Lie to me 嘘の瞬間
(aka ライ・トゥ・ミー 嘘は真実を語る)

企画 - サミュエル・ボーム
制作総指揮 - サミュエル・ボーム、ブライアン・グレイザー、シ
ョーン・ライアン、デヴィッド・ネヴィンズ
エグゼクティブ・プロデューサー - スティーブン・マエダ
オープニングソング - 「Brand New Day」、ライアン・スター





第1話 嘘を見抜く男 Pilot

脚本/Samuel Baum 監督/Robert Schwentke
--------------------------------------------------------
ライトマン研究所のカル・ライトマンの元に依頼が舞い込んで
くる。容疑者の男性は黒人教会の爆破を企んでいるが、その場所
が特定できずにいた。ライトマンは巧みに男性に話しかけ、
郊外の2つの教会が標的にされていることをつかんでいく。
FBIのエージェントからいったい何が根拠でそんなことを言って
いるのかとライトマンに迫るも、根拠は顔に表れるのだと語る。

見事ライトマンの情報の通り2つの教会から爆弾が見つかり、
大量殺戮事件は免れる。
ライトマンはFBIの職員たちの前で、人間の行動心理について
講義を行う。人の感情は顔に表れるがわずか一秒でその感情は
消えてしまうという。スタッフたちからは人によって反応や
表情は変わってくるのではないか?と訪ねられるも、表情は全世界
共通であることを語る。

そんな中、ライトマン研究所のスタッフの一人・
ジリアン・フォ
スター
は良い人材を探したことをライトマンに報告。
一方もう一人のスタッフの
イーライ・ローカーは、市長からカル
の元に電話が鳴っている事を告げる。高校の教師・
スーザン・マ
ッカートニー
が自宅で殺害され、容疑者として16歳の生徒の一人・
ジェームズ・コールが拘留されているという。スーザンはテーブ
ルに頭部をぶつけられて殺害されたとの事だった。

ライトマンは捜査を担当する検事局の
ハッチンソンエスティン
に会う。ジェームズの有罪は確定だとする。
ライトマンはジェームズに直接面会させて貰う。
話によると自分は陸上の選手であり、走って出てきたら、そこで
警察官と遭遇して捕まったという。先生の自宅に行ったことは
ないという。先生ジェームズが周りの生徒と上手く行っていない
事を受けて進級を見合わせようとしていた事を知る。先生の死に
ついてどう思うのかと問うと、ただ冥福を祈るのみだと語る。
そして自分は決して殺人は犯していないと告げる。
しかし会話した限りジェームズが教師の家に行った事があるのは
明らかだと語る。

校長の
キャッスルに会うライトマン。
ジェームズは家庭が宗教上の理由で今まで自宅で学習しており
最近転入してきたのだという。父は教科書の記載が宗教上に問題
が有るとして提起していたという。

生徒たちから一人一人ジェームズについて話を聞いていく。
全部で57人の生徒から話を聞くが、彼が攻撃性を示すような
証言をする人は誰も居なかったという。しかし
ジャクリーン・
マティス
は少し様子がおかしいことを語る。

ライトマンはジリアンと共に空港に行く。
ライトマンは意図的に不自然な行動を取ると、持ち物検査をされ
る。職員の名は
リア・トーレス。運輸保安局員の中で嘘を発見
する検挙率がズバ抜けていた。ライトマンは彼女をテストし、
合格だと考え、彼女に自分たちの研究所で働くようスカウトする

