LAW&ORDER:クリミナル・インテント
(aka.LAW & ORDER:犯罪心理捜査班)
Law & Order: Law & Order: Criminal Intent





第10話 パーフェクトクライム Enemy Within

脚本/David Black
監督/John David Coles
--------------------------------------------------------
ルイス、ハリー、エドワードは銀行経営に関して、対立関係に
有った。父親で頭取のハリーはデリーへの投資を押す一方で、
息子のエドワードは今はリスクを犯すべきではないと告げる。
ハリーには持病があり、看護師ゼイナーが彼の身の回りの世話
をしていた。ゼイナーはハリーが
聖ステファン学院の推薦状
目を通していないのを気にしていた。

ハリーは自社ビルで建設中のビルの90階に住んでいた。
しかしハリーは誰かに狙われていると感じて、パニックルーム
を作る為に業者を呼ぶ。しかし息子の許可がないと出来ないと
言われる。

一方ハリーの妻・キットはカクテルパーティーの為に部屋から
出て行こうとする。ゼイナーに対して、もしもの時はエレベー
ターは使えないという事を耳打ちしていく。
ハリーはゼイナーからマッサージを受ける中、この家には誰も
信用出来る人物が居ないと愚痴る中、ゼイナーから廊下から
煙が上がっていると報告される。ハリーは恐れていた事が起きた
として、すぐにバスルームに入り911に電話する。スターンマン
ビルに侵入者が居ると告げるが、通話中に銃声が聞こえ彼は
殺害される。

すぐに調査が入る。ビルの正式オープンは2ヶ月後で、全ての
窓に警報装置が付く予定だったという。90階の部屋なのに必要
有るのかとゴーレンは不思議顔。話を聞くとバスルームは
セーフルームになっているので逃げ込んだのだろうとの事だが
まだビル自体は完成されておらず
換気装置も警備制御システム
も調整中だった
という。火元は警備システムの制御システムが
ショートしていたが、スプリンクラーは調整中で作動せず
更には洗濯室では逃げ遅れたメイドが一酸化炭素中毒で亡くな
っているのが発見される。ゼイナーは何度もバスルームに
行き開けるように説得したがついに扉を開けることは無かった
という。

ゼイナーは6年前からハリーについて体調管理しており、ハリ
ーは高血圧に加え、糖尿、関節炎、痛風、そしてザロフトに
ザナックスなど向精神薬も処方されていたとの事だった。

5月8日(火)、
科学捜査研究室
ジェーンによると、火元である制御システムは電話をかけると
発火するようになっており、ゆっくりと燃えるようになって
いたという。しかもペントハウスだけが燃えるような仕掛けに
なっているとの事。
電気伝導線には製造番号が書かれており、
販売店は2つに絞れるという。

5月9日(水)、コリン・フリンの家へ。
彼の家の作業場からは導火線が多数発見され、彼が着火装置を
作ったことは明らかだった。
その頃フリンはエドワードと喫茶店で会うと、自分は言われた
通りにやっただけで、人を殺したのは初めてだという。エド
ワードに対してあんたも殺人の共犯だと告げる。
フリンについて過去を調べると保険金狙いの犯行で数々の前科
が有った。

5月10日(木)、
L&Sプライヤーズで、フリンは警察官の制止を
無視したために射殺される。シービーズ(海兵隊)のタトゥー
が彫られており、ベトナム戦争に二度出兵している事が分かる。

--------------------------------------------------------

■遺産争い

ハリーを中心として、息子のエドワードと妻のキットが遺産相
続人だけど、二人しか居ないのならば、そう焦らず亡くなるの
を待てば良かったのではないか?

■エドワードとフリン

二人は火事を起こしてハリーを殺害した張本人。
ただ本当のところでは、ハリーをビルから追い出して、資金
調達のためにビルを売却しようとしていたみたい。
殺す気はなかったけど、結局殺してしまったとするパターンか。

■キットとゼイナー

キットは遺産を相続する為に、ハリーとの間で契約していた
みたいだ。互いに不貞を働かないということ。キットは結局
ゼイナーと不貞の関係にあったみたい。
それをたきつけて、キットにハリーを殺害するよう仕向けた
感じだった。

■キットとエドワード

キットは継母なのか、キットが不貞に有るのは、エドワードと
関係を持っているのかと思わせた。しかし実際にはエドワード
はゲイ。なんとゼイナーは精液を得るためにエドワードと寝て
いたとするのだから、凄い執念だった。

■ゼイナーが求めている物

息子のマイクに対してやたらと厳しく指導する姿が有った。
聖ステファン学院になんとか入学させたかったようだ。
そこまで拘る理由は何なのだろうか。

■ゼイナーが巧みにスターンマン家を操る

法的に問えるような物証はないという事だけど結果的には、
故殺罪に問えるようだ。
しかしゼイナーは幼少期に貧しく暮らしていたのか、それとも
エリートに対する嫌悪感があったのか。

最後はお約束のように言葉巧みに取調室で自供させる方向へと
持って行った感じだね。

■イレーネとゴーレンの関係は?

なんか二人の間には訳ありっぽい所が有った。
過去にゴーレンがプロポーズした事が有るのだろうか。
イレーネは貴方が逃げたんだと言っていたけど。

ロバート・ゴーレン (Vincent D'Onofrio) 天才刑事
アレクサンドラ・エイムズ (Kathryn Erbe) ゴーレンの右腕
ジェームズ・ディーキンス (Jamey Sheridan) 警部
ロン・カーバー (Courtney B. Vance) 検事
エリザベス・ロジャース (Leslie Hendrix) 検視局
--- (Steven Zirnkilton) Opening Announcer (voice)

リック・ゼイナー (Lothaire Bluteau) 看護師、ハリー専属
キット・スターンマン (Laila Robins) ハリーの妻
エドワード・スターンマン (David Aaron Baker) ハリーの息子
ジョージ・ノウルズ (Tom Aldredge) 弁護
イレーネ (Caprice Benedetti) B&Cブローカーズ
--- (Peter Maloney)
A.R.カベザス (Peter J. Fernandez) 弁護士
--- (David Chandler)
--- (Greg Zittel)
ハリー・スターンマン (George Martin) 頭取
バーガー (B.J. Jones)
コリン・フリン (Don Creech) 放火犯
ケン・クリストファー (Sean Gullette) 証券ブローカー
ユ・ジェーン (Wai Ching Ho) 科学捜査研究室
ルイーズ・ゼイナー (Ayelet Kaznelson) 妻・看護師
サンディ・リストン (Marilyn Matarrese) 弁護士
パルニック (Frank Senger) 警備保障
--- (Amy Korb) Waitress
アリチェリ・ディマルコ (Chiara Mangiameli) スターンマン家に勤める
--- (Lizzy Davis) Operator 911
--- (Tyna Tyler) Secretary
--- (Bill Walsh) Fireman

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system