LAW & ORDER : 性犯罪特捜班
(Law & Order: Special Victims Unit)

http://www.nbc.com/law-and-order-special-victims-unit/





第17話 悪しき道しるべ Misleader

脚本/Nick Harding、Nick Kendrick
監督/Richard Dobbs
--------------------------------------------------------
メイドが客室の掃除にやってくると、ベッドの上で女性が下着
姿のまま亡くなっているのが発見される。
ホテル故に指紋があちこち付いていて犯人の物なのかどうかの
判別が難しかった。金目の物は何も所持して居らず、被害者の
クビには絞められたような痕が見つかる。アジア系のCSU職員
によると、死後硬直が見られる事から殺害されたのは、12時間
から18時間前であり、すなわち昨日の午後4時から10時頃だとい
う。遺体は手を組ませている事から罪悪感を持つ犯人による
ものなのか。しかし押し入った形跡は無く、暴行した痕も
なかった。
被害者はシルビア・ハッドリーで、夫は
ボルティモアで教師を
しているベンだという。義理の父親は
ベンジャミン・ハッドリ
ーで、義理の母・シャロンと共に昨日は
ミッション系大学の
会議に出席
しているという。ベンジャミンは
ミッドベイル大学
の理事長をしていた。マンチによるとそこらの民主党員よりも
力があり、田舎をあっという間に
ネオコンサバティブ化した
という。
家族の絆を大切にし、白人至上主義を訴えている人物
だった。クレイゲンは政治的な臭いがするので捜査には注意する
様告げる。

ロジャースはモルグで遺体を詳しく検視した結果、
死亡推定時
刻はPM6時30分から9時までの間
だという。体内から精液が検出
し、シーツなどからも見つかって居るという。

2月7日(月)、
ベルサイユホテル
シルビアの義理の両親・ベンジャミンとシャロンと遭う。
彼女はクリスチャン教育者たちとの晩餐会に欠席したいと言っ
てホテルに戻っていたという。自立心が高くて、美術がとても
好きな女性だったとの事。ブラッド・ウェバーという会計顧問
と遭っていたであろう事を聞く。

ホテルのオーナーからホテルに設置してある
防犯カメラを取り
寄せるも、故障していて時刻が刻まれていない
という。
ホテルの部屋の入出には
オートロックシステムの記録が残されて
いて誰が入ったかが分かるとの事。ホテルのオーナーによれば
従業員は徹底して身元調査をしているので、怪しい人物は居ない
との事だった。最近近くのホテルである
バクスターアームズ
でも窃盗被害にあったとの連絡を受けているという。
オートロックシステムの記録によると、午前9時25分にメイドが
入っていた。ルームサービスは木曜と金曜に何度も頼んでいるが
日曜日には頼んでいなかった。

2月9日(水)、ウェバーの事務所へ。
日曜日にシルビアと遭っている事を確認する。彼女とはホテルで
打ち合わせしたとし、その後オフィスで残業していたという。
自分のホテルに戻ったのは9時頃との事だった。その後は疲れた
ので寝たという。

夫のベンがようやくボルティモアからやってくる。
妻が浮気しているはずはないとして否定。自分の妻を悪く言うな
とし、全てはニューヨークの不審者がやったことだと告げる。
そんな中、ウェバーが6時に事務所を出たのをドアマンが確認
し、9時にホテルのフロント係が彼の姿を目撃していた。アリバイ
は存在している事が判明。

そんな中、この事件では31分署の強盗対策課も捜査している事
が判明する。

--------------------------------------------------------

■如何にも怪しい父親

ネタ的にはSVUではない気がするけど、一応性犯罪の範疇に入る
のだろうか。

家庭の絆を強調するクリスチャンの布教みたいな事をしている
人物が、実際にはとんでもない事をしているということで、
なんともやりきれないものがあった。

■父親と息子

息子の父親対にする劣等感がそもそも問題の根底に存在している
様だ。
仮面夫婦なのか、外面だけはとても良い夫婦を演じているけど
実際には内部では相当ドロドロとしたものが有るようだ。

