レバレッジ 〜詐欺師たちの流儀
Leverage シーズン2

製作総指揮:ディーン・デヴリン
製作:エレクトリック・エンターテインメント

http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/951
http://www.fujitv.co.jp/leverage/




 

Feb. 10, 2010
第14話 マルタの鷹の行方 (前編) The Three Strikes Job

脚本/John Rogers 監督/Dean Devlin
--------------------------------------------------------
マサチューセッツ州警察のパトリックは駐車場で二人のFBI捜査
官に会うと、極秘裏に捜査している案件に関して、地元の警察
官を抱き込んでいる事を報告する。ウチの部署の誰かが情報を
流していると。すると突然FBI捜査官はパトリックに発砲し
負傷を追わせて逃走する。

パトリックは重傷で病院に運ばれる。
ネイサンはパトリックとは顔見知りだった為に病院に来ると
待合室でパトリックの妻・ウェンディの姿が合った。
ネイサンは自分はパトリックに何度か協力してもらったことを
つげ犯人逮捕に協力したいという。犯人に心当たりはあるのか
と問うと、夫は非番だったので用事を済ませたらすぐに帰ると
言って出かけただけで、普段からあまり仕事の話はしない人だ
ったと語る。
ネイサンはパトリックがICUで処置されているのを見て、自分
の息子・サムがなくなった時の事を思い出し、憤りを覚える。

ネイサンはいつもメンバーが集まる店に来ると、ソフィーに
何度も電話する。今回は病院が絡んでいる事件であり君の力
が必要だと留守電に電話する。君は時間を無駄にしている事を
つげ世界中を回っても自分が何者かなんて分からないという。

ネイサンの元にタラがやってくると、二階でみんなが待って
いると語る。

ネイサンはパトリックの件をみんなに話す。
しかしエリオットは
パトリックを攻撃した武器は軍用の兵器
あり今回の件は危険だとして反対する。しかしネイサンは
彼は
正義のために人生を捧げてきた人物であり、この仕打ちは
理不尽すぎると語る。俺たちが敵を取らなくて誰が取るのか

告げる。
ハーディソンはパトリックが捜査を担当していたのは現在6件の
事件だという。特にみかじめ料の取り立てをしているものや
ウィーンズバロの自動車窃盗団の件に力を入れて捜査している
という。
政治家の汚職事件を調べている事が分かるが捜査資料が
一切ない事を知る。それを見たネイサンはその件で狙われたの
だろうとつげ、彼は非番の日に一人で遠くまで出向いている事
を告げる。トラブルを予期しておらず、捜査を秘密裏にしていた
のだろうという。
ハーディソンは匿名で州警察にたれ込みして捜査させたら
どうかとするが、警察は頼れないという。

その日、パトリックが調べていた
マサチューセッツ州ベルブリッジ
市長・ブラッド・カルペッパー三世の後援者のパーティーが
開かれていた。二度の任期を行いブラッド自身は街を変えること
が出来たと自負していた。更に後援者の支持が有り、三期目に当選
させてくれれば、
湾岸の寂れた造船場を壊して、家族で歩ける
遊歩道を造ること
を約束すると告げる。
その講演会にタラとネイサンは支持者として献金して講演会を
聞きに来ていた。しかし彼の講演を聴いていたタラは殺人未遂
犯をどうやって陥れるのかと問う。
とりあえずパーカーにはパーティーの間に市長室を調べる為に
潜入してもらう。

ネイサンとタラは二人は個人献金の限度額の1万ドルを寄付して
いた為に、カジェックという男性からの情報で市長にもその事実
が伝えられる。市長はネイサンたちに挨拶のためにやってくる。

市庁舎に潜入するパーカーはパソコンのファイルをコピーし何か
怪しい資料がないか調べていく。
一方ハーディソンとエリオットは二人でパトリックの実家にいく。
州警察の下っ端の警官が見張りをしていたが、ハーディソンたちは
自分たちは鑑識だとして、室内が犯行の現場である可能性を
示唆して室内を調べていく。

