LAW & ORDER : 性犯罪特捜班
(Law & Order: Special Victims Unit)

http://www.nbc.com/law-and-order-special-victims-unit/





第1話 女たちの制裁 Payback

脚本/Dick Wolf 監督/Jean de Segonzac
--------------------------------------------------------
NYの警察署には性犯罪を特別に扱う部署SVUがある。

この日、27分署の刑事ブレマーは遺体を発見し、オリビア
エリオットに報告する。
被害者は30歳代の白人男性。シガーケースには40ドルが残され
ていたが、刺し傷は複数に渡り、相当な恨みを持つ犯行だと
思われる。被害者の体の一部・男性の陰部が切り取られていた。
タクシー運転手の許可証には彼の顔写真と共に、名前はビクター
スパイサー
と書かれていた。


ニューヨーク市警察性犯罪特捜班には、主任警部のドナルド
筆頭に、解剖医のロジャース、パーマの女性・モニーク
メガネのジョン・マンチ等が居る。

9月15日(水)、
州裁判所では公然わいせつ事件の証人として、
エリオットは出廷を要請される。クロスターという男性が公園
で女性の前で自分のイチモツを出す事件が発生したのである。
エリオットは5年来の友人からそういう人物が居るとの話を聞い
て逮捕したという。弁護士はエリオットが直接被告の犯行を見た
訳ではないと主張するが、クロスターのイチモツを馬鹿にすると
男は突然法廷でもジッパーを下ろして見せ始める。

ビクターについて調べるが、彼は暴行罪で服役している事が
判明する。主任警部のドナルドはすぐに
許可証が偽造されたもの
だと分かる。現在本物のビクターは
ライカーズ刑務所に収監
されている事が分かる。

ライカーズ島刑務所のビクターから話を聞きに行く。
彼はゲイだった。ビクターは取引に応じて知っている事を全て
語り始める。許可証を売ったこと。相手は子供を連れていた
不法滞在者であること。許可証を売る際には外国人が介入が有り
運転手のたまり場のダイナーで話しかけられたのだという。
彼は袋を持っていたので近所に住む住民だろうという。

早速タクシー運転手が集まるダイナーに話を聞きに行く。
ウェイトレスの女性に、被害者と刑務所で服役しているビクター
の写真を見せると、どちらも常連客だという。しかしどちらの
名前もビクターである事を告げる。夕べも来たというが本名や
素性は知らなかった。
店を出る際に、エリオットに声をかけてくる人物が居た。
写真の男はスティーブンだという。夕べ12時頃ダイナーで見か
けた事を告げ、その際に
女性2名を客として乗せていたという。
スティーブンには子供が居てとても可愛がっていたとのことだ
った。最近二人目を身ごもったと話していたとのこと。
タクシー会社に問い合わせると、最近ビクターの事について
問い合わせる人物が居たという。

聞き込みの結果、被害者はスティーブ・パナチェックだと判明
する。エリオットとオリビアは彼の妻子と接触。夫が亡くなった
事を話すと、妻は号泣する。
夫は
不法滞在者で、チェコ人だという。結婚して5年。弁護士に
相談して永住権を取得しようとした時もあったが、強制送還
させられると知り、申請はしなかったという。
パナチェックについて調べるが指紋照合の結果、前科は無い。
鑑識からの報告によると
タクシーのシートには、女性の付け爪
の一部・赤いマニキュアをしたものが落ちていた
との事だった。

ビクターが客引きをしたせいで捕まった男性が二名居る事が
判明し、その妻達が殺害に及んだのか?と疑いを持って行く。

--------------------------------------------------------

ニューヨーク市警察性犯罪特捜班は、今日も性犯罪を捜査する
為に行動する。30歳代のタクシー運転手が性器を切り取られて
殺害された事件に関して、果たしてどんな真相が隠されている
のか。

いきなり重たい話が浮かび上がった感じ。
まずはキャラクター紹介が必要だけど、台詞の中で色々と
そのヒントとなるべきやりとりから少しずつ明らかにされて
いく感じ。

ドラマの中では何と言ってもオリビアが爆弾を抱えている。
彼女の母親はレイプされた過去があり、その結果生まれたのが
オリビアであるという事実が存在しているようだ。

またジョンに至っては、かつてはボルチモアの部署で働いて
いたが、同僚刑事に妻を寝取られたらしい。
ボルチモアといえば、クリミナル・マインドとか「ホミサ
イド/殺人捜査課」
を思い出すけど、このドラマでのボルチモア
は相当酷い所らしい。

またエリオットは娘の件で学校に呼び出しを食らっている姿
が有ったけど、果たしてどんな問題が隠されているのか。

事件は不法滞在者が被害者。
殺意に関しては、相当な恨みがあるとしか言えない惨殺さが
有り、どんな事情が隠されているのかと思っていたけど、まさか
のセルビアで起きた戦争犯罪者で、民族浄化の容疑者ステファン
タンジックだという。人間の裏の顔と表の顔を描き出したという
話なのだろうか。
戦争は人を変えるというけれど、それにしては酷い過去が
存在し、今では平穏な暮らしをしているというのだから驚き。

ニューヨークで被害者と加害者が再会してしまうというのも
凄い確率だと思うけど、話を聞いてみると、当時の被害者の
5人はニューヨークに住んでいるとの事だったね。

オリビアが被害者であり加害者の女性に入れ込みすぎて、刑事
の枠をいきなり超えてしまったけど、特別見逃しカードを一度
だけ適用してもらい、とりあえず事なきを得たようだ。

エリオット・ステイブラー (Christopher Meloni) 刑事
オリビア・ベンソン (Mariska Hargitay) 刑事
ドナルド・クレイゲン (Dann Florek) 主任警部
ジョン・マンチ (Richard Belzer) 刑事
モニーク・ジェフリーズ (Michelle Hurd) 刑事

キャシー・ステイブラー (Isabel Gillies) エリオットの妻
セレナ・ベンソン (Elizabeth Ashley) オレビアの母
アビー・カーマイケル (Angie Harmon) A.D.A
エリザベス・ロジャース (Leslie Hendrix) 解剖医

アーニャ・ルゴバ (Gordana Rashovich) レストランオーナー、犯人
ジェリー・クレイナート (Ned Eisenberg) Jerry Kleinert
Mrs.パナチェック (Tina Benko) スティーブンの妻
--- (Ronald Guttman) ギャラリーオーナー・ゲイ
Mr.デュプレー (Mark Zimmerman) デュプレー投資会社・ゲイ
マルタ・スティーブンス (Mili Avital) 建築事務所・設計士
ブレマー (P.J. Brown) 刑事
--- (Ramsey Faragallah) タクシー運転手・目撃者
--- (Rebecca Creskoff) ウェイトレス・被害者常連
--- (Angela Bullock) 検察官
ロバート・スティーブンス (Mark Nelson) 夫・メガネ
ニコラス・スティーブンス (Jeremy Bergman) マルタの連れ子
ヴィクター・スパイサー (Matt Skollar)
ジャシャールの叔母 (Irma St. Paule)
イリアナ・ジャシール (Sevanne Kassarjian) 被害者・盲目
--- (Daniel Bess) 警察官
エリザベス・マスーロ (Judy Del Giudice) 判事
Mr.クロスター (Bill Driscoll) 被告・公然わいせつ
ファーリー (Vivian Nesbitt)
ケン・ブリスコー (Chris Orbach)
--- (Steven Zirnkilton) Opening Announcer (voice)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system