LAW&ORDER:クリミナル・インテント
Law & Order: Criminal Intent シーズン3





January 4, 2004
第11話 孤独な男の夢の果て Mad hops

脚本/Rene Balcer、Jim Sterling
監督/Christopher Swartout
--------------------------------------------------------
公園でバスケをする若者たちに写真を見せて尋ねて回る男が
いた。男は探偵のディエゴ・ブラッコ。探している写真の男性
コーリー・ファーギン(18才)だった。生徒たちに聞き込み
して回るブラッコの姿を見て、バスケット部のコーチ・パウエル
は周辺を彷徨くなとして追い返す。
ブラッコはライカーズ島の刑務所にいくと、コーリーの兄・エル
ヴィンに対してコーリーの行方を捜すが、彼には近づくなと
いう。
ブラッコに依頼を出した女性に見つからない事を告げるが、
彼女は見つからないと首になるかも知れないとしてなんとか
見つけ出して欲しいと頼む。
公園のコートでバスケをしていたものたちは、突然照明が落ちた
のを知りブレーカーを直しに行こうとすると、そこで男性の遺体
を発見する。殺害されたのはブラッコだった。

捜査官のグレンによると、銃弾が電線を切断したことによって
コートの照明が停電していることを告げる。しかし周りで銃声
を聞いている人はいなかった。身分証、携帯、腕時計が無くな
っていた事や、物騒な地域であることを考えればドラッグの
売人なのかと疑うが、ゴーレンは吸い殻を消していた跡が有り、
脚に隠し持っているナイフが取られていないことを告げる。
被害者は私立探偵のディエゴ・ブラッコだと分かる。危険だと
分かればナイフを出しているハズであり、殺した相手は依頼人
なのかもしれないと語る。

1月8日(水)・ディエゴ・ブラッコのオフィス。
ブラッコは15年前まで小学校で社会科の教師をしていたことが
分かる。ゴーレンはレシートを時系列順に並べていた
ハーレムの店のレシート、市営駐車場、クイーンズで給油、
ダイナー・・・合計して25マイル移動と書かれていた。
また室内には何故か大量のスポーツガムが置いて有ることに
気が付く。
ゴーレンとビショップは地図を使ってレシートから割り出した
彼の足取りを調べていく。地図で確認すると、このオフィスか
ら往復して22マイルの場所に行っていることが分かるが、
残りの3マイルは何処に行ったのか。パーキングの駐車場から
見て近くにあるのはライカーズ島だと分かる。

ファーギンという男性に面会している事を知り、エルヴィン
話を聞く。エルヴィンは生涯学習中で高卒資格の勉強をしている
という。ゴーレンが話しかけると"人生を変える"為に心を入れ替え
て勉強している事を知る。エルヴィンはギャングのリーダーで
麻薬を売っている事が分かる。
ブラッコは何を探していたのか。
彼が公園で殺されたことを語り、麻薬関係の取引なのかと問うが、
その公園は聖域となっているので決してその公園で麻薬の取引
をするものはいないという。自分の縄張りは172丁目だとする
と現場からは40ブロックも離れている事を知る。しかしゴーレン
たちは彼が話している公園はゴーレンたちが問う公園とは違う
場所を指している事を知る。ブラッコが移動していた範囲内に
8番街の156丁目に公園がある事を知る。

1月13日(月)・ラッカーパーク。
バスケをしている選手たちから話を聞くが、ゴーレンもビショップ
も選手たちから小馬鹿にされる。ビショップの姿を見てファッショ
ン刑事か?と言われる中、彼らはスポーツガムを食べている事を
知る。不味いけど無料でもらえるのだとし、プロの選手がサプライズ
撮影に来た時にもらったものだと語る。

1月14日(火)・ネオカルチャー広告社。
担当の女性は、プロバスケット選手を使ってサプライズ広告を
作っていたことを語る。女性は"ブルックリン最優秀記録映画賞"
1994年"レポマン101"という作品で受賞している事を知る。教師
を取り上げた作品で、それがブラッコのことだと分かり、ブラッコ
のクライアントが彼女だという事を知る。話を聞くと広告を
放送したいが一人だけ許可を取っていないことが分かり、
それがコーリーだという事が分かる。

CMのVTRを署に持ち帰りみんなで見てみる。
骨折した子を探していたのか?というが、ゴーレンはこれは
骨折ではなく意図的に利き腕とは逆の手を使うためのバスケ
の練習法だという。コーリーには2週間前に失踪者届けが出ている
事を知る。

ファーギン家に話を聞きに行く。
父・デマリオによると金曜日の夜の試合の後に戻らず、その
まま行方知れずだという。試合は僅か2分間の出場だったとの
こと。コーリーの部屋を調べるとベッドの下から大きなバッグ
が出てくる。遠征用のバッグだとするが中には、ipodなどが
入って居た。デマリオによると夫婦関係が上手く行かず、
クリスタルとは別居しており、デマリオはコーリーと共に
学校の近くに住んでいたのだという。行方不明になったと聞いた
ので戻って来た事を告げ復縁したのだという。

1月16日(木)・デマリオ&コーリー・ファーギンのアパート。
管理人によると8月に入居したのだという。父親と息子の二人で
住んでいたとのこと。月に3千ドルもするアパートだと知り驚く。
コーリーはブルックリンの学校からハーレムに転校する予定
だった事を知る。

