LAW & ORDER : 性犯罪特捜班
(Law & Order: Special Victims Unit)

http://www.nbc.com/law-and-order-special-victims-unit/





第14話 それぞれの時効 Limitations

脚本/Michael R. Perry 監督/Constantine Makris
--------------------------------------------------------
この日は警察の報告会だった。
モリス委員が現場刑事たちの捜査状況に対して提言・苦言を
述べる場だった。クレイゲンもその場に呼び出され、
5年前に
起きた3件のレイプ事件の時効が迫っている
ことに関して問い
詰められる。5年前には殺人課に居たのでクレイゲンは当時の
事をよく知らないとするが、会報には1万2千の性犯罪事件の
献体を調査した結果、3件被害者から検出された容疑者のDNAが
一致した事が書かれている事を指摘し、調査を再開するよう
要求する。しかもこの場には被害者の一人・ビッキー・クラフ
トが発言を申し出てくれているとして、当時のことを語りに来
る。5年前の2月8日、ベッドで寝ていた彼女の元に犯人が入って
来て性的暴行を犯し、スプレーを掛けて逃げたという事件だっ
た。ビッキーは5年が時効なんて駐車違反よりも軽んじられて
いる現実を非難する。クレイゲンは最優先時効として捜査する
事を約束する。

3件の事件の容疑者の事を報告書では
男121と書かれていた。
何れの事件でもストッキングを被り、玄関から逃げている事が
共通項として存在していた。しかし3件だけで犯行が止まって
居る事に疑問が有った。容疑者は5年前の時点で20歳代、
180cm70kg、茶色の髪の毛をしている事。そして被害者のこと
を良く知っている人物だという。
4日後には時効が来るので急いで捜査するよう署員達に告げる。

2月7日(月)、ロイスのアパートへ。
オリビアとエリオットはSVUとして5年前の捜査を引き継いだこ
とを被害者ロイスに語り、何か思い出したことはないかと尋ね
る。他にも2人の被害者が出でている事を語り、その二人の
証言では玄関から犯人が逃げている事を指摘しているが、ロイス
はどうだったのか?と尋ねる。多分玄関から逃げたと思うが、
5年前の事なので曖昧だという。特に以前に捜査に来た警察官
の事をロイスは不審に感じていた。

一方クレイゲンはイーストマン検事に会うと、容疑者の素性は
まだ判明していないが、DNAだけは分かっているとし、その状態
で逮捕状を請求して欲しいと頼む。
ウィスコンシン州では確か
DNAだけで逮捕状が請求された例は有るが、ここでは難しいと
するが、クレイゲンは時効まで4日しかない事を考慮して欲しい
と頼む。

2月7日(月)、
イースタン保険へ。
被害者のジェニファーの元に行く。
人生で最悪な経験だったが、あれ以来人生が変わった事を
告げる彼女。周りの人の優しさに触れてまた人を信じられる
ようになったのだという。マンチとジェフリーズは、被害者が
他にも2人居た事を告げ、捜査を開始した事を告げる。
容疑者について尋ねると、当時の私の飼っていた犬の名前や
買い物に通っている店のことなどを良く知っていたとしながら
も、もう当時のことについては思い出したくないとして、それ
以上の言及はしなかった。

2月7日(月)、
クラフト国際電子機器へ。
被害者のビッキーから話を聞く。担当した刑事の対応にガッカリ
したので、当時自分は
私立探偵を雇って調べさせたのだという。
当時現場から
自転車の男が逃げているのを目撃されているとの
報告を受けているとの事だった。
目撃者の男性に話を聞きに行くと、夜中の一時に若い男が自転車
に乗って逃げるのを見たとし、R500と呼ばれるツーリング用の
自転車とつなぎを着ていたという。犯人はバイク用のヘルメット
を被っていたので、顔は見ていないとの事だった。目撃者は
30年間自転車店に勤めていた事が幸いし、自転車についてとても
詳しかった。

--------------------------------------------------------

■ぶれない法律の壁

今回の件で考えさせられるのが、どんな事情が有れ、
法律は法律として存在し、特例というものがなかなか存在し
得ないものであるという事。柔軟性とか一切無いように思う
けど、逆にこの辺で曖昧なままにブレてしまうと、現実としては
立ちゆかなくなることの方が多いのだろうね。

裁判官自体もそれを認識しつつ、特例は認められない事を口に
していた。

■性犯罪に対する人々の様々な見方

冒頭では当時の刑事のダン・ラティマがあまりに特異な考え
を持っていて、大抵のレイプは狂言だとする発言を唱えていた。
特に今回の事件では、犯人が被害者のことを知りすぎている
という事も有って、一晩だけの関係を女性が望んだが、朝に
なって後悔し、わめきだしたのだろうという持論を展開して
いた。

