LAW&ORDER:クリミナル・インテント
(aka.LAW & ORDER:犯罪心理捜査班)
Law & Order: Law & Order: Criminal Intent





第11話 第三の騎士 The Third Horseman

脚本/Rene Balcer
監督/Constantine Makris
--------------------------------------------------------
産婦人科医をしているレオは、妻・マリー、そして娘・ジョシ
ーの居る幸せな家族。今朝も娘に挨拶すると、勤務地である
ヘデルの女性クリニックへといく。

一方その頃デニスロリ・カールソン家に留まり、沢山居る
子供達に食事を作って振る舞う。食事を取るときには手を合わ
せて神に感謝をする。

そんなデニスが、あるとき自宅に居るレオの事を、ライフル銃で
狙撃する事件が発生する。

すぐにゴーレンたちは鑑識に入り、胸部に銃創を受けているの
が死因だと判定。公園から30m入った森の中で、ターゲットを
射殺したのはなんと
180mも離れた地点からの射殺だと判明する。
そんな離れた場所から性格に当てるとは、軍で訓練を受けたのか
猟師なのか。
マリーによると
夫は中絶も担当する医師だった為に、インター
ネットではその事実が公表されており、危険を感じた一家は
郊外の静かな場所に密かに移り住んでいたのだが、見つかって
しまったのだろうと告げる。

現場の狙撃地点付近に足跡はなく、ライフル銃を安定させる為
に木に結びつけている跡が見つかる。現場付近の聞き込みによる
30歳代・白人男性、茶色の髪の毛の男性が目撃されていた。
ライフル銃は現場付近に埋められている事が判明する。

中絶反対を唱えて殺人を犯す人物には二つのタイプが居ると
いうゴーレン。一つは殉教者タイプで、計画は適当で白昼堂々
射殺するもの。しかし今回のケースは二つ目の、準備に数ヶ月
かけているタイプの人間で、捕まる気はなく、恐らく事件に
よって他の中絶医師に対する脅しをアピールするのが目的では
無いかとプロファイルする。

更に聞き込みの末、野球帽にヒゲを生やしたとする人物が
公園内の現場近くで目撃されていた。

一方ライフル銃からは指紋は一切検出されず、銃は8週間前に
ホーンデールの銃の見本市で売られていたものだと判明。
しかし購入者には特定できず。

5月31日(水)、
ヘデル女性クリニック
ヘデルから話を聞くと、4年前から病院前でも中絶反対のデモ
が起こり始めた事を聞く。仕事関係の明細書などはゴミ箱に
捨てていたとするが、アライグマがゴミをあさっていたとする
形跡が有り、きちんと防止策を練っていたが、二週間前にまた
ゴミをあさられたという。またその時には車が停まっていた
との事だった。マクリーシュという60歳代の夫妻でクリニック
に反対するあまり入り口の所に手錠して医師達を中に入らせない
様にしていた事があったとの事だった。

5月31日(水)、マクリーシュ夫妻の家へ。
保護観察の身である夫婦の元に6週間前までこの家に住んでいた
男がいて、その人物はレオ殺害の容疑者と類似している事が
判明する。彼らは連れて行かれないよう、自宅のエアコンに
堅くチェーンを縛り付けていた。
ウィスコンシンに住む
デニス・グリスコムという男性が、刑事達が来てもすぐに
連れて行かれない方法をインターネットに掲示している事を知
る。

その頃デニスは協力者であるカトラーから支援金を受け取る。
赤子を救う為に他にも援助する人物は居るので、いつでも資金
が足りなくなれば来てくれと告げるが・・・

--------------------------------------------------------

■被害者は中絶を請け負う医師

アメリカでは昔から中絶反対派と容認派でもの凄く対立が有る。
中絶が禁止されていた頃には、違法な医師によって手術が
行われていた。TV映画「スリーウィメン〜この壁が話せたら」
では、50年代、70年代、90年代の三世代の妊娠した女性の
中絶事情を描いたものなど有ったけど、今回は現代に生きる
中絶反対派による過激な行動が描かれた。

