LAW&ORDER:クリミナル・インテント
(aka.LAW & ORDER:犯罪心理捜査班) シーズン2
Law & Order: Law & Order: Criminal Intent




 

Mar. 30, 2003
第17話 冷たい安らぎ Cold Comfort

脚本/Rene Balcer、Stephanie Sengupta
監督/Constantine Makris
--------------------------------------------------------
元議員のランドルフ・キトリッジは死の淵にいた。
ランドルフには二人の子、長女のエロイーズと長男のジャック
が居たが、姉が
遺言の補足書を用意してきたとして弁護士を
通して渡される。父親の署名がないのに有効なのか?とするが、
有効なのだという。ジャックの元にはランドルフの死を看取る
と現職の大統領からもお悔やみの電話がかかってくる。
エロイーズは亡くなった父の手を握り、
全ての準備は整った
のでまた会える日が来る
ことを語る。

その頃、ダーニング財団の理事会が行われていた。
ダーニング財団は一つの財団だからこそ末永い歴史を繁栄して
こられたのだという。私が引退した後には財団を継がせるのは
一人息子のニコラスである事を告げる。

化粧室にいたエロイーズは突然
レザーコートの女性によって
刺されて殺害され、バッグを盗まれる

事件の報を聞いてゴーレンたちは現場へとやってくる。
目撃者は多数居て、レザーコートの女性がエロイーズの後に
トイレに入っていったとのこと。大腿動脈を一刺しして切断して
いるのを見てプロによる犯行だというゴーレン。現場の状況から
手を洗っている際に殺害された様だと告げる。トイレに入って
いた事も分かり、女性ならばバッグをかける場所が個室の扉の
内側に有り、容易にバッグだけを狙えば盗めるのに、なぜ
外に出てからバッグを盗んだのか。ゴーレンは
強盗が目的では
なく殺害が目的だ
と告げる。エロイーズと別れた夫が明日来る
という。

エロイーズの世話役は、弁護士ブルームが緊急連絡先だったので
電話していた。ブルームのオフィスで話を聞くが、エロイーズ
に問題は無かったという。エイムズはオフィスのスケジュール
を見て、明日31番法廷で出廷と書かれているのを目にする。
遺言検認後見裁判所だと告げ、亡くなって3日なのに早すぎない
かと告げる。

2月18日(月)・検死官事務所。
エリザベスによるとエロイーズは検視をせずに引き取るとし、
弁護士は司法解剖は拒否する。解剖には判事による命令が
必要なハズだとして、拒絶する。一体遺体を何処にやるのか?
とするが場所は言えないとのこと。遺体を運び出す職員に
話を聞くと、長距離用の装備で遺体を運ぶことになっており
これから自家用機で何処かに運ばれるようだという。
この近くの空港の飛行計画書によると自家用機は、
メキシコ
シティ、シアトル、アリゾナ
に飛ぶ予定であることを知る。
ゴーレンは多分アリゾナだと告げ、冷凍するのが目的で
極低温状態に置くのだろうとのこと。
アリゾナには世界最大の
保存施設があるのだとし、検死解剖しないのも遺体を保護する
為のもの
だという。
今日の法廷を調べると、原告も被告もキトリッジだと分かる。

2月20日(水)・遺言検認後見裁判所
ジャックは父は
アーリントン墓地を希望していた事を告げ、
葬儀の方法も相談済みだったという。しかしエロイーズ側は
将来に蘇生する為に保存を求めているのだとして、補足書を
見せるが、ジャックは姉が無理に父に署名をさせたものだと
告げる。判事はジャック側の主張を認め、手続きはジャック
がやるよう判決を出す。

ゴーレンたちはジャックに逢って話を聞く。
ゴーレンはジャックが議員である事を知り、父親の遺体を保存
しておくことは選挙時のスキャンダルとして扱われる可能性
が有るので遺体の保存を拒絶したのではないか?と尋ねる。
ジャックは一刻も早く姉を殺害した犯人を捜して欲しいと
告げる。遺体の冷凍保存に関しては一年前に姉が申し込んでいた
事が分かり、弟の訴訟は先月に訴え出ているものだった。埋葬
を望む理由は他にも有りそうだと告げる。納骨堂を予約して
いることを見ると
火葬をしようとしている事が分かる。しかも
既に火葬済みである事を知るのだった。

医師から話を聞くと、リンパ腫を患っていたことを聞く。
結腸に転移したのでポリープを取って検査し、骨髄ドナーを
探していたという。姉は不適合だったが弟の方は検査の予約
は入れて居たが検査をしていない事が分かる。本当の子では
ないという事を知られない様にするためなのか。

