LAW&ORDER:クリミナル・インテント
(aka.LAW & ORDER:犯罪心理捜査班)
Law & Order: Law & Order: Criminal Intent





第17話 激怒型殺人事件 Seizure

脚本/Rene Balcer、Hall Powell
監督/Michael Fields
--------------------------------------------------------
ジョニーアラジンインというモーテルで、一番奥の部屋を
借りる。
女性・キャスリーン・ドワイヤーは、女性と一緒に入ってくる
と、トイレでメモ紙を見て順序通りの行動を起こそうとする。

ドワイヤーはモテルに来る前にバーで女性を物色していた。
アリソンという女性と飲みながら会話する。自分はマリー・
エレイン
と名乗るドワイヤーは
オハイオから出て来たばかりで
明日がデザイン会社に初出社だと告げると、アリソンは自分は
この辺に詳しいので家まで送ってあげるという。しかしアリソン
生物の教師だと聞くと途端にドワイヤーは態度を変えて別人
を物色し始める。
次に声を掛けたのは黒人の女性・ローザだった。7歳の息子の
写真を持っているが、そんな息子の事などお構いなしにバーに
飲みに来ていた女性だった。
二人はモーテルに行くと、ドワイヤーは彼女の為にネイルを
してあげる。トイレに行くと、メモ紙を見て順序通りの行動を
起こしていくのだった。

殺人事件の通報をうけ、ゴーレンたちも出勤する。
犯罪心理捜査班が呼び出されたのは、
去年5件起きたモーテル
切り裂き事件と類似する部分
が多かったのである。
発見時のまま現場は保存されていた。
被害者の服が綺麗にたたんであり、アリスタ日帰りキャンプの
Tシャツを来た少年の写真が置いてあった。ゴミ箱にはケチャップ
を拭いたであろうタオルが見つかる。
モーテル切り裂き事件の特徴は、
34インチのベルト、現場に
落ちているバックルの位置、被害者が左手で刺されている

など犯人しか知り得ない情報で殺害が起きていたのである。
容疑者のケビン・レディックは現在、公判待ちの状態で
ライカ
ーズ刑務所
に収監されているが、もしも類似事件が発生すれば
相手側の弁護も確実に釈放を要求して来るであろう事が想像
された。

2月20日(水)、ローザの家へ。
被害者であるローザのアパートにいくと、隣人の友人は彼女は
とても慎重な人物で家に友達を呼ぶことも無かったという。
ここでは自分たち夫婦だけが彼女の友達だったとのこと。
エイムズは、昨日のクーポン券が使われているとして、バーの
チケットに目が留まる。
クーポンが使われた店にいくと、確かに
被害者は火曜日の
レディースナイトに来ていた
という。相手は30歳代の金髪の
女性と一緒に来ており、ピンクのスカートに茶色のブラウスを
着ていたという。
カジュアルな服だったと聞いて、現場に畳んで有った被害者の
服に該当していた。しかしローザの服にはケチャップが付いて
いなかったので、何処かこの通りのハンバーガー店で食事でも
したのではないか?という。

2月21日(木)、小学校へ。
アリソンの元を尋ねると、確かに昨日マリー・エレンという
女性に誘われて一緒に飲んだと語る。彼女はオハイオから
出て来て
ノーザン大通りのデザイン会社で働くと言っていた
という。泊まっているモーテルに立ち寄りたい事を口にして
いたが、自分が教師だという事を話した途端に態度を急変され
た事を語る。エイムズは貴方の次にその女性に誘われた人物は
殺害されたのだと語ると、アリソンは衝撃を受ける。

そんな中、エイムズに電話が鳴る。
モーテルを借りた人物が発覚したという。
モーテルに支払った
50ドル札から指紋が検出され、そこから
ジョニー・ウェストだと分かる。麻薬の常習者で、ジョニーを
問い詰めるが最初は知らないと語る物の、殺された被害者の
写真を見せるウチに本当の事を語り始める。バーを出た際に
部屋を借りて欲しいと頼まれたのだとし、眠りたいので奥の部屋
を借りるよう指示されたとの事だった。ジョニーの犯行を疑うが
彼は血を見ると気絶してしまう程の恐怖症を抱えていたので
彼では女性を殺害するのは無理だとゴーレンは語る。

