LAW & ORDER : 性犯罪特捜班
(Law & Order: Special Victims Unit) シーズン3

http://www.nbc.com/law-and-order-special-victims-unit/





April 5, 2002
第19話 秘密が明らかになる瞬間 Justice

脚本/Dawn DeNoon、Lisa Marie Petersen
監督/Juan Jose Campanella
--------------------------------------------------------
荷物を運ぶ運送の二人は商売について話し合っていた。
いとこのジョー・スティルトソンが儲かると言っていたという
が、それはマルチ商法でトップしか儲からない構造になってい
るのだという。そんな中、二人はヘルズ・キッチンの地下階段
女性が倒れているのを見つける。
すぐに救急で搬送される。10代の少女でレイプされている可能
性が有り、FDNY EMTの職員からの通報でオリビアが真っ先にや
ってくるが、レイプされたというと彼女は失神して倒れてしま
ったのだという。オリビアは病院で手術室に入る前にDNA検査
用に口内粘膜の採取をして大腿部の汚れを拭き取って欲しい
看護師に告げる。そして出来れば膣内も調べたいと考えていた
が、ICUに入ってしまった為に口内粘膜の採取が精一杯だった。

署に戻るとすぐにそれを監察医に渡して欲しいと告げ、衣類も
証拠品として鑑識に渡すよう告げる。
レイプ検査が不十分だったとし、今頃は消毒液を使われている
ので証拠能力は失われているだろうとのことだった。
エリオットは手術中に内出血が激しく亡くなったと話す。
オリビアは自分が検査させようとしたことで手当が遅れたの
ではないかと心配する。
エリオットは彼女の衣服から鎮痛剤が見つかったとしてオリビア
に投げて渡す。エミリー・ポーターに処方された薬だということ
で告知に行こうと語る。

エリオットとオリビアはポーター家にいくと、そこには少女が
出てくる。祖母が昨夜亡くなったという少女は弔辞に来たのか
と問う。二人は親はいるかと尋ねると、母親がやってくる。
エミリーのことを尋ねると、エミリーとは私の名前だという。
エリオットたちは女性の写真を見せるが、面識のない人物だと
いう。鎮痛剤について尋ねると私は飲んで居ないとするが、
二週間前に歯の治療で麻酔薬が処方されたことがあるという。
ヘザーはそれをスケボー公園ドクという人物に売ったことを
語る。彼は何でも買い取ってくれるのだと。

スケボー公園にいくフィンはドクに逢うと、力尽くで女性の
写真を見せてこの人物を知らないかと問う。すると午前10時頃
精神安定剤が欲しいとせがんだ子だという。帽子を深く被って
いたのでよく分からなかったが、黒くテカった帽子だった
という。目の前のホテルに入って行ったとのことだった。

ホテルの受付の男性に話を聞くと、確かに30代の逞しい白人男性
とここに来たという。男性はやる気満々だが女性は渋っていた
感じだったという。ベン・ドーバーという名で406号室に入って
いったとのこと。部屋は1972年から片付けていないという従業員。

エリオットたちは調べる。
オリビアはここがレイプ現場だとするが、ここからでは1000人分
のDNAが取れると語る。しかしなんで事件現場から2ブロックも
離れているのか。エリオットはベッド脇に帽子が落ちている
事を告げ、デスティネーション限定発売と書かれていることを
知る。

4月1日(月)・デスティネーション
店員に帽子のことを尋ねると、7.95ドルだと言われる。
エリオットは十分あの娘でも買えるなと語ると、オリビアは
795ドルのことだという。店員に対してこの帽子を買った人物
のレシートを見せて欲しいとすると、人気モデルで入荷した
ばかりだという。しかしまだ一個も売れていないとのことだ
った。それを知り万引きによるものかとするが、前科のある
人は入店禁止にしているとのこと。損失帽子の電子タグを
つけることを勧めているが布地を傷めるので付けられないとの
ことだった。女性の写真を見せると、2月18日の大統領の日の
セールの日にカシミアのセーターを万引きした娘で警察に
届けたという。スレーター巡査が連行したがその後音沙汰が
ないとのことだった。

フィンはスレーター巡査の元を尋ねると、2ヶ月前に万引きした
少女の事を尋ねる。すると彼女は名前を言わなかったのだという。

4月1日(月)・DAT事務所
オリビアたちは21802、パトリシア・スティーブンスの記録が
見たいというと、職員はその名前を聞いて不自然な態度を見せる。
オリビアは少女が亡くなったのだと告げ、両親に一刻も早く
知らせたいのだと語る。するとウォルト・ソーンバーグ判事
娘である事を知る。

減刑好きの判事の継娘か・・とし、判事は先週ケリー神父のレイプ
事件に対して刑期25年から終身刑を下したという。
クレイゲンにその事実を話すと、自分たちも何度も判事の下で
証言をしたという。クレイゲンは彼とは大学の同窓生で逢う機会
も多いという。息子が2人いることは知っていたが、娘もいた
とは知らなかったという。継娘で16才だと語る。
クレイゲンは自分からウォルトと妻・ブルックに娘のことを
話に行くと語る。

4月2日(火)・聖モニカ学園
4月2日(火)・ソーンバーグ家
4月2日(火)・NYC仮釈放課
4月2日(火)・ストリップ劇場
4月3日(水)・葬儀場
4月3日(水)・青少年矯正施設
4月3日(水)・SVU支局長
--------------------------------------------------------

