LAW & ORDER : 性犯罪特捜班
(Law & Order: Special Victims Unit)

http://www.nbc.com/law-and-order-special-victims-unit/





第22話 調教 Slaves

脚本/Lisa Marie Petersen、Dawn DeNoon
監督/Ted Kotcheff
--------------------------------------------------------
クレイゲンはSVUのスタッフたちに朝、本部からの方針を伝え
る。一年おきに捜査員達の心理鑑定を行う事になったという。
ストレスの多い部署がその対象となり、もっとも負担が大きい
性犯罪特捜課が該当することになったのだという。これから
選択方式の質問に答えて精神分析医との面接を一人ずつ行って
もらうという。クレイゲンが一番最初に面接することになった
との事。一体何を調べようと言うのか?とマンチは愚痴る。

そんな中、SVUの職員の元にマルチャ・ガブレアという男性が
やってくる。
78丁目で果物店をやっているという彼は、少年
たちの万引きに母国語の
ルーマニア語で激怒していたら突然
女性から助けてと言われたという。ある男に閉じ込められて
いて自分の力では抜け出せないのだという。恐らく虐待を受け
ているのだろうとの事。しかしその女性は住所も名前も言う
こともなく、メモだけを渡して立ち去ったとの事だった。
メモにはコンスタンス・クドレスキューと書かれていた。
しかしそのメモを渡されたのが三日前の事で、妻に話したら
通報すべきだと言われたのだという。

とりあえず似顔絵を作成するが、マンハッタンの中から何の
情報もない人物の虐待を特定することなど可能なのか。
マンチは
ウォーターゲイト事件も一本の迷惑電話から解決した
のだと告げる。

2月22日(火)、コンスタンタのアパートへ。
とても珍しい名前故にメモの名前の人物はすぐに特定される。
恐らくコンスタンタに話を聞くと恐らく私の姪・イレーナ
事ではないか?というが、ルーマニアでは警察の事を信用する
人は居ないとして警戒感をあらわにする。貴方に助けを求めて
いるのだとするが、コンスタンタは三年間逢っていないとの事。
彼女は学生ビザで入国し、
ニューヨーク大学に通う21歳の女性
だが、三年前から音信不通になっているという。オリビアは
彼女に名刺を渡すと何か分かれば知らせてくれと語る。コンス
タンタは何かを隠していると直感的に感じる。しかしイレーナ
の写真と名前が分かっただけでも収穫は大きかった。

マンチにNYUの学生課で願書を調べてもらう。
しかし何万人分モノ願書があるので容易には調べられない
との事だった。

一方精神分析医・オードリー・ジャクソンとの面談が開始され
る。最初はクレイゲンからだった。こんなキツイ仕事なので
クラックス法などを聞かれるが、クレイゲンは質問が回りくど
いとし、酒を飲みたいとする衝動が有るかどうかを聞きたいの
だろう?と問う。堕落した人間が残忍な手で引き起こしている
事件を毎日のように見て怒りがこみ上げてくるのでそれを忘れる
には酒しかないと告げる。

オリビアたちは大学周辺でイレーナの写真を持って目撃者を
捜すと風船売りの男性が昨日見たという。8歳くらいの女の子
を連れて歩いていたとし、子供はアメリカ人だったこと。穏や
かな感じで歩いていて子供と楽しそうだったという。

そんな中、
ヘンリーハドソン付近で遺体が発見される。
ペルシャ絨毯に巻き付けられた女性の遺体で、遺留品の中に
オリビアの名刺が有った事から、コンスタンタだろうと推察
される。テイラー監察医によると、絨毯にくるまれる前には
既に死亡していたとし、一瞬にして心臓が止まったのが死因
だという。死亡推定時刻は16時から18時。血管から何らかの
薬物を注射されたのだろうが、注射痕が見つからないという。
オリビアは舌の裏から注射されたのかも知れない事を口にする
と、確かにその形跡が有った。
イレーナのことを調べていると、父親がルーマニアで殺害され
ている事が分かる。1989年チャウシェスク政権下時代・ルーマ
ニア革命当時に死亡していることから、政司の機密でも握って
いて殺害されたのだろうかという。

コンスタンタの家を調べると紅茶が飲みかけだった。
住所録も有ったが、Cの欄が抜けていた。コンスタンタが勤めて
いた
カフェ・プラホヴァで話を聞けば何か分かるかもしれない
と告げる。
店で話を聞くと、イレーナの姿を見たことはないという。
コンスタンタが呼び出そうとして金を貯めていたが、イレーナ
は突然来たので大喧嘩していたという。ブカレストに居た
アメリカ人ビジネスマンに事情を話すと、渡米の為のお金を
出してくれたらしい事を言っていたとの事。仕事も世話をする
との事で、相手の男性は良い人だが、コンスタンタが逢いに
行くといつも門前払いにされていたという。