--------------------------------------------------------

■殺人犯に操られる女性

この手の事件って簡単に犯人が割り出せそうな気もするけど、
アメリカは犯罪者にも人権が有る国だね。
模倣犯であろう事は明らかで、レディックと面会した人物を
調べていけば自然と犯人にたどり着きそうな気がする。

何故レディックは今回の実行犯でも有るドワイヤーの事を
操ることが出来たのか。「羊たちの沈黙」のレクター博士
じゃあるまいし、そう簡単に人の心を動かすことなど不可能
に思えるけど、その辺の流れが今回のポイントとなった。

■激怒型殺人に見られる犯人の脳

ロジャーが研究しているものは、大抵想像を超える暴力事件を
起こす人物は、大脳辺縁系由来のキズが有るのだという。

ロジャーのいい加減な研究が元で、今回は被害者を生んでしまい
更には関係者の人生を狂わせてしまった感じ。

■殺人犯の熱狂的ファン

カリンというニューヨーク大学のぶっ飛んだ女性が連続殺人犯
をホットだとしていたけど、どの国にもそんな人物は居るんだ
ね。リンゼイさん殺害事件の被告者が捕まった際に、mixi
なんかではファンクラブの様な掲示板が立っていたし、
オーム真理教の広報官の上祐のファンの女性取り巻きみたいな
のがついて回っていたなんて事実が有るくらいだから凄い。
殺人も所詮は他人の事って感じなんだろうね。

■性的嗜好

一番秘密を握られると操られやすい物が有るんだろうね。
そしてその嗜好を見られると、人格を含めて全ての事を知られ
てしまったみたいな感覚に陥る部分も有るんだろうね。

性的嗜好は育ちや環境によって変わってくる物なのか。

ドワイヤーの部屋には、なんと三島由紀夫の小説が有った
らしいぞ。

■ミイラ採りがミイラに?

当初はレディックの脳が損傷しているのではないかと思った
けど、実際にはドワイヤーの脳の損傷が判明する。

ドワイヤーが強迫神経症であることを一瞬にして見抜いた
ゴーレン。CTスキャンの画像をゴーレンがいじった後に
すぐにドワイヤーがいじったのは不自然だなと思ったけど、
その後のゴーレンの意地悪な行動が笑えた。
色んな所に触れてわざと整然としているものを見だしていく姿。

■男性を操るのはたやすいな

ガンプ社の社員。かつてレディックが勤めていた会社らしい
けど、この社員は、ドワイヤーを操る方法を知って部屋を
貸していたらしい。


■ロジャー役のJames Naughton

ゴシップガールで名門ヴァンダービルト家の祖父のウィリ
アムを演じ、アリーmyラブでは、主人公・アリーの父・ジ
ョージ役。

ロバート・ゴーレン (Vincent D'Onofrio) 天才刑事
アレクサンドラ・エイムズ (Kathryn Erbe) ゴーレンの右腕
ジェームズ・ディーキンス (Jamey Sheridan) 警部
ロン・カーバー (Courtney B. Vance) 検事
エリザベス・ロジャース (Leslie Hendrix) 検視局
--- (Steven Zirnkilton) Opening Announcer (voice)

ロジャー・ベックマン (James Naughton) ハッドン医大神経性新学 科
キャスリーン・ドワイヤー (Jenny Bacon) ハッドン医大、ロジャ
ーの助手
ケビン・レディック (Jack Gwaltney) 連続殺人犯
--- (Michael Lombard) Reddick's Attorney
ジョン・ウェスト (Marcus Chong) "ジョニー" モーテルを借りた
--- (Victor Colicchio) Building Manager
ローザ・ダーン (Adrianna Sevan) 7歳の息子の居るバイ
アリソン・ディーン (Alison Bartlett) 学校の教師
ミュノズ (Mike Hodge) Assistant Warden
カリン・バレット (Katheryn Winnick) NYUの学生、殺人犯のファ ン
エミー (Kelli Simpkins)
イレーネ・チャン (Jade Wu)
チェズレー・バーンズ (Melanie Nicholls-King)
デルガド (Miguel Sierra)
メイヤー (Joel Rooks) Meyer
バーズレー (Stewart Steinberg) 裁判官
ステッグマン (John Fiske) Det
--- (Wayne Gurman) Riker's Correction Officer

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system