10代の女性がビール瓶で頭を殴られ、その拍子で階段から
転げ落ちて重傷を負う。発見された当時、また息があり、
救命医にはレイプされたと話したというが、病院に運ばれて
すぐに意識は無くなり内出血から死亡に至る。
そもそもこの女性が誰なのか、持ち物から調べていくと
次第にソーンバーグ判事の継娘パトリシアだと判明する。
再婚して以降、娘は非行・悪態を繰り返して手に終えない
状況だと言うが・・・

今回はマンチが居なかったので、フィンが一人で捜査する
シーンが多かったこと。ホァンも一度も登場しなかった。
前回のエピソードの中でキャボットが検事局内での
立場が悪くなり、その後どうなるのかなと思っていたけど
エリザベス・ドネリー検事補との関係は取りあえず正常化
している感じだった。それでもキャボットが検事に対して
要求するものがリスク性のあるものだったので、流石の
ドネリーもちょっぴり尻込みしていた感じだけど、責任者
として正しい行動をして欲しいだけだったかも知れない。

今回はクレイゲンの同窓生が被害者であり加害者でもある
ので、また身内の人間関係に切り崩したエピソード構成で、
知り合いがまさかの悪の権化と化しているとは想像も
付かないものがありショックも大きかっただろうね。
検事としての特権を利用してちょっぴり娘の万引きを無き
ものにしてしまう程度のことがある意味大したことはない
という感じに見えてしまう異常な状態だった。

ただ途中から検事に対する嫌悪感・反発心を見る事から
虐待に関しては早い段階から想定出来るものが有ったのも
確かだった。そして娘が囚人に対して接触することによ
ってその意図もまたある程度想像出来るものがあり、
その解答を確かめていくような内容だった。

シーズン3に入って準レギュラーとして登場することにな
った科学捜査班のトレバー。
現場に落ちていたビール瓶の欠片を集めて復元する地味
な作業をしていた。仕事とはいえ辛いものだけど、CSI
ならば破片を全てスキャンして、恐らくコンピューター上
で組み立ててしまうのだろうね。

判事は寄宿学校に入れたとしていたけど、実際には矯正施設
に入れたもの。ただし非行を繰り返していた為に施設に
入れられたというよりも、継父の性的虐待の結果妊娠して
いる事が判明し、それを隠すために施設に入れたようだ。

「デスパレートな妻たち」に於いて、ブリーが娘の妊娠
の事実を隠して生活していたエピソードを思い出すな。

自分を傷つけたくなる気持ちもよく分かる。
人を裁く立場の人間が家庭内ではおぞましい事態が起きて
いたことを妻はどの程度認識していたのだろうか。
お腹の中の父親は誰なのかと問われて、「アンタの夫だ」
とした歳に、思わずビンで殴ったとしていることから
知らなかった事なのだろうか。


エリオット・ステイブラー (Christopher Meloni) 刑事
オリビア・ベンソン (Mariska Hargitay) 刑事
ドナルド・クレイゲン (Dann Florek) 主任警部
ジョン・マンチ (Richard Belzer) 刑事
--- (Steven Zirnkilton) Opening Announcer (voice)
アレクサンドラ・キャボット (Stephanie March) A.D.A 検事補
オダフィン・チュツォーラ (Ice-T) "フィン" 刑事
メリンダ・ワーナー (Tamara Tunie) 鑑識
ジョージ・ホァン (BD Wong) FBIにも精通する精神科医

ブルック・ソーンバーグ (Valerie Mahaffey) 判事の妻
ウォルト・ソーンバーグ (Keir Dullea) 判事
バート・ドレバー (Daniel Sunjata) CSU Technician
エリン (Welker White) ブルックの姉
トニー・デガリオ (Michael Luggio) シャーレーンの夫、整備工
シャーレーン・デガリオ (Gina Nagy) トミーの姉
エリザベス・ドネリー (Judith Light) Bureau Chief
トミー・ゴードン (Myk Watford) 第一級殺人犯・仮釈放
ドク (Jamie Hector) よろず屋
マリー・エリザベス (Cloie Wyatt Taylor) パトリシアの友人
ダレン・スレーター (Clarke Thorell) 捜査官、パトリシアを連行
--- (Kim Cea) Strip Club Manager
シーラ (Julia Barnett) ストリップクラブダンサー
--- (Liz McCartney) D.A.T. Clerk
--- (Glenn Turner) Desk Clerk
シスター・カイ (Kathleen Goldpaugh) 聖モニカ学園
ベス・フィッチャー (Libby George)
トロワーズ (Steve Beauchamp) Parole Officer
エミリー・ポーター (Jana Robbins) 被害者が持っていた鎮痛剤処方
ヘザー・ポーター (Bonnie Dennison) エミリーの娘
--- (Jessica Lancaster) Sales Girl
ローデン (Ryan David McKinney) Store Manager
--- (Brendan O'Malley) Uniform Officer
--- (Michael Voyer) Doctor
ゴーディ (Mike Creo)
--- (Sylvia Dohi) Nurse
--- (Sally Stewart) Nurse
--- (Michael Hollick) Paramedic
--- (Larry Brustofski) Businessman
--- (Alicia Regan) Legal Counsel 2002



inserted by FC2 system