LAW & ORDER : 性犯罪特捜班
(Law & Order: Special Victims Unit) シーズン2

http://www.nbc.com/law-and-order-special-victims-unit/




 

Jan. 12, 2001
第9話 哀しい妖精たち Pixies

脚本/Tracey Stern、Clifton Campbell、Jeff Eckerle
監督/Jean de Segonzac
--------------------------------------------------------
ゴミ回収業者の二人は町中のゴミ箱から回収していく中で、
女性の遺体を発見する。

検視医のメリンダ・ウァーナーが来るのを待ってから、捜査
を開始する。死後大体12時間経過しており、
頭部を鈍器で
殴られた事による死亡
だろうと。
年齢は12歳から14歳だという。
エリオットはこの界隈で歯列矯正中の少女が売春しているという
通報があった事を告げ、彼女がその該当者ではないかという。
現場には
コンドーム、注射器、凶器に使ったレンガ、レシート
と腕輪
が見つかる。
レシートを見ると水と159ドル95セントのクツを買った形跡だ
った。太ももや骨盤、膣にアザが有り、体中に傷跡が有ると
いう。殴られた後にレイプされたものなのか。

指紋や身分証が発見されなかった。
オリビアは17歳未満ならば例え合意で有っても性交渉は法廷強
姦罪に当たるという。薬物が検出されるか現在検査している
とのこと。もしかすると小児ポルノに出ていた可能性もある
事を告げる。クレイゲンはとにかく現場付近で目撃者を捜せと
し、被害者の特定をするよう命令する。

被害者の遺体があった現場から見えるアパートの住民に話を
聞いて回るマンチとフィン。一人目撃した事を臭わす女性が
居たが、事件に関わりたくないとして話そうとしなかった。
マンチはギリシャ語で呪いの言葉を呟くと、女性は驚き、通りで
8時半頃に"売女"と叫んでいるのを聞いたという。ただし外は
見なかったとのこと。

エリオットとオリビアはレシートを元に店員から何を買った
のか尋ねると、とても人気の商品のクツだという。被害者の
写真を見せて女性が買いに来たかを尋ねるが、客は多いので
分からないとの事だった。

メリンダは検視室で遺体を詳しく調べる。
二次性微3度なので、13歳よりも少し上くらいの年齢だろうと
のこと。青い眼をして身長は153cm。死因は硬膜下血腫による
脳ヘルニアで、精液が検出されたとのこと。それにしても体中
に傷が多すぎるのが不可解だという。体内からは
ジフェニルメ
タン
という便秘薬だけが検出されたとの事だった。また
上下の
門歯が溶けている
形跡がある事を告げると、オリビアは
過食症
による吐き癖
があったのだと推察する。
掌にはマメだらけ
まるで労働者だと語る。

少女趣味相手の売春を斡旋しているルース・ジェイから話を
聞く。教会にいく途中のルースを捕まえるが、私は本物の
少女を使うのではなく、少女風を装わせるだけだという。
その手の事ならば小児性の裏ビデオを扱うウィリーから
話を聞くべきだという。
レンタルビデオ店を経営するウィリーに話を聞くが、知らない
顔だという。エリオットは児童ポルノ所持で逮捕しても良いん
だぞとして、署に連れて行く。ウィリーは取引したいことを
告げるが、オリビアは逮捕しても小児性愛者だということは
伏せる位しかできないと語る。顧客リストの提出を求める中、
ウィリーは知っていれば顔は忘れないとして、ホントに知らない
事を訴える。

1月8日(月)・クイーンズのブライス邸。
1月9日(火)・行方不明者捜索部
1月9日(火)・チェルシー体操クラブ
1月9日(火)・パークアベニュー・ベトリース宝飾店
1月12日(金)・ミートパッキング地区

--------------------------------------------------------

少女がゴミ捨て場で遺体として発見される。
まだ14、15歳頃の少女に思われ、失踪人として届けがない
か調べるがなかなか難航する。彼女が身につけているもの
が豪華だった事から売春を疑う中、徐々に目撃情報から被害者
の女性が有望な体操選手だという事が判明する。
彼女に送られたクマのアクセサリーには"愛しているポピ"と
書かれており彼氏が居たことを臭わせるが・・・

誰もが自分かわいさで他人の事を気にしていない感じが
なんとも切なく写る話だった。

体操のコーチの無情さを見ると、これがアスリートのトップ
を目指すものの現実なのかもしれないが、生徒達の扱いは
相当なものが有ったし、現場近くで目撃して通報できた
ハズの女性もまた自分かわいさで目をそらせていたし、
被害者の母もまた娘の為だとしながらも実際には自分の
利益の為の行動だった。

