LAW & ORDER : 性犯罪特捜班
(Law & Order: Special Victims Unit) シーズン3

http://www.nbc.com/law-and-order-special-victims-unit/





October 12, 2001
第3話 幼児誘拐事件の波紋 Stolen

脚本/Jonathan Greene、Robert F. Campbell
監督/James Quinn
--------------------------------------------------------
スーパーで赤ちゃんカートを引きながら粉ミルクを購入する
新米ママのミシェル・ダリチェック。しかしちょっと目を離した
隙にカートから赤ちゃんが居なくなっている事を知る。
すぐに店員に知らせると出入り口を閉鎖してNYPDにも連絡が
入る。
誘拐されたエマは6週目の赤ちゃんで、赤い長袖のつなぎを
来て茶色の靴下とセーター、茶髪にピンクのリボンをしている
という。店員の話では誘拐されたと聞いて3分後には出入り口
を閉鎖したという。店内には赤ちゃん連れの母は7人居るとの
事だった。
誘拐した現場を目撃した人物は一人もいなかった。
乳児カートに載せ替えれば2秒で盗むことが可能だという。
婦人用のトイレからは乳児服が捨てられており、男児用の服
に着せ替えて脱出させた事が分かる。更にリブリュームと
呼ばれる鎮静剤が発見される。恐らく乳児を眠らせて連れ去った
であろうことを疑う。

エマの母・ミシェルの元に夫のトニーが駆けつけると、自分
が目を離した隙に誘拐されたとして、夫に謝罪する。
トニーはエリオットに対して、産後はミシェルの感情の高ぶり
が激しかった事を告げ、産後初めての外出だったので心配して
いたのだという。診察にも行こうとしていなかったとの
ことだった。エリオットは自分には4人の子がいるが一人目の
子の時は特に大変だった事を語る。もしかすると産後抑鬱で
ある可能性もある事を告げる。
クレイゲンはミシェルからも話を聞くようエリオットに告げる。

エリオットはミシェルと会話する中で、一人目の子の育児の
大変さはよく分かるとして同情する。エリオットはミシェルが
意図的に子供を手放した線でも疑いの目を持っていたが、
ミシェルは大変な時でも子供の顔を見ると心が安まるのだという。

赤ちゃんの写真を印刷したものを店や関係者に配布する。
店でスーツケースを購入した人物が居るとしてマンチは語る。
クレイゲンはすぐに防犯カメラで当時の店内の様子を調べる
様告げる。
すると防犯カメラ映像には確かに別の女性が子供を誘拐する
姿が映っていたが、なかなか決定的な顔が写った映像が見つからな
かった。しかし出入り口の映像を見て、女性の顔が特定される。

誘拐された30分前にクレジットカードでスーツケースを購入
している人物が居た。カードの名義はスーザン・ヤングという
社会福祉局の社員だった。
スーザンに逢って話を聞くと、今朝バッグが盗まれた事を
告げ、職場の薬物中毒課で盗まれたであろう事を告げる。盗難届け
も出しているとのこと。店に出入りする女性の写真を見せると、
彼女は私が担当していた薬物中毒患者のアリシアだという。
妊娠した際に薬物中毒からは立ち治ったのだが、死産だったのだ
という。

3月9日(金)・アリシア・ブラウンのアパート
アリシアの部屋は女性の一人暮らしにしては高いものだと感じる。
パトロンでもいたのか。部屋には薬物があり、軍資金として100
ドル札の束(数千ドル)が置いてあるのを知る。捜索していると
アリシアが戻って来た為に逮捕して事情を聞く。
すると私の子を渡す約束をしていたのだという彼女。弁護士に
養子に出す予定だったのだという。相手はマーク・サンフォード
弁護士
で、赤ちゃんをチェルシーに有る自宅に運んだとの事だ
った。

マークの家を訪ねると、赤ちゃんの世話係だとする女性がいた。
そこには多数の赤ちゃんがいて、みんな里子に出される子たち
だという。その一人にエマがいることを発見する。

女性から話を聞くと濡れ衣だと語り、自分は正規の看護師資格
がある事を告げる。建物は養子斡旋業者が賃貸契約している
ことが分かり、契約のサインはマークがしている事が分かる。
部屋にいたエマ以外の赤ちゃんは誘拐なのか、売買なのか、
それとも本当に養子に出そうとしていたのか分からないという。
クレイゲンは児童相談所が引き取る前に顔写真を取ってマスコミ
に配るよう告げる。

3月10日(土)・グリーンウィッチダイナー
3月11日(日)・ジェニファーのルームメイトの部屋
3月12日(火)・家庭裁判所・親権審問
3月13日(水)・家庭裁判所
--------------------------------------------------------
ダリチェック家の娘・エマが何者かによってスーパーから
誘拐される。店員の対応はほぼ完璧だったが、誘拐した
女性は女児に眠らせ購入したバッグのクレジットの記録と
防犯カメラ映像から身元が割り出され、意外とすぐにエマ
を見つける事は出来た。しかしエマが預けられていた場所
は、他にも幼児がおり、それらを里親に斡旋していた弁護士
の事を疑問に感じていく。弁護士のマークは出生証明書を
提示されればそれが盗まれてきた乳児かどうかは分からない
という。しかしマークの記録を見ていると、クレイゲンは自分
が27分署にいた12年前に後輩のマーカスがこの事件を追って
おり、その男児の出生記録が殺されたジェニファーの
息子・スティーブンではないかと疑い、クレイゲン自ら
捜査に乗り出す。

