑者はアリエルという女児を失っていること
を知るが・・・

妄想かと思いきや、実際に子供を失っていた経緯があるという
パターン。
ただ統合失調症の人に仮想現実の世界を体験させることは
怖いなという気がするエピソードだった。

心神耗弱を理由に責任の能力の有無が問われるけど、議員の
パーティー券を購入したり、仕事をしたり、長距離の車での
移動なり子供以外の会話能力を考えると、それを理由にして
刑に服さないというのはちょっと違う感じもする。

州刑務所に於ける治療名目でのリハビリ施設の現状を見ると、
人権などないような感じで恐い物が有ったな。
昔の精神患者が治療と称して氷風呂に入れられたりしたけど
そのレベルの治療(1時間クンバヤを聞かれると言っていた)で
それを目にしたルビローサは随分と犯人に同情的視線だった。
姉の気持ちもわかるけど、これだけの大事件を起こしてしまっ
た事を考えると、なんとも微妙な物が有るのかな。

こういう時に登場する弱者を狙う金儲けの弁護士の存在は
ホント嫌らしいものがあったね。

そして何と言っても今回のメインは寧ろ、レックスを殺害した
犯人でも有るメキシコに逃げ帰ってしまったヴァルガスの
捜索だった。
久しぶりにレックスの妻・ケイシーと娘のリリーが登場。
途中でT.Jがカボルカのラ・ロサ・ブランカで撮影された
ヴァルガスとドクロのタトゥーをした女性の姿が現地潜伏員
からメールで送られて来たけど、ヴァルガスを殺害していく
ことになるのだろうか?

捜査途中にモラレスから電話を受けた際には、メキシコに
いて、モラレスは彼がメキシコにいる事を知っていたみたい
だけど、どの基地局に居るのかモラレスはどうやって知った
のだろうか?

因みにT.Jのメアドは【TJaruszalski@joint-access.com】だった。

そういえば、ゲーム会社の社員の一人・ケン・ハスイ役には
ウォーキング・デッドシリーズに出演しているグレン役
のSteven Yeunが演じていた。ゲームというと日本人という
イメージがあるのかな。
ウォーキング・デッドに出演中の俳優・シャノン・リチャード
ソンがオバマ米大統領とブルームバーグ市長宛てに送られた事件
に関与していた可能性があると今月になって報道されていた
ね。

ロサンゼルス市警察
レックス・ウィンターズ (Skeet Ulrich) 刑事、3人の子供の父、妻 ・ケイシー
トマス・TJ・ジャルザルスキー (Corey Stoll) 刑事、ウィンターズの 相棒
アーリーン・ゴンザレス (Rachel Ticotin) 警部補、勤続20年のベテラン
リカルド・モラレス (Alfred Molina) 地方検事補、メキシコ系移民 の父
ジョナ・デッカー (Terrence Howard) "ジョー"、地方検事補、政治 的野心も強い
エヴリン・プライス (Regina Hall) 地方検事補、モラレスとコンビ
ローレン・スタントン (Megan Boone) 地方検事補、デッカーのアシ スタント
コニー・ルビローサ (Alana De La Garza) 地方検事補、オリジナル版から異動
ジェリー・ハーディン (Peter Coyote) 地方検事
ミワコ・ニシザワ (Tamlyn Tomita) 検視官
--- (Steven Zirnkilton) Narrator (voice)

ラリー・シェパード (Shawn Hatosy) ジョン・フリーマン、統合失調症
マックス・ハリー (Currie Graham) 弁護士
ケイシー・ウィンタース (Teri Polo) レックスの妻・娘はリリー
--- (Robin Weigert) Larry's Sister
--- (Henri Lubatti) Doctor
--- (Scott Lawrence) Judge
フィル・ジョン (Rich Hutchman) 子供を付けて議員の講演へ
サマンサ・ローバー (B.K. Cannon) 14歳の頃誘拐、Sam2U
ケン・ハスイ (Steven Yeun) ヘリックスエイト社
ジョイ・グリック (Sonita Henry) ヘリックスエイト社
ソンドラ・ミラー (Nadia Bowers) 大学時代、ラリーと付き合う
ルシア (Fernanda Andrade) ヴァルガスに両親を殺された、ドクロ
ドン・ミーチ (John Churchill) 政治家秘書
ダレル (B.J. Clinkscales) ヘリック社警備
オマー・カベザス (Eduardo Antonio Garcia) メキシコの組織
--- (Sergio Garcia) Cholo
--- (Frieda Jane) Jenny's Mother
--- (Kyle Kirk) Phil's Son
--- (Joe Komarinski) Jenny's Father
--- (Joel Michael Kramer) Young Executive
コブ (Barry W. Levy)
バド・タンコック (Chuck McCollum) IT企業
--- (Mauricio Mendoza) Mexican Border Guard
--- (Caleb Moody) Wounded Male Survivor
ハンナ (Shi Ne Nielson) B&C宅配
スコット・ハンコックス (John O'Brien) モルモン教
--- (Joe Ordaz) Cholo
ルドルフ・パティノ (Tony Pasqualini) 判事
セレステ・ケルマン (Jennifer Riker) 上院議員
ロナルド・ホリス (Rodney Saulsberry)
ベレンズ (Randa Walker) 国選弁護人
--- (Chic Daniel) LA County Jail Deputy
ソンドラ / アリエル・フリーマン (Diamond Nicole Landeen) 幼少
期のソンドラ
--- (Rachel Paquin) Asst. District Attorney

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system