1月20日(日)・パウエル監督宅
--------------------------------------------------------
私立探偵のブラッコが殺害される。
彼は何を探していたのかというところから始まり、彼が
捜索しているバスケットボール選手の一人、コーリーも
また居なくなっている事が分かる。
果たして殺害する動機のあるものは誰なのか。

ゴーレンがバスケットの知識はあるにしても選手だったと
するイメージはまるでないな。スポーツ理論的には完璧だけど
選手としては無理っぽそう。実際にはバスケットに対する
愛情がないので辞めたと言っていたけど、彼を引きつける
に至るものがバスケットボールにはないのかな。

今回の容疑者であるバスケットを生業としてきたコーチも
定年を前にして、ようやく自分に必要なものというもの、
夢にしてきたものを掴むチャンスが現れたということで、
犯罪に手を染めてしまうところが有った。
年を取ることで心が弱くなったのか、
それとも逆に夢のために強くなってしまったのか。

探偵の持つレシートから、亡くなる直前まで彼が行っていた
ことの意味なり、行動範囲を絞って足取りを掴んでいく流れ
は上手かったけど、コーリーの遺体が発見された下りから
彼の殺害現場を特定していく流れというのは、かなり胡散臭
かった。
鼻腔から微細証拠を綿棒で取り出していたけど、ちょっと
綿棒を入れすぎじゃね?みたいな感じでグググっと鼻の中に
入っていく描写がなにげにエグイ。

子供が夢を掴むために多少の不正もやむなしとばかりに
大人たちも随分とブラックな事をしている。
日本でも高校野球に於いてはプロ契約に関して色々とルール
があるよね。そのルールを破ろうとしてでもジャイアンツに入った
江川卓とか元木大介とか桑田真澄とか・・・

コーチは正しい目を持って選手達を見ていると思っていた
けど、定年直前というのは、中年の危機にも当たる時期
なのか。老い先が知れる状況の中で、人生をバスケに
支えてきたけどそれがなくなってしまった時に、改めて夢
だったことを追い求めようとして犯罪に手を染めてしまったのか
な。ビショップ刑事はコーチの部屋に貼ってある生徒たちの
写真を見て、まるで「チップス先生さようなら」みたいだと語っていた。
昨年末この映画のリメイク作品に出ていたピーター・オトゥールさん
も死去してしまったね。


バスケのコーチの物語といえば、「One Tree Hills」
ダーラムコーチを思い出してしまう。
今回のコーチ役には、「24」シリースでパーマー大統領
政権時代に大統領首席補佐官としてマイク・ノヴィック役
を演じていた。とても好演していたよね。

エイムズさんが産休の為、今回もお休み。
前回エイムズ病にかかっていたゴーレンも来週から戻ってくる
ので落ち着いて捜査を行えたようだ。ビショップにもこのまんま
捜査官を続けて欲しいのだけどね。

どうでも良いけど探偵が行っていたライカーズ島の刑務所というと、
本家の「LAW & ORDER」シリーズではお馴染みの刑務所だよね。


ロバート・ゴーレン (Vincent D'Onofrio) 天才刑事
アレクサンドラ・エイムズ (Kathryn Erbe) ゴーレンの右腕
ジェームズ・ディーキンス (Jamey Sheridan) 警部
ロン・カーバー (Courtney B. Vance) 検事
エリザベス・ロジャース (Leslie Hendrix) 検視局
--- (Steven Zirnkilton) Opening Announcer (voice)

G.リン・ビショップ (Samantha Buck) 捜査官

ペリー・パウエル (Jude Ciccolella) コーチ
カレン・ワトキンス (Suzzanne Douglas) 母親
ベン・ワトキンス (Kevin Phillips) 選手、転校
ディエゴ・ブラッコ (Jose Ramon Rosario) 私立探偵
--- (Daryl Mitchell) Player in Wheelchair
--- (Rosa Arredondo) Advertising Executive / ネオカルチャー広告社
ジェス・グリーシング (John Krasinski) バスケ選手・ポイントガード
カイル・デイビス (Clifton Oliver) バスケ選手・ポイントガード
エルヴィン・ファーギン (Malcolm Goodwin) コーリーの兄、囚人
デマリオ・ファーギン (Cortez Nance Jr.) コーリーの父
クリスタル・ファーギン (Thea Vidale) コーリーの母
カーティス・ロムニー (Thomas Jefferson Byrd) スポーツ賭博関係者
ロルフ・ウィザース (Richard V. Licata)
スティーブ・ルーザーフォード (Esau Pritchett)
Mr.エドワーズ (Henry Afro-Bradley)
マーヴィン (Luis Da Silva Jr.) バスケ選手
ネイト (Louis Martinez)
グレン (Kevin Alexander) 捜査官
Mrs.ランキン (Venida Evans) 隣人
フレディ (Frduah Boateng)
デーブ (Antoine Orr)
ボブ・ウッズ (Franklin Martin)
--- (James Devoti) Dave's Buddy
--- (Reginald Footman) Player
コーリー (Carlos Franco)
--- (Jerrin DeLoatch) Basketball Player
--- (Matthew J. Pellowski) Basketball Player


inserted by FC2 system