最後の親権裁判があまりにインパクトが有り過ぎた。
この事件に於いてクレイゲンも解決出来ないまま殉職して
しまった刑事のことを深く思っているだろうし、孫のスティ
ーブンの誕生日には、必ず電話してきた祖父母たちの電話が
三年前からパッたりと止まっている事を知って、相当心を
射止めていただろう。普段は滅多に現場で捜査もしない
立場の人なのに、マンチにだけ事情を話して二人で捜査
を開始する。

ネタ的には「コールドケース」で取り上げられていた感じ
もする。毎年被害者の誕生日に必ず電話してきて事件が風化
させないようにようにしてきた遺族という姿が有ったよな。
出来れば「LAW & ORDER」でもLAWの部分に
置いてもっと追及して欲しい葛藤だったと思う。最後の
僅かな時間で早急に親権を決める決断に迫られてしまった
感じで、なかなか判断にも結論にも複雑なものが有
った。ただ正直、生物学上の父親であるロバート・クック
の元で育っても、まず環境に馴染めないだろうな。
それでも血縁が優先されるという皮肉。

「ハリーズ・ロー」のハリーならばどんな結論を出したのかな
とか色々と考えさせられるものがある。

この弁護士自体には誘拐の疑いは無かったけど、結果的
に一人の子に対して三人の里親をピックアップし、それぞれ
から金をむしり取っていた様だ。正規の養子斡旋をしていると
思うのに、金が返却されず、訴えることも出来ないで黙って
いるしかないというのは理解出来ないけど、やはり金を支払って
いること自体が違法なのかな。合法的な活動に
於ける取引ではあるので返還の義務はあると思うんだけどね。

子供が病院で取り違えられるということはよくあるけど、
誘拐されたというのがまた辛い。
血のつながりのある男性は、子供思いなのかも知れない
けど、妻とは離婚しているし、その原因は何だったのだろう
か。リンダとも子供を産み、同時期にジェニファーにも
妊娠させているというとんでもない男だったけど、そんな
人物に対して、どちらも甲乙付けがたいみたいな状況に
なることこそ、なんだか違和感は有った。しかしジェニファー
の両親にとっては、ロバートが親権を持った方が会える
ことにはなるのか。

キャボットが自ら尽力したけど、育ての親の親権は認められず。
クレイゲンたちが裁判所を後にする際の少年の視線が
もの凄く訴えかけるものが有ったな。
キャボットは誘拐された乳児の事件は窃盗罪として扱うような
ことを話していたけど、誘拐罪だけでなく子供に鎮静剤を飲ませた
という事実を考えれば、殺人の容疑も掛けられると思う。
また一歳に満たない子は人間扱いされないってことなのか?

乳児の誘拐は捜査が難しいと言われるよね。
特に顔を見分けるのが難しいとかなんとか。

そういえばエイムズとエリオットって仲直りしたのか?


エリオット・ステイブラー (Christopher Meloni) 刑事
オリビア・ベンソン (Mariska Hargitay) 刑事
ドナルド・クレイゲン (Dann Florek) 主任警部
ジョン・マンチ (Richard Belzer) 刑事
エリザベス・ロジャース (Leslie Hendrix) 解剖医
--- (Steven Zirnkilton) Opening Announcer (voice)\
アレクサンドラ・キャボット (Stephanie March) A.D.A 検事補
オダフィン・チュツォーラ (Ice-T) "フィン" 刑事
メリンダ・ワーナー (Tamara Tunie) 鑑識
ジョージ・ファン (BD Wong) FBIにも精通する精神科医

マーガレット・タルマッジ (Celia Weston) 祖母
ハルバート・タルマッジ (John Seitz) 祖父
トニー・ダリチェック (Ted King) ミシェルの夫
マーク・サンフォード (Bruce Altman) 弁護士
ミシェル・ダリチェック (Kerri Green) 妻、産後抑鬱症状
ロバード・ソレンソン (Josh Pais) 弁護士
リンダ・クック (Elizabeth Connors) ロバートの元妻
ロバート・クック (David Aaron Baker) 父
タイラー・ブレイク / スティーブン・タルマッジ (Ian Cronin) 12年前誘拐された子
--- (Saundra McClain) Nurse / Babysitter
エリン・ブレイク (Ellen Parker) タイラーの養母
ミルトン・スコエンテェルド (Rob Bartlett)
アダム・ブレイク (John Sloman) タイラーの養父
アリシア・ブラウン (Jennifer Albano) 幼児誘拐
(Randy Lutterman) Berman
セラニ (Charlotte Colavin) 判事
--- (William H. Burns) Uniform Policeman
スーザン・ヤング (Linda Cook) 社会福祉局
シェルドン (Oliver Solomon) Sgt.
スターン (David De Beck) 弁護士
レベッカ・レイター (Adrienne Dreiss)
--- (John Randolph Jones) Security Chief
--- (Liam Gearity) Stock Boy
--- (Ross Hellwig) Uniform Policeman
ダニエル (Jeffrey Zubernis)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system