LAW & ORDER : 性犯罪特捜班
(Law & Order: Special Victims Unit) シーズン2

http://www.nbc.com/law-and-order-special-victims-unit/




 

Jan. 26, 2001
第11話 見えない傷 Abuse

脚本/Dawn DeNoon、Lisa Marie Petersen
Gwendolyn M. Parker
監督/Richard Dobbs
--------------------------------------------------------
コービンの誕生日会。
母親のリッキーと父のジャレッドは共に歌手であり、
リッキーはニューアルバム製作で忙しく、ジャレットはロッカ
ーとしてツアー中の身だった。妹のアシュリーに対してコニー
コービンは何処か?と尋ねるが知らないという。家政婦をして
いるサラにコービンの居場所を尋ねるが、さっきま
で近くに居たという。するとトイレから男性・デビッド・ルッ
ソが出て来たかと思うと、その直後にコービンが出てくる。
接近禁止命令を出したのにまたあの男が来ているとして、
リッキーは激怒するが、コービンは逃げるデビッドを追いかけ
て外に出ると、車道に飛び出して車に轢かれて亡くなってしま
う。コニーは
あの男がコービンにイタズラをしたのだとして
逮捕させろと告げる。

クレイゲンはエリオットたちがいろんな事件を抱えている事を
知りつつも
上層部からVIPの捜査の依頼が来たのだという。
芸能界のセレブ夫妻、リッキーの息子のコービンが男に性的虐
待を受けていたのだという。
リッキーは二年連続最優秀女性
シンガー
とされる女性だった。男とは前の教師だという。
夫妻は不妊に悩んで養子のコービーを迎えたが、その直後に
娘のアシュレーが誕生したのだという。オリビアは
"ピープル誌"
からの情報だという。夫のジャレッド・ブラックとは
カウンテ
ィフェア
で出会い意気投合したが、ジャレットはいわゆる不良
ロッカーだという。

1月15日(月)・リッキー&ジャレットの家
リッキーから性的虐待をしていたという男性・デビッドの事を
聞く。コンピューターの先生をしてもらっていた家庭教師だ
という。二人はトイレに入って居たとし、出て来た際に息子
は泣いていたとのこと。折角接近禁止命令で遠ざけていたのに
近づかれたとのこと。愛情表現が過剰でやたらと触ってくる
のだという。普段ツアー中にはシッターのサラが子供達の面倒
を見てくれているとの事。サラに尋ねると、アシュレーの世話
も同時にしていたので目を離すことは仕方がない事を告げる。
デビッドの
コービンをみる眼差しは教師のそれでは無かった
事を語る。
オリビアは妹のアシュリーがテーブルの下に隠れているのを
知って声を掛ける。
アシュリーの手首や膝にアザが出来ている
のを目にする。コービンとデビッドの事を聞くと、
二人は
とても仲よさそうだった
という。オリビアはアシュリーの手足
について誰に傷つけられたのかと尋ねるが、何も話さなかった。
オリビアはアシュリーに自分の名刺を置いていき、何か有れば
話をしてと語る。

1月15日(月)・ルッソのアパート
アパートを尋ねるが、留守だった。隣人の女性によると、
学校を首になってからはずっと家に居る事が多かったようだと
し、部屋には子供が出たり入ったりしていたとのこと。
エリオットは張り込みして捕まえようというが逮捕するには
証拠が足りないという。とりあえず何故学校を首になったか
を調べようと告げる。

1月15日(月)・クレストボーン小学校
関係者から話を聞くと人員削減で仕方なく首にしたという。
決してデビッドに落ち度が有った訳では無く、最新のパソコン
も12台学校のために寄付してくれたのだという。
教師の前には
投資会社に居た
ようだとのこと。
投資会社で話を聞くと、デビッドは
M.I.Sの副社長をしていたと
し、主に経営情報システム部門のソフト開発とハードを任せて
いたという。でも彼は教師になると言いだして辞めたとの事。
初任給は15万ドルだったという。

検視官のメリンダによると
イタズラされた形跡・拘束された
形跡はない
という。問題は爪を噛んでいることや手首に湿疹
があることで奥歯も摩耗しているという。恐らく
何らかのスト
レスを感じていた跡
だろうとの事だった。

1月16日(火)・ニューヨーク子供病院
1月18日(木)・録音スタジオ
1月25日(木)・家庭裁判所

--------------------------------------------------------

セレブの息子・コービンが車にはねられて亡くなる。
ちょうど息子の誕生日会をしていたが、両親共に出席すること
もなく、コービンは亡くなる直前に男のことを追いかけていた
事を知り、性的虐待を受けていたのではないかと訴える。
しかし実際は・・・