--------------------------------------------------------

ネイサンは仕事の過程で捜査官のパトリックに何度か協力を仰いで
逮捕してもらった事が有った。そのパトリックが追っていた事件
で、何者かがパトリックの捜査が核心に迫ると彼を容赦なく重傷
を負わせて来た事を知って、ネイサンは仕返ししていく。

日本版だとサブタイトル的に前後半に分かれているエピソード。

敵は市長であり、警察でありFBIでありそしてマフィアや
ジムまでもが流れの中で絡んでくることで相当厄介な案件
かに思われた。

武器の密輸入に関わっている事が一番の問題なのか、それとも市長の
不正献金・横領疑惑が発生しているのか、なかなかその判別
は難しいものが有るけど、市長自身は使われているだけって
感じもする。ただ政府からの開発助成金などに関しては相当
横領しているような感じだった。

パーカーは市庁舎に乗り込む。
市庁舎内では珍しく見つかってしまうけど、市長と出会い妊娠したと
うそぶいて上手く切り抜けた。タラの力を借りるというシーンを
挿入したけど、援助がなくてもパーカーならば切り抜けられそうだ
けどね。
市庁舎に乗り込む様が毎回のようだけどちょっと格好良すぎ
るかも。


エリオットは野球が嫌いだとしながらも、捕手として野球
球団に入り、活躍までしてしまうのだから大したものだ。
彼の動体視力やパワー自体は圧倒するものがあるのだろう
けど、それとバッドにボールを当てる技術はまた別だよね。
サインをもらう程に活躍していた。これで少しは野球好きに
なるのか。
でもこのビーバーズって独立リーグか何かではないのか?

さて事件としては当初は市長に小切手を切らせてそれを持って
連邦法違反にする予定だったけど、残念ながら小切手では
なく現金払いで計画はおじゃんに。
現金の受け渡し場所に行くということで、警備を調べさせつつ
ネイサンとタラで受け渡しの現場に行こうとするも、
市長には盗聴器がついており、この流れを誰が仕組んだのか
だね。ジムが出てきたので最後は彼がネイサンを捕まえる
為に動いていたのだろうか?そろそろホントジムの邪魔ったらし
さが目に余るけど、どうなってしまうのか。

野球チームの移転の話を吹き込む流れとか面白かったかな。
市長としてどうしてもやり解けたかった湾岸地域の開発が
有ったみたいだね。その為に政府からの開発援助金を架空の
会社にため込んでいるのだろうか?

ネイサン・フォード (Timothy Hutton) 元保険調査員、アルコール依存症
ソフィー・デヴェロー (Gina Bellman) 2ヶ国語を物真似
エリオット・スペンサー (Christian Kane) 武術に長ける、銃嫌い
アレック・ハーディソン (Aldis Hodge) 機械オタクでハッキングのSP
パーカー (Beth Riesgraf) セキュリティーを抜ける泥棒

タラ・コール(カーライル) (Jeri Ryan) 弁護士、実は詐欺師・ソフィーの友人

ブラッドフォード・カルペッパー3世 (Richard Kind) ベルブリッジ市長
カジェック (Paul Blackthorne) マフィア
バラード (David Ellison) ブラッド市長・補佐
エイミー・ネビンズ (Katie O'Grady) FBI
パトリック・ボナーノ (Robert Blanche) マサチューセッツ州警察
ボブ (Danny Bruno) 捜査官
アレックス (Jeffrey Woodard) 捜査官
--- (Vic Gilliam) Baseball Owner
--- (Pierre Brulatour) Basebal Manager
--- (Kyle LeMire) Pitcher
--- (Eric Martin Reid) Port Security Guard
--- (Benjamin Farmer) Young Cop
ジム・スターリング (Mark Sheppard) 保険屋
--- (Patrick M. Walsh) Special Agent
--- (Sherry Ham-Bernard) Mayor's Secretary
ウェンディ・ボナーノ (Maureen Porter) パトリックの妻


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system