Lie to me 嘘の瞬間
(aka ライ・トゥ・ミー 嘘は真実を語る)

企画 - サミュエル・ボーム
制作総指揮 - サミュエル・ボーム、ブライアン・グレイザー、シ
ョーン・ライアン、デヴィッド・ネヴィンズ
エグゼクティブ・プロデューサー - スティーブン・マエダ
オープニングソング - 「Brand New Day」、ライアン・スター





第4話 結婚の真実 Love Always

脚本/Samuel Baum、Steven Maeda 監督/Eric Laneuville
--------------------------------------------------------
韓国大使館に呼び出されたライトマン博士たち。
そこにはD.C警察の
アロンソンなども同席する中、VTRを使って
どういう人物が犯人像なのかを伝える。
実は大統領候補として出馬予定の
パク・ジュンスの息子・パク
ワンヒ
が結婚するに際して、襲うような計画がある事を掴んで
居たのである。
表情を見れば大抵は人の心理が読めるとするが、聞いていた
韓国人は我々はあまり感情を表に出さない民族だがそれでも
分かるのか?と問うと、これは人間ならば無意識のうちに出る
ものだと語る。

結婚のパーティーへの来客は250名。
ジリアンの夫で国務省極東担当の
アレック・フォスターもやっ
てくる。ライトマンたちは大使から大使の補佐官をしている
ハン・ヨンデを紹介される。危険を避けたいのであればこの手
のパーティーを避けた方が良いとするが、大使は息子と婚約者
フィービー・へダリンを悲しませたくはないと告げる。
大使は自分のことは良いので息子や家族を守って欲しいと頼む。

いざパーティーが催される中、ライトマンやシークレットサー
ビス、そして警察官たちは不審者が居ないか探す。
そんな中、一人の男性が突然不自然な行動を取るのを見逃さず
ライトマンはその人物が危ないとして取り押さえさせる。
しかし寸前の所で男は発砲し、その弾丸は大使の息子・ワンヒ
に当たってしまう。
すぐに館内の出入り口を閉鎖し、犯人捜しを行うことになる。

--------------------------------------------------------

■犯人の狙いは韓国大使?

結婚式での暗殺計画があるとの情報だが、それが一体誰のこと
を指しているのか。
ターゲットとされているのが韓国人だったという事もあり
なかなか興味深く描かれていた。

■最初の犯行

突然スピーチ中に一人の韓国人が立ち上がり犯行を行う。
しかしそれは政治犯で南北の接近を阻止しようとするもの
の犯行だった。
政治的抗議のパフォーマンスで、焼身自殺を図ろうとしたもの
で、この手の焼身自殺はベトナム、インド、韓国で起きている
ものだという。確かに韓国人が抗議で焼身自殺している映像
を見たことがあるな。

最初の犯行に於いて、銃弾を浴びたのが息子のワンホだった
事は何を意味するのか。

■次の容疑者

介添人の男・ギャレットにも容疑の目は向けられる。
事情を聞くと大使の息子・ワンヒとはコロンビア大の同級生
で、ワンヒはギャンブル中毒であり借金返済のために5千ドル
を貸したが戻ってこないというもの。大使もそれを認識して
いて、結婚祝いに借金は返済したと言うが、ギャレットにも
ちゃんと返してあげて欲しい。

■250人の来客者全員を調べる

なんとなく現実的なのか非現実的なのか分からない様な流れ。
ただ全員を調べるも表情を見た限りでは該当者はない。

ただ人間の無意識の反応は隠せないというけど、それを一人
一人調べて行くには少々現実的ではない感じ。一瞬で犯人か
犯人ではないかの見分けなんて付くはず無いと感じてしまう。

■容疑は補佐官ヨンデへ

ヨンデの態度からワンヒ何らかの敵対心を持っている事が
判明する。お辞儀の角度を疑っていたけど、どちらかという
とこういうお辞儀による習性は日本人の方が顕著に表れる
様な感じだよね。

意外なことにヨンデは大使の息子だと分かる。
これって韓国ドラマを皮肉っているでしょう?

■婚約者フィービーの素顔

なんと偽名であることが判明する。
しかし結婚する段階で偽名かどうかなんてすぐに分かる事じ
ゃないのか?フィービー側の出席者は最近2、3年の間に出会った
人物だけだった事から、怪しさを浮かび上がらせるも、実際
には元夫から逃げる為の物だった。DVに関してはアメリカは
相当酷い物があるけど、日本でも表面化されていないだけで
実際は多いのかな?

■来賓者に該当者はない

ということでスタッフが疑われカメラマンが犯人へと結びつ
いていく。

■リアとカール

カールが今回リアにアプローチをかけるも、リアは仕事上
相手の心の中の状況が全て読めてしまうこともあり、関係を
発展させることを拒む。しかしカールはそれも全て承知の上
だとすると、付き合うことになった様だ。

■フォスター家の事情

アレックは何らかの浮気でもしているのか?
出世欲が強く頑張っているような感じだったけど、電話は
上司からの物ではないとライトマンが見抜いていた。
でも今回やたらと時間を気にして外に出たがっていたが、
どんな事情が隠されているのだろうか。

カル・ライトマン博士…ティム・ロス(平田広明)
ジリアン・フォスター博士…ケリー・ウィリアムズ(加藤優子)
リア・トーレス…モニカ・レイモンド(皆川純子)
イーライ・ローカ―…ブレンダン・ハインズ(杉山 大)
ハイディ (Kristen Ariza) 女性スタッフ


ポール・アロンソン (Tom Verica) ワシントンD.C警察
カール・デュプリー (Sean Patrick Thomas) シークレットサービス
アレック・フォスター (Tim Guinee) 国務省
ハン・ヨンデ (Brian Tee) ボディガード
フィービー・ヘダリン (Amanda Schull) ワンヒの婚約者
パク・ジュンス (Kelvin Han Yee) 大使
パク・ワンホ (Charles Rahi Chun) 息子
ギャレット・クレイウッド (Patrick Cavanaugh) 介添人
ハワード・クリース (Jake M. Johnson) カメラマン
--- (Nadine Ellis) Female Secret Service Agent
--- (Chase Kim) Secret Service Agent
--- (Rob Reinis) Hugo Boss Guy
--- (Zachary Knower) Videographer 1
--- (Bonnie Perlman) ER Nurse
--- (Robert Bueth) Angry Guest
--- (David J. Lee) Groomsman 1
--- (Ruben Garfias) Colombian Mayor
--- (Tom Choi) Groom
--- (Celena Ahn) Dancer at Wedding
--- (Skyler Caleb) Lightman Group Employee
--- (Hannah Hwang) Dancer at Wedding
--- (Kevin Jessup) Wedding Cameraman
--- (Diana M. Kim) Korean Waitstaff
--- (Aurelia Scheppers) High School Shooter

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system