意外と早い段階で全容が分かる作りだった。

娘のアシュリーが全ての鍵になる作りで、オリビアがそんな
アシュリーに肩入れする理由がまた自分の境遇に似ている所が
有るということで、ちょっぴり暴走気味の彼女の姿が有る。

アシュリーを演じている子役の子は、HEROESのチアリーダー
のクレア役のHayden Panettiereだから驚き。まだかなり小さい
時から役者人生を歩んでいたんだね。

親の子供に対する扱いは、育児放棄であるネグレストに近い
ものがあり、子供がオリビアに対して固執してすがる姿は、
反応性アタッチメント障害だという。
子供が親の関心を引くために問題行動を起こすということは
ドラマの中でも良く描かれるけど、母親自体が幼少期に貧乏な
暮らしをしていた為に、子供にとって何不自由ない生活をさせ
たいとする思いから、今の家庭環境になってしまったようだ。

父親は飲んだくれだし、母親はまるで娘の事に対して問題を
直視しようともしない。
周りの大人も金を受け取り、静観するばかり。
両親の元で過ごすことが必ずしも幸せではないという一例で
有り、なんとも複雑なモノが有った。

検事局の出番は無いかと思ったけど、オリビアからの訴えで
情緒的健康の機能障害により親と引き離そうとするも、
やはり親からの訴えは強かった。何よりもオリビアのことを
友達だったとする過去形で呼んでいたところはかなり寂しい。
オリビアが育てる訳にもいかないし、なかなか難しいものだ
った。

接近禁止令がこんなにも簡単に発令されてしまうのかと思う
ものも有ったし、秘密保持契約の問題はどうなった?みたいな
感じにも思えた。また強制送還されてしまうというのも、
一体どういう根回しをしたのだろうかという感じだった。

オリビアの母の死から一ヶ月が経過した事をエリオットに
指摘されていたけど、今回オリビアが拘ったのはその事が
頭にあるからだけはなく人として当然だったような感じもする。

この部署以前にもジェフリーズを左遷しているので、オリビア
の行きすぎた行動もちょっと度が過ぎると怖いモノが有るな。

エリオット・ステイブラー (Christopher Meloni) 刑事
オリビア・ベンソン (Mariska Hargitay) 刑事
ドナルド・クレイゲン (Dann Florek) 主任警部
ジョン・マンチ (Richard Belzer) 刑事
モニーク・ジェフリーズ (Michelle Hurd) 刑事
エリザベス・ロジャース (Leslie Hendrix) 解剖医
ケン・ブリスコー (Chris Orbach) 刑事
--- (Steven Zirnkilton) Opening Announcer (voice)
ブライアン・キャシディ (Dean Winters) 刑事
アレクサンドラ・キャボット (Stephanie March) A.D.A 検事補
オダフィン・チュツォーラ (Ice-T) "フィン" 刑事

キャシー・ステイブラー (Isabel Gillies) エリオットの妻
モーリーン・ステイブラー (Erin Broderick) 長女
キャスリーン・ステイブラー (Holiday Segal) 次女
エリザベス・ステイブラー (Patricia Cook) 三女
ディッキー・ステイブラー (Jeffrey Scaperrotta) 長男
セレナ・ベンソン (Elizabeth Ashley) オリビアの母
エミール・スコダ (J.K. Simmons) 精神科医

リッキー・オースティン (Christine Andreas) 母親、歌手
メリンダ・ワーナー (Tamara Tunie) 医師
デビッド・ルッソ (Michael Weaver) 家庭教師
コニー (Babo Harrison) マネージャー
サラ (Francesca Faridany) イギリス人家政婦
スーザン・バルデラ (Leslie Ayvazian) 判事
エリザベス・オリベット (Carolyn McCormick) 精神科医
アシュリー・オースティン・ブラック (Hayden Panettiere) 娘
ホリー (Amy Bouril)
--- (Teresa Yenque) Housekeeper
ジェームズ・ウッドロウ (Craig Wroe)
--- (Timur Kocak) Heavy Hitter
サッフォード (Allen Fitzpatrick) 医師
--- (Bill Fairbairn) Heavy Hitter
グラント (Ben Epps) 刑事
--- (Brian Cahill) Uniform Policeman
ホール (Christopher Burns) 刑事
エドワーズ (James Weston) 投資会社
Mrs.ローグフォード (Fiddle Viracola) ルッソの隣人
Mrs.ラフリン (Carole Troll)
コービン (Paul Tiesler) リッキーの息子・養子
パーソンズ (Peter Samuel) クレスボーン小学校
--- (Josh Prince) Heavy Hitter
セス (Michael Phelan) ルッソの生徒
マリアンヌ・ウェストン (LaTonya Borsay) 児童保護局

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system