レバレッジ 〜詐欺師たちの流儀
Leverage

製作総指揮:ディーン・デヴリン
製作:エレクトリック・エンターテインメント

http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/951
http://www.fujitv.co.jp/leverage/





Dec. 16, 2008
第3話 消えたサラブレッド The Two-Horse Job

脚本/Melissa Glenn、Jessica Rieder 監督/Craig R. Baxley
--------------------------------------------------------
投資家で競馬の馬主であるフォスは、有る時持ち馬が全く勝て
ない為に、
保険金を目当てに厩舎を放火。調教師のウィリー
フォスが犯人ではないかと疑い、エリオットに相談に行く。
厩舎で扱っていた10頭のウチ、
一頭・ボルチモアだけは生き残
った
為にその馬を引き取りたいという。ウィリーの娘のエイミ
ーは元エリオットの彼女。エリオットが度々不意に居なくなる
為に、別人と結婚していた。
エリオットは何とかして助けたいと考え、ネイサンたちに頼み
フォスから奪われたものを取り返そうと計画を練る。

ソフィーが南部の競走馬の買い付け人として、フォスに接触
する。ソフィーを見たフォスは一瞬で彼女の虜になる。
フォスはソフィーを食事に誘うが、彼女はこれから仲間内で
ポーカーを主催しているのでその集まりにいくという。
フォスはポーカー好きでも有名であった。案の定フォスは自分
も仲間に入れて欲しいと告げる。
フォスをみんなの元に紹介するソフィー。フォスは自らが持っ
て来たトランプを使ってやらないか?という。イカサマを
やるつもりが、逆に4万ドルを負けてしまう。最後の勝負だった
が掛ける金が無い為にフォスは時計を差し出すが、ネイサンは
この場では金か馬だけしか賭けに取り扱えないと語る。
フォスはボルチモアを賭けに出し最後の勝負に出るが、ネイサ
ンたちのイカサマによって見事取り上げられてしまうのだった。
フォスは単なる紙切れなので契約は無効で、馬は渡せないとす
るが、ネイサンは借金を踏み倒す男として言いふらすと脅して
黙らせるのだった。

作戦も成功するが帰り道でソフィーとネイサンの前に保険屋で
かつてのネイサンのライバルであるスターリングが現れる。
フォスはスターリングのクライアントであり、彼は現在火事
の調査をしていた。スターリングはネイサンが保険金詐欺の
事実を暴いて復職しようと考えているのではないかと疑う。
スターリングは火事の調査で、調教師のウィリーも火災に関与
しているのではないかと疑っている事を知る。ネイサンは地元
の警察官も火事だとしているが、保険金は200万ドルも掛けら
れている為に念入りに調査される事を知る。

--------------------------------------------------------

冒頭、録画予約時間を間違えて、深夜3時にしてしまったのだ
けど、そのお陰で3、4分見る事が出来なかった。

自分が見始めた時には、既に依頼を受けた後で、ソフィーが
フォスに接近して取り入っていた状態。

ドラマ自体、正直何をやっているのかイマイチよく分からず、
目の前の事実にただ、あぁこのままでは不味いのかなとか思い
ながら見ていた気がする。

パーカーが馬嫌いみたいでビビッていた事と、そんな役回りで
ダクトから内鍵を外してこいと言われてブツブツしていた
所が面白かったかな。

ネイサンとは今後とも顔を合わせていくであろうかつての
ライバルの保険調査員のジム・スターリングが登場したのが
大きかったのかな。ネイサンに負けず劣らずって感じの
腕を持つ調査員だった。
スターリングを演じているMark Sheppardは、スーパーナチュラ
の悪魔のクロウリー役を演じていたり、バトルスター・
ギャラクティカ
でロモ・ランプキンを演じている。

観光客のチェンの使われ方がイマイチよく分からず、馬の
輸送の流れなども、消化不良な感じだったけど、もう少し
疲れていない時に見れば面白かったのかも知れない。

エリオットの元彼女が出た辺りは興味深かったのかな。

■検索キーワード

・ヘッジファンド
・1200万ドル 6人の投資家
・消えた末裔作戦 ヨーロッパの古典詐欺
・ボイスメールシステム デジタル化
・北京競馬クラブ 設立者 チェン 600頭 殺処分 599頭
・ケンタッキーサンダー フェイカイ
・IFHS 血統 タグ
・喋る馬 エド ウィルバー ミスター・エド お馬のエドくん

ネイサン・フォード (Timothy Hutton) 元保険調査員、アルコール
依存症
ソフィー・デヴェロー (Gina Bellman) 2ヶ国語を物真似
エリオット・スペンサー (Christian Kane) 武術に長ける、銃嫌い
アレック・ハーディソン (Aldis Hodge)
パーカー (Beth Riesgraf) セキュリティーを抜ける泥棒
タラ・コール (Jeri Ryan) 機械オタクでハッキングのSP

エイミー・マーティン (Jaime Ray Newman) エリオットの元彼女
ジム・スターリング (Mark Sheppard) 保険会社
ウィリー・マーティン (David Carpenter) 調教師
Mr.チェン (Raymond Ma) 観光客
チェンの娘 (Jessica Jann) 観光客
トッド・ヘイゼン (Philip Digiacomo) 調教師
--- (Munda Razooki) Turkish Guard
若い頃のパーカー (Kaylee Dodson)
--- (Mark Hawkins) Investor
アラン・フォス (Rick Hoffman) 馬主、投資家
--- (Ava Allan) Birthday Party Girl
--- (Van Allen) FBI Agent
--- (Theo Kypri) Thug
--- (Rene Napoli) Investor

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system