■3人の被害者

ロイスは今でも過去を引きずっている様子の女性。

ビッキーは表面的にはとても強くて、私立探偵を雇ってまで
犯人を追求しようとしている。時効の食い止めが出来ないと
分かるとクレイゲンに対しても失望的な言葉を浴びせかけていた。

ジェニファーは、過去を封じ込めていて、前に進んでいる感じ。
ただどことなく異様な雰囲気が漂っていた。

■被疑者不定のまま逮捕状を請求

DNAが個体を識別するに十分なものが有るので、先に逮捕状を出して
置いてその後に逮捕しようとする流れを作ろうとする。
これとは似たケースとして、インターネットではIPアドレスが振り分けられて
いる事から、2009年日本とアメリカのアダルトソフトメーカーが、韓国人を
相手にIPアドレスを元に1万人(後に10万人を起訴しようと準備していた)を
起訴するという事が発生した。

マンチがDNAでの起訴に関しては反対的な立場を見せていたね。
逮捕を名目に市民の自由を軽んじている気がするとして、他の捜査官の
顰蹙を買いそうになっていたけど、なかなか判断は難しいね。

■目撃証言、そして私立探偵の限界

何れも容疑者としてつなぎを着た自転車が逃走しているという
共通項。
そしてオートロック付きのマンションにも入り込んでいたり、
また被害者のプライベートな事をあまりに良く知りすぎている
という人物だった。
当時の捜査官が本気で捜査していれば見つかりそうな気もする
事件だね。

■ジェニファーは犯人を知っている

自分を襲った男性だというのに、頑なに名前を出すことを
拒否している理由は何なのか。
ジェニファーはともかく、他の二人の気持ちを考えると、とても
許せそうにないけどね。そして教会の信者達も、例え容疑者
の現在の事情を知ろうとも勝手に許す許さないの判断を見せて
しまっている辺り、かなり感覚的におかしいような感じがする。

■犯人は車イスだった

だから何?みたいなオチだったけど、下半身不随になった事と
罪を償ったという事実はまた違う事だよね。

エリオット・ステイブラー (Christopher Meloni) 刑事
オリビア・ベンソン (Mariska Hargitay) 刑事
ドナルド・クレイゲン (Dann Florek) 主任警部
ジョン・マンチ (Richard Belzer) 刑事
モニーク・ジェフリーズ (Michelle Hurd) 刑事
エリザベス・ロジャース (Leslie Hendrix) 解剖医
ケン・ブリスコー (Chris Orbach) 刑事
--- (Steven Zirnkilton) Opening Announcer (voice)
アビー・カーマイケル (Angie Harmon) A.D.A
ブライアン・キャシディ (Dean Winters) 刑事

キャシー・ステイブラー (Isabel Gillies) エリオットの妻
モーリーン・ステイブラー (Erin Broderick) 長女
キャスリーン・ステイブラー (Holiday Segal) 次女
エリザベス・ステイブラー (Patricia Cook) 三女
ディッキー・ステイブラー (Jeffrey Scaperrotta) 長男
セレナ・ベンソン (Elizabeth Ashley) オリビアの母

ジェニファー・ニール (Jenny Bacon) 被害者
ビクトリア・クラフト (Judith Hawking) 被害者
キャサリーン・イーストマン (Jenna Stern) A.D.A 地方検事
ロイス・クリーン (Seana Kofoed) 被害者
ライル・モリス (John Driver) 報告会での警察官の上司
--- (Sam Freed) 私立探偵・ミレニアム探偵事務所
--- (Isiah Whitlock Jr.) Robbery Division Captain
ダン・ラティマ (John Doman) ルビーの元相棒、バーを経営
スーザン・バルデラ (Leslie Ayvazian) 判事
アラン・ライデナー (Harvey Atkin) 判事
ケビン・ベック (Peter Francis James) 判事
ロイ (Paul Reggio) 元警察官
アンドリュー・ガレック (Tom Bloom) 教会
マックス (Gustave Johnson) 自転車の目撃者
ルビー・マザンティ (Francesca Rizzo) 31分署・強行犯
トニー (Nicholas J. Giangiulio) 元グリーンメッセージャー経営
--- (Kate Hampton) 若いクエーカー教徒
ハーベイ・デニス (Michael Marisi Ornstein) 犯人、車イス
--- (Margaret Goodman) 年を取ったクエーカー教徒

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system