レバレッジ 〜詐欺師たちの流儀
Leverage シーズン2

製作総指揮:ディーン・デヴリン
製作:エレクトリック・エンターテインメント

http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/951
http://www.fujitv.co.jp/leverage/





Jul. 29, 2009
第3話 指令コード23 The Order 23 Job

脚本/Chris Downey 監督/Rod Hardy
--------------------------------------------------------
マサチューセッツ州・ベルブリッジ
投資マネージャーのエディ・マランジアン被告は、
顧客の金を
横領
し贅沢三昧をしていたとして、集団で訴えられるが、裁判所
では政府が
他の事件の起訴に大きく貢献したとして、僅か一年
6ヶ月の懲役刑で済ませてしまう。収監されるのも
フロリダ州の
フォートウォルトンビーチ刑務所
という豪華な設備が整った
場所で、その判決を傍聴していた原告たちは失望から怒りを
ふるわせる。原告の一人・ロナルドは銃を取り出してエディを
撃とうとするが、傍聴していたネイトはそれを止めると、自分
たちは救済ビジネスをしていると告げ助ける事を語る。
ロナルドは何とかエディを殴り飛ばすが・・・
エディは金を全て使い切ったとしているが
40万ドルはこの街の
何処かに隠している
事は明らかだった。それが何処に消えたのか。

ロナルドから話を聞くと、投資した金は妹・ナタリーであり、
ナタリーの夫は亡くなったが妹に多額の金を残して行ってくれた
のだという。そんな中、同じ
アルメニア人の投資家が近づいて
来て儲け話をしたのであり、それが欺されていたと知って
ナタリーは身体を壊して亡くなったとの事だった。

レバレッジたちはどうやってエディから金の在処を聞き出すのか
と考える。一時間後には刑務所に護送されてしまうという。
ネイトは目の前に有った殺菌ジェルを見てヒントを得る。
刑務所に入るよりも恐い物とは何か。ソフィーは死ではないか?
と告げると、まずは彼を病院に連れて行かせることだと告げる。

エディの警護官はチャーリー・メリルボブ・コーチェト
った。
エディは二人の警護官に得意げに資金調達する為のコツを語り
始める。それは噂を流すことだという。投資出来るのは選ばれた
客だと思い込ませることで、知人の一人が儲かっていると思わ
せることがコツとの事だった。

パーカーは裁判所に潜入し天井から
エディの飲み物に薬を入れ
る。倒れた所に、医師に扮したネイトがやってくると、法廷で
エディは頭を殴られている事を理由にMRIで調べる必要がある
と語る。
病院に連れて行かれる事になると、ネイトは病院を乗っ取るぞ
とチームに告げる。

ネイトは医師に扮し、パーカーに道具を用意する様指示する。
ハーディソンはエディの病室と廊下にスピーカーを設置。
パーカーとネイトは医療チーム役になり、ソフィーは患者役、
ハーディソンとエリオットは地元の応援の警察官に扮すること
になる。

--------------------------------------------------------

ネイトたちは投資詐欺を受けた原告たちの為に金を取り返す
ことになる。同じ民族ということで安心させたところで
金を奪いとる投資詐欺をしていたエディは投資者の金を横領し
自らの贅沢のために使用していたのである。隠している金の
在処を探るためにネイトたちはエディを恐怖に陥れていく
ことになる。

投資者たちの出資金に手を付けていたという事だけど、
贅沢三昧をしていた金をきっちりと取りも戻せたのだろうか。

司法取引制度によって被害を受けた原告たち。
こう言っては何だけど、たったの40万ドルを取り返すため
に動いていたのかという感じがしないでもない。
あれだけの人数がいる事を考えると、もう少し被害額なり
取り返せる額を増やしても良いのではなかろうかと。

病院でのやりとりは面白かったけど、なんでフロア全体が
あんなにも人が居ないのだろうか。
恐怖を増幅させるために、効果音を使ったり、テレビの速報
ニュースをチラ見させたり、ソフィーに演技させて死なせた
りと洗脳させる流れは面白く見る事が出来た。

刑務官のボブとチャーリーはチャーリーだけがマフィアと
精通していたということなのか。

今回エリオットが病院内で目にした少年との関係がある意味
メインだったようにも思える。
虐待されている事を知ってエリオットは作戦そっちのけで
少年に視線を送っていた時にはヒヤヒヤものの状況だったけど、
それがまた展開を面白くさせた感じだね。エリオットには
虐待を見抜く目が有るのだろうけど、それは自らも経験した
事だったのか?

ネイトは完全にアルコール依存から脱却した感じで、
シーズン2では寧ろエリオットがちょっぴり病んでいる感が
出ているところがあるような気がする。
ソフィーの恋人のネタがなかなか表沙汰にならないなぁ。
今回依存から脱却したネイトのSっぷりに改めて魅力を
感じていたみたいだけど、本当に新しい相手が居るのだろうか?

最後はすり合わせで、エリオットたちはボブに功績を譲る
変わりに、虐待事件の解決を求めていた。ギブアンドテイクが
このドラマを上手く締めた感じだね。

ネイサン・フォード (Timothy Hutton) 元保険調査員、アルコール依存症
ソフィー・デヴェロー (Gina Bellman) 2ヶ国語を物真似
エリオット・スペンサー (Christian Kane) 武術に長ける、銃嫌い
アレック・ハーディソン (Aldis Hodge) 機械オタクでハッキングのSP
パーカー (Beth Riesgraf) セキュリティーを抜ける泥棒

エディ・マランジアン (Melik Malkasian) 投資マネージャー
ロバート・コーヴィル (Victor Morris) Deputy US Marshal、"ボブ"
チャーリー・メリル (Joshua Sawtell) 保安官・殺し屋
--- (Cassidy Barnes) Security Guard
--- (Brynn Baron) Judge
--- (Siobhan Caverly) Orderly
ランダル・トレント (Steve Coker) 虐待父
ランディ・トレント (Connor Daliposon) 息子、スケボーで骨折
--- (Geno Romo) Cop
ロナルド・サハキアン (Galen Schrick) 妹ナタリーが投資詐欺
--- (Philip De Lorenzo) Guy at police Station

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system