--------------------------------------------------------

■シーズン1最終話

最終話だけ有って一番気になるのは、SVUの捜査官達が精神分
析医との面会を通して、ドクターストップがかかる人物が
出て来てしまったこと。それがだけなのか?についてはシーズン
2に託された格好で誰なのか分からないが、一番過激なことを
話していたのはクレイゲンかなという感じだね。

■それぞれのカウンセリング

マンチは意外と自分の事をしっかり分かっている様で、
皮肉屋で悲観的で憂鬱になるので、人間関係は苦手だという。
人間関係に興味はなく、それでも真実の愛を信じているのだ
との事。何度も美人の女性と結婚しているという話は
意外かも。

ジェフリーズは車が爆破されて殺されそうになった時の事を
指摘されていた。それ以来、結構多くの男性と付き合っている
様だ。一年間内定していた男性(結果無実だった)とも関係を
結んでいた様子。

オリビアは助ける為に犯人を撃ったときのことを指摘された。
また自分自身がレイプで生まれた時の子供という事で、
その影響を指摘されていた。

エリオットは、子供の事件を担当する事での影響力を指摘され
ていた。

■ルーマニアから来た女性。

コンスタンタとイレーナ。
革命の混乱の際にアメリカにわたってきたのだろうか。
イレーナは実在していたけど、助けて欲しいとしたのは本人
なのか?一応洗脳されつつも、完全に洗脳はされていないと
いう感じなのかな。分析医はストックホルム症候群を口に
していたけど、人間を支配することなど72時間程度有れば
可能だという。3年間監禁されている女性は果たしてどれだけ
支配されてしまっているものなのか。

■支配者の男

演じているのはAndrew McCarthy。
最近見ているロイヤル・ハンクでもハンクが仲良くしてい
る青年の父・マーシャル役を演じている。薬物依存の男性役
だけど、このドラマでもかなり精神的には逝っちゃっている
感じ。

■誰かを支配したい?

当初は妻を支配していたようだ。
それがイレーナという女性を見つけた事で、妻は黙認して
そのまんまの関係を築いている様子。

エリオット・ステイブラー (Christopher Meloni) 刑事
オリビア・ベンソン (Mariska Hargitay) 刑事
ドナルド・クレイゲン (Dann Florek) 主任警部
ジョン・マンチ (Richard Belzer) 刑事
モニーク・ジェフリーズ (Michelle Hurd) 刑事
エリザベス・ロジャース (Leslie Hendrix) 解剖医
ケン・ブリスコー (Chris Orbach) 刑事
--- (Steven Zirnkilton) Opening Announcer (voice)
アビー・カーマイケル (Angie Harmon) A.D.A 検事補
ブライアン・キャシディ (Dean Winters) 刑事

キャシー・ステイブラー (Isabel Gillies) エリオットの妻
モーリーン・ステイブラー (Erin Broderick) 長女
キャスリーン・ステイブラー (Holiday Segal) 次女
エリザベス・ステイブラー (Patricia Cook) 三女
ディッキー・ステイブラー (Jeffrey Scaperrotta) 長男
セレナ・ベンソン (Elizabeth Ashley) オリビアの母

ランドルフ・モロー (Andrew McCarthy) イレーナの身元引き受け
エリカ・オルデン (Reiko Aylesworth) 地方検事補
--- (Kelly Bishop) Registrar
コンスタンタ・クドレスキュー (Mary Lou Rosato) ルーマニア人
アラン・リデノア (Harvey Atkin) 判事、令状を出してくれない
--- (Evelyn Furtak) Waitress
テイラー (Lance Reddick) 監察医
バリー (Michael Kelly) 獣医師
オードリー・ジャクソン (Audra McDonald) 精神分析医
Mrs.モロー (Susan Floyd) 獣医、妻
イレーナ (Layla Alexander) 21歳、ルーマニア人
--- (Kirsten Sans) Lab Tech
リンゼイ・ハーバー (Natacha Roi) モロー家の隣人
ピーター・ハーバー (Peter Giles) モロー家の隣人
タマラ・モロー (Dyanne Iandoli) 娘、養子
マルチャ・ガブレア (Albert Makhtsier) 果物屋、通報者
ヘルナンデス (Deirdre Lovejoy) 刑事
ベネディクト (Sharon Washington) 医師
--- (Mark H. Dold) Reservations Agent
ルイーズ (Lynn Sellers) ランドルフの秘書
ジェームズ・ウッドロウ (Craig Wroe) 旅行社エアブカレスト?
--- (Robert Carroll) Balloon Vendor
--- (Leith M. Burke) Orderly

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system