相変わらずマンチがポイントポイントで大活躍した内容
だった。
アクセサリーの件でも、目撃者捜しの件でも、屋台の常連が
いる事を進言したのは彼だったよね。
変な呪いの言葉を投げかけるところは笑えた。

意外なのは女性が年齢を詐称していたところだけど、
年齢を詐称しても大会には出られるモノなのかということ。
そして母親もまたそれを容認していたのだから驚きだ。

体操選手達の常識が一般人の理解の及ばないところに行って
いる所が凄かったし、体操選手の大変さは跳べ!ロックガー
ルズ〜メダルへの誓い
でも目にしているところだけど、
生理が始まってしまったのは練習不足だとしているところとか
ホルモンバランスを崩してでも体操に有利な体型を作って
いくところが勝利の近道になっているところなど、凄かった
ね。確かに中国の体操選手なんか見ると、異様に小さかったり
するんだよね。薬を飲んでホルモンバランスを調整している
のではないないかと思うほど体型が小さいよね。

結果として犯人は同じ体操選手のライバルだった。
一緒に練習していて、被害者は何でも手にしているのに
自分は独りであり味方が居ないと感じている女性の嫉妬心
からくるものだった。
気がついたら凶器のレンガを手にしていたという辺り、
それだけ極限の状態にいればあり得ることなのかも知れない
なと思いました。

そういえばエリオットの娘・モーリーンが久しぶりに出演。
15歳の彼女はコロンビア大に行きたいのに英語の成績がB+
だとして落ち込む姿が有った。エリオットはまだ15歳だろうと
していたけど、今回の体操選手達がみんな幼い選手ばかりだ
っただけに、子供達の将来に対する厳しい現実・締め付けが
明らかにされるエピソードだったな。

エリオット・ステイブラー (Christopher Meloni) 刑事
オリビア・ベンソン (Mariska Hargitay) 刑事
ドナルド・クレイゲン (Dann Florek) 主任警部
ジョン・マンチ (Richard Belzer) 刑事
モニーク・ジェフリーズ (Michelle Hurd) 刑事
エリザベス・ロジャース (Leslie Hendrix) 解剖医
ケン・ブリスコー (Chris Orbach) 刑事
--- (Steven Zirnkilton) Opening Announcer (voice)
ブライアン・キャシディ (Dean Winters) 刑事
アレクサンドラ・キャボット (Stephanie March) A.D.A 検事補
オダフィン・チュツォーラ (Ice-T) "フィン" 刑事

キャシー・ステイブラー (Isabel Gillies) エリオットの妻
モーリーン・ステイブラー (Erin Broderick) 長女
キャスリーン・ステイブラー (Holiday Segal) 次女
エリザベス・ステイブラー (Patricia Cook) 三女
ディッキー・ステイブラー (Jeffrey Scaperrotta) 長男
セレナ・ベンソン (Elizabeth Ashley) オリビアの母
エミール・スコダ (J.K. Simmons) 精神科医

ロリ (Kate Mara) 体操選手
カイル・ヒューバート (Armand Schultz) 42歳、体操支援者
メリンダ・ウァーナー (Tamara Tunie) 検死官
--- (Barbara Garrick) Hannah's Mother
アマンダ (Blythe Auffarth) 体操選手
ウィリー・マックスウェル (Steven Marcus) 裏ビデオ販売
パッツィー (Peyton List) 体操選手
ハンナ・ミラー (Courtney Jines) 体操選手、娘
イリヤ・コルスカ (Philip Casnoff) チェルシー体操クラブ・体操指導者
ナンシー・マイヤーソン (Elaine Bromka) クリスティの母
スターナー (Richard M. Davidson)
アン・ブライス (Julia McNeal)
マーティン・マイヤーソン (Terry Layman) クリスティの父
ダニエル (Ariel Arce) 体操選手
--- (Welly Yang) CSU Tech
レイノルズ (Fidel Vicioso) 刑事
--- (Daniel Stewart) Jewelry Salesman
Mrs.パッパス (Alba Oms)
--- (Gregory Porter Miller) Sanitation Worker
--- (Frank Bonsangue) Sanitation Man
--- (Noah Bean) Shoe Store Clerk
--- (Tom Cappadona) Apt. Manager
ルース・ジェイ (B.J. Crosby) "ママジェイ"、娼婦斡旋
--- (Antone Pagan) Water Vendor

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system