2月26日(火)・ロイ・モナハン邸
2月28日(木)・コーンズ葬儀場
3月5日(火)・ダーニング財団
3月8日(金)・ケイティ邸

--------------------------------------------------------

議員一家で、大統領選挙にも出馬しようとしていたランドルフ
ががんの転移によって死亡する。姉・弟は、父の遺体を
巡って言い争いになり、火葬するか、温存して蘇生法が
見つかるまでの間液体窒素の中に入れて保管していたと考えて
いたのである。遺言検認後見裁判が行われる直前長女のエロイ
ーズは何者かによって殺害されてしまう。

治療法が見つかるまで冷凍保存されていたいとする内容の
ドラマを見かけることは度々目にする。
私はラブ・リーガル2のシーズン2のラスエピ・13話の中で
も現在では解明されていない病気の件で治療法が確立する
まで冷凍保存されたいとする女性が裁判を起こすという
エピソードだった。

ちょっぴり眠い時間帯に見たので、ダーニング財団とキットリ
ッジ家の事情は親戚関係か何かなのかと思って見ていたのだ
けど、結果的に検査結果を知った財団の男が、キットリッジ家
のある奇跡を知って、その治療法を確立するために殺害を
犯していくというもの。

勝手に患者の個人情報を私的に利用するあくどさ。
政治家であるという相手のウィークポイントを利用して、
有無を言わさずにジャックを脅していくことになるけど、
せめてキットリッジ家も見返りとして献金するなりなんなり
を見せればギブアンドテイクって感じもするのだけど、
なんだかなという感じだった。ゴーレンは政治家に対する
嫌悪感を示していたのが印象的だった。

自分の名前を後世にも残そうとする願望が強く、若年性アルツ
ハイマーの息子の為と称して、実際には自分の為にキッドリッ
ジ家の父親の脳を解剖する為に火葬させたようだ。

一連のドラマには遺伝子というものがテーマとして存在して
いたので、ジャック側にも、妻のモーリーンと当時浮気して
いた事実を引き合いに出して、血のつながりから遺産が関係
した姉殺害の容疑を臭わせていたところは見事だったのかな。

ジャックはアルツハイマーの遺伝的素因が存在してしまう
のかと思ったけど、よく考えたら上述したように、父親は
別の人なんだよね。ということは、姉のエロイーズが冷凍に
拘る理由の中にアルツハイマーの可能性を考えての行動だった
のだろうか?

「名を残したい男の歳代の悲劇は息子に忘れられることだ。」
とゴーレンが最後に名言を残した感じだったね。

■検索用キーワード

・デキサメタゾン 炎症治療剤
・ドネゼピル アルツハイマー治療
・ロラゼパム 抗不安薬
・76年1月の記事
・ストライカー・ソー 骨用ハンマー 開創器
・二枚舌 政治家
・ヨーク研究所 ジュネーブ 資金不足 ハッキングされた

ロバート・ゴーレン (Vincent D'Onofrio) 天才刑事
アレクサンドラ・エイムズ (Kathryn Erbe) ゴーレンの右腕
ジェームズ・ディーキンス (Jamey Sheridan) 警部
ロン・カーバー (Courtney B. Vance) 検事
エリザベス・ロジャース (Leslie Hendrix) 検視局
--- (Steven Zirnkilton) Opening Announcer (voice)

スペンサー・ダーニング (Josef Sommer) ダーニング財団・理事
ニコラス・ダーニング (Jay Goede) 長男、若年性アルツハイマー
ジャック・キットリッジ (Tim Ransom) 長男
ネルソン・ブルーム (Robert LuPone) 弁護士
--- (Mark Zeisler)
オリバー・カーシュ (John Gould Rubin)
--- (William Wise)
Mr.モナハン (Tom Atkins) ボディガード
エロイーズ・キットリッジ (Maureen Mueller) 長女
ケティ・ガーディノ (Wendy Hoopes) ニコラスの妻
カレン (Jamie Day)
ランドルフ・キットリッジ (William Langan) 父親、元議員
Dr.ラング (Richard Seff) 医師
グレース (Donna Davis)
トレーシー (Aedin Moloney)
ルシンダ・フリン (Iris Little Thomas) 反市瀬
モーリーン・キットリッジ (Deirdre Madigan) ランドルフの妻
ドン (Donnell Rawlings)
リサ (Myra 'Dakota' Bown)
Mrs.ベス・ガーディノ (Sheila Saunders) 母
Mr.モリス・ガーディノ (Donald Grody) 父
--- (Beth Adubato) Reporter
リンドン (John Benoit)
キャサリーン・ドーレイ (Dee Pelletier)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system