--------------------------------------------------------

■表情と態度で相手の嘘を見抜いていく物語

行動分析系のアメドラは実に多いね。
このドラマでは心理分析が行われているけど、人間のちょっと
した癖によってその真意を見抜いていく材料として使われていく
様だ。

■納得するような納得できないような・・・

確かにとても論理的では有るけど、いくら何でも断定して行動
しすぎる部分が多い。その辺がちょっぴり心配だし、相手の事
を表情だけで見抜きすぎる所があるな。

ここで働く人たちとは付き合いたくないくらい、会話の中で
見透かされるしまうものがあるんだろうな。

■高校の教師が殺害された事件

容疑者は生徒のジェームズ。
ちょっと家庭は過度の宗教の信仰によって特異さを醸し出す中で

息子自身そんな抑圧された環境によって、間違った事態が訪れた
のではないかを疑っていく。

まぁ盗撮していた時点で誤った事態を引き起こしてはいるけどね


■ポイントとなる一人の生徒

ジャクリーンは何らかの悩みを抱えていることを面接の中で
感じ取ったライトマン。
ジェームズが撮影していた盗撮の写真の中で、殺された先生が
何者かと言い争いしているシーンが写されていた。
その車は果たして誰の物なのか。

■校長と生徒の関係

ジャクリーンは校長で出来ており妊娠までしている。
その事をスーザンに知られてしまったことで、校長が彼女を
殺害していたようだ。

ジャクリーンに口を割らせる時に、ジェームズが自殺したと嘘を
ついて告白させる辺りちょっと酷だったけど、まぁそれも仕方が
無いか。

■議員の買春ネタ

ワイル議員は、毎週金曜日になるとジョージタウンにある
センチュリアンクラブに通い、メリッサという相手に逢っている
という。リアが潜入してメリッサの様子を調べていくと、
買春があるような態度は魅せていない事が判明。

ワイル議員に問いつめると、どうやら大学生時代に養子に出した
子供のようだ。こんなの記者が調べていけばすぐにかぎつけられ

様なネタにも思えるけどね。娘に迷惑を掛けたくないとして、
議員を辞めていく辺り、ワイルは決して悪い人ではなかったね。

カル・ライトマン博士…ティム・ロス(平田広明)
ジリアン・フォスター博士…ケリー・ウィリアムズ(加藤優子)
リア・トーレス…モニカ・レイモンド(皆川純子)
イーライ・ローカ―…ブレンダン・ハインズ(杉山 大)


ボンズ (Robert Wisdom)
ジェームズ・コール (Jake Thomas) 16歳、容疑者の学生
メアリー・コール (Kathryn Meisle) 母
ジェラルド・コール (Scott Paulin) 父
エミリー・ライトマン (Hayley McFarland)
AUSA ハッチソン (Josh Stamberg) 捜査官
キャッスル (Tim Griffin) 校長
Congressman ゼブ・ワイル (Randy Oglesby) 議員
DNC Chairman ボルドリッヂ (Tyrees Allen) 民主党
ロン・フォスター (Tim Guinee)
ジャクリーン・マシス (Johanna Braddy) 生徒・妊婦
ピータース (Andy Umberger)
メリッサ (Michele Nordin) 売春婦
Skinhead's Attorney (Jim Holmes)
ハイディ (Kristen Ariza)
AUSA エスティン (Georgia Hatzis) ハッチソンとコンビ
スーザン・マッカートニー (Donna Casey) 教師、被害者

--- (Bryan Hearne) Track Team Student
--- (Wayne Dalglish) Photog Club Student
--- (Jamie McBride) Skinhead
--- (Gary Carlos Cervantes) ATF Asst. Dir.
--- (Cory Tucker) FBI Agent
--- (Darren O'Hare) FBI Agent
--- (M.D. Walton) ATF Agent
--- (Jeffrey Addiss) Porsche Driver
ダン (Nolan Gerard Funk)
--- (Suzanne Marques) News Anchor
--- (Ted Garcia) Reporter
--- (Melissa McCarty) Reporter
--- (Michelle Noh) Corporate Woman
--- (Michael Spellman) Married Guy
--- (Vincent Duvall) Handsome Guy
--- (Carla Jeffery) Female Student
--- (Chris Vaughn) Football Player
--- (Christopher T. Wood) TSA Deputy
--- (Erin Matthews) Handsome Guy's Girlfriend


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system