■エイムズは中絶容認派

色んなドラマがごっちゃになっていてキャラクター設定を
間違えてしまう事が有るのだけど、エイムズって親が性的暴行
に有ったとするキャラクターだったっけか。
SVUの方の女性捜査官の事か。

エイムズはことある毎にゴーレンに対して中絶に関する是非を
問うたり、またカーバーにも同様に尋ねる所が有った。

■犯人のデニス

彼が赤ちゃんの中絶に反対しているのは、純粋な信仰心から
来ているのか、それとも父親が厳格だった故に愛情に欠如から
来ている行動なのか。

結果的には自分自身の身の上の中で、彼女が勝手に中絶して
しまった事で、自分の思い描いていた人生設計を崩された事が
原因だった様子。

■デニスの優しさ

貧しくてもボランティア精神に溢れている人物で、支持してい
る人も多そうだ。手を貸してくれる協力者も居るし、また
ボランティアでシングルマザーに手を貸していたとする部分も
有る。

■パソコンにスパイウェアを・・

ローン・カトラー家とデニスがインターネットで何らかのやり
とりがあるという事で、監視するためにスパイウェアを
埋め込みに言った。エイムズが厳しい上司役、そしてゴーレンは
中絶反対者を気取る役所としてカトラーに接触。

■バーバラズプレイスのコピー店からアクセス

彼がアクセスしているポイント、そして教会で食事券をもらい
普段は食事をしている事を知って、逮捕する。
しかし直接的な証拠が出ていない状況の中でなかなか起訴する
のは難しい様子。更に、彼は二丁ライフル銃を購入していた
形跡が有り、他にもターゲットにしている人物が居るようだ。

■泳がせて逮捕

ちょっと最後は雑な展開だった。
ただ冒頭でゴーレンがプロファイルした事は半分は当たってい
て半分は外れていた。彼は逮捕されている事を恐れているので
はなく、計画が遂行し終わった後には自害しようと考えていた
様子。しかし自分の家まで売って保釈金を作ってくれた母親
の事などを考えると、それも出来ないよね。

ロバート・ゴーレン (Vincent D'Onofrio) 天才刑事
アレクサンドラ・エイムズ (Kathryn Erbe) ゴーレンの右腕
ジェームズ・ディーキンス (Jamey Sheridan) 警部
ロン・カーバー (Courtney B. Vance) 検事
エリザベス・ロジャース (Leslie Hendrix) 検視局
--- (Steven Zirnkilton) Opening Announcer (voice)

デニス・グリスコー (Robert Stanton) 殺人犯
Mrs.グリスコー (Christine Jones) デニスの母
ロリ・カールソン (Marsha Dietlein) デニスがブランティアしてる
ローン・カトラー (Leo Burmester) トラック運転手、デニスに共感
--- (Earl Hindman) Sheriff
スーザン・ウォード (Linda Halaska) 元デニスの彼女、レビー&ブラウン社
Mr.マクレイス (Nesbitt Blaisdell)
Mrs.マクレイス (Phyllis Somerville)
レオ・カバラ (Michael Countryman) 医師
マリー・カバラ (Tracy Sallows) 妻
--- (Richard Topol) カトラーの弁護士
ザック (A.D. Miles) 刑事、テック関係
ネスミス (Joan Rosenfels)
ジュディ (Maggie Laceyd)
--- (Eric Wippo) Copy Clerk
--- (Ken Forman) Metal Worker
--- (Peter James Kelsch) 1st Homeless Guy
--- (Taylor Patterson) Ruthie
--- (Ernest Mingione) Sargeant
ジョシー・カバラ (Paulina Gerzon) 娘
--- (Larry Gregory) CSU Tech
--- (Ronald Lew Harris) Doorman
--- (Bernie Friedman) Homeless Guy

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system