LAW&ORDER:クリミナル・インテント
(aka.LAW & ORDER:犯罪心理捜査班)
Law & Order: Law & Order: Criminal Intent





第18話 心の奥底にある欲望 Yesterday

脚本/Rene Balcer、Theresa Rebeck
監督/Jean de Segonzac
--------------------------------------------------------
リック・モリシーは妹のサリーの元に行く。
母親が亡くなり、母がこの家を既に売っていた事を聞かされ、
開発業者に言い値で売れたのだという。兄さんに文句を言う
資格はないと告げる。家を引き渡す来週まではここに居られる
事を告げる。

リックはすぐにジェイ・リップマンのオフィスに電話する。
ジェイは秘書からリックという人物から電話が有ったことを
聞かされるが、今後は取り次がないよう語る。

ジェイは帰宅すると妻のアンから不審な目で見られる。
先ほどから無言電話が4度鳴っており、電話に出ると確認した
ように切れるという。また浮気しているのではないかとして
アンは激怒するが、ジェイは勘違いだと語る。そんな中、また
しても電話が鳴ると、ジェイは妻の前で電話に出る。そして
リックと逢う約束をする。
ジェイはリックに逢うと、既に20年前に縁が切れているハズ
だとして、二度と会いに来るなと告げるが、家を売る事に
なったので掘り出さないと不味い状況である事を語る。

女性の遺体が発見される。
遺体は相当前のものだが、
地下に埋められていた為に低温
状態であったことや、
防水シートで覆われていた為に状態は
悪くなかった。エイムズは遺体の服装を見て、
ブラックデニム
のミニスカートは20年前にワンシーズン限定で発売された物

という。遺体の状態から指紋も採れそうだった。しかし何故
今になってこんなひと目につく場所に遺体が発見されたのか。

遺体はアリッサ・クーニーのものではないかとされる。
当時ディーキンスが捜査を担当していた事件だった。
大腿骨と鎖骨に骨折痕が有り、子供の頃にスキーで骨折した
というアリッサの過去と符合していた。アリッサは
手首と足に
ロープで縛られた跡
が有り、
性器に異物を入れられた跡が確認
される。この手の事件は一度の犯行では終わらないハズだと
告げる。ディーキンスによると、この事件の第一容疑者はアリ
ッサの彼氏だったマイクという男性だという。

マイクから改めて話を聞く。
最後にあったのはバーであり、彼女を殴っている姿が目撃され
ていた。マイクによると試験が有るにもかかわらず彼女がパー
ティーに行くと言い出し喧嘩した際に一度手を出してしまった
事を認める。しかし犯行は否定する。怒ってバーを飛び出した
際に止めていれば良かったと告げ、罪悪感を見せていた。
彼女は常に刺激を求めている女性で、多分僕に飽きたので別れ
ようとしていたのだろうと告げる。

その頃、リックはジェイから1万ドルを受け取ると、自分は
ポキプシーに居る別れた妻の元に身を寄せるという。ジェイは
それを見届ける為にバス停までついてくる。妹にはこの件は
一切話していないと。

3月26日(木)、
科学捜査研究所で、遺体を調べた結果付着して
いる泥は地下水の物質で、産業廃棄物の付着が有るとの事。
ブロンクスのフレッシュキルズのゴミ埋め立て地からしみ出し
たものでは無いかというもの。

ゴーレンたちはゴミ埋め立て地近くで、開発しようとしている
土地がないか調べると、
ジェニパー通りオフィスビルを建設
しようとしている業者
が有ると聞く。地元に住むギャンビー
に話を聞くと、ここらの住民はみんな引っ越しした事を聞く。
先週日曜日にモリシー家の主も亡くなったと聞く。
ゴーレンはモリシー家を調べると、地下室に遺体を掘り起こした
跡が有るのを見つける。

--------------------------------------------------------

■20年前の白骨遺体

地下室に遺体を埋めてしまうというのも凄いけど、家を開発
業者に売ることに決まった事から、その遺体を別の場所に
移動させなければならなくなる。

しかしなんでわざわざ遺体を意図的に発見させようとしたのだ
ろうね。

■あっさりと遺体の埋められていた場所を特定する

土壌の分析した結果、こんなにも簡単に場所を特定できるもの
なのだろうかという所に行き着くけど、まぁそこがドラマとして
の重要な場面ではないからね。
それにしてもテンポよく、リックの実家にたどり着いたね。

■モリシー家へ

サリーから話を聞く。
サリーが兄の事を話さなかった事に目を向けるゴーレン。
妹のサリーが何処まで事件の事を知っているのか気になるもの
が有ったな。
兄のリックは20年前にハドソン大学に通っていてドラッグ中毒
であった事を告げる。

■ローカスト通りのリックの家

アパートの大家によると3千ドルキャッシュで払っていった
との事。話を聞いた男が、その金をピンハネしようとしている
事をよく見つけられたなという感じ。そこでポキプシーに
リックの元妻が住んでいる事を聞く。
リックの元妻、なかなか綺麗な人だったけど、よく捕まえられ
たね。まぁ金を持ち逃げされたみたいだけど。

■ジェイとゴーレン

もう少し駆け引きが鋭くやりとりされるかと思ったけど、
ゴーレンがやはり全てに於いて上回っていたという感じ。
ただジェイの性格が他人を動かし自分で全ての事を把握して
置きたいみたいな性格を持っていることを見抜いていた感じ
だね。

■リックはちょっとキテる

妹を襲った奴なのに、なんでこんなにジェイに低姿勢なんだ
ろうか。リックは愛される的なキャラクターみたいだけど、
1万ドルをもらった後にまたジェイの元にやってくる辺りの
行動を見るとイラっとさせられる部分が有ったけどね。

■性犯罪は繰り返される

バーモント州でも同様の事件が有ることが発覚。
21歳の娼婦・リンダ・マサリが同様の手口で殺害されたという
もの。なんで同様の事件なのにすぐに照合出来なかったのかな。
ちょうど浮気が発覚した頃で、欲望がうずき出したらしい。
一応10年間は我慢したとのこと。一体何の我慢なんだかね。

ロバート・ゴーレン (Vincent D'Onofrio) 天才刑事
アレクサンドラ・エイムズ (Kathryn Erbe) ゴーレンの右腕
ジェームズ・ディーキンス (Jamey Sheridan) 警部
ロン・カーバー (Courtney B. Vance) 検事
エリザベス・ロジャース (Leslie Hendrix) 検視局
--- (Steven Zirnkilton) Opening Announcer (voice)

ジェイ・リップマン (Jim True-Frost) 機械エンジニア
リック・モリシー (Danton Stone) 長男、ハドソン大学
サリー・モリシー (Kelly Wolf) リックの妹
アン・リップマン (Johanna Day) ジェイの妻、2人の子供
モーリーン (Colleen Werthmann)
Mrs.ギャンビー (Mary Diveny) ジェニパー通りの住民
ボーデン (Ray Garvey) リックの大学時代のルームメイト?
ジャネット・ローリングス (Kathleen Goldpaugh) リックの弁護士
ルース・コーエン (Helen Hanft) ゴミ処理場について聞く
アレックス・モリシー (Mikey Holland)
ハマリック (Kevin Mambo) 科捜研の職員
ピート・コキコ (Frank Medrano)
--- (Scott Nicholson) Uniform Officer
--- (Justin Silver) CSU Gardner
キャシー・マクレラン (Allison Daugherty Smith) リックの元妻
マイク・ヘスキー (Ed Vassallo)
エルデン・グリーン (Timothy Warmen)
ブリル (Ray Wills)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system