■関係者のDNAを揃えればすぐに発覚しそうな事件

流石に被害者の遺族達のDNAを提出してもらうというのは難しい
のかな。犯人である可能性を消すために協力を求めていたと
するならばすぐに事件は発覚していそうだ。

■ミスリードを誘う意味ありげな人物たち

財務管理をしていたブラッド。
何度もシルビアと逢っている姿が目撃されているので、怪しい
一面も存在するが、シルビアの誘いは断っていたようだ。

一方オートロックを解除して回る男・ジョンの存在。
殺害事件とは無関係だった。元々オートロックを開発する会社
に在籍しており、ロックを解除してセキュリティの問題を指摘
する事に執念を燃やしていたらしい。

■31分署との対立

違う部署と捜査が被ってしまうと争いが起きるというのも有る
意味仕方が無いのかも知れないけど、ちょっと31分署の刑事
は嫌なヤツだったね。そんなに敵視して何をしようとするもの
なんだって感じだった。

■最後の最後で展開は転ぶ

まぁドラマではありがちな反転具合。
防犯カメラがきちんと機能していれば、あっさりとアリバイを
崩して解決出来たのだろうな。

被害者のお腹の赤ちゃんは父親のもの。
そして殺害したのは息子だった。
取調室でのやりとりがLAW & ORDERシリーズの見せ所だけど、
時に個別に事情を聞いたり、時に同席させたりして、上手く
心理を揺さぶり告白させた感じだね。

やっぱり元凶は父親かなという感じだった。
最後の最後までシラーっとしているところはちょっと腹が
立ったな。

エリオット・ステイブラー (Christopher Meloni) 刑事
オリビア・ベンソン (Mariska Hargitay) 刑事
ドナルド・クレイゲン (Dann Florek) 主任警部
ジョン・マンチ (Richard Belzer) 刑事
モニーク・ジェフリーズ (Michelle Hurd) 刑事
エリザベス・ロジャース (Leslie Hendrix) 解剖医
ケン・ブリスコー (Chris Orbach) 刑事
--- (Steven Zirnkilton) Opening Announcer (voice)
アビー・カーマイケル (Angie Harmon) A.D.A 検事補
ブライアン・キャシディ (Dean Winters) 刑事

キャシー・ステイブラー (Isabel Gillies) エリオットの妻
モーリーン・ステイブラー (Erin Broderick) 長女
キャスリーン・ステイブラー (Holiday Segal) 次女
エリザベス・ステイブラー (Patricia Cook) 三女
ディッキー・ステイブラー (Jeffrey Scaperrotta) 長男
セレナ・ベンソン (Elizabeth Ashley) オリビアの母

ベン・ハッドリー (Robert Foxworth) 夫、父のコネで仕事
シャロン・ハッドリー (Anne Twomey) ベンの母親
--- (Richard Thompson)
--- (John Benjamin Hickey) Assistant District Attorney
--- (Tom Lacy)
ジョン・フェンウィック (Norbert Leo Butz) 窃盗犯・赤い帽子
--- (Harry Goz) Hotel Security Manager
--- (Rich Hebert)
ベン・ハッドリーSr. (Bo Foxworth) ミッドベイル大学学長
ブライス (Linda Powell) CSU Tech
--- (Welly Yang) CSU Tech・アジア系
--- (Jim Weston) Dr. Weeman's Lawyer
--- (Michael James Gannon) Bartender
トニー (Al Thompson) ホテルの従業員
ラナ・ホフマン (Kelly Deadmon) イーストサイドのサセットで窃盗被害
--- (Patrick Boll) Room Service Manager
--- (Christopher Wells) Ben Weeman's Lawyer
--- (Matthew Lawler) Povill's Lawyer
--- (Iraida Polanco) Maid
--- (Kirby Ward) Brad Weber's Lawyer

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system