Life 真実へのパズル
(アメリカ・NBC 2007年-2009年)

製作総指揮・脚本:ランド・ラヴィッチ
制作:ユニバーサル・メディア・スタジオ

http://www.fujitv.co.jp/life/index.html?42197




 

Oct. 3, 2007
第2話 引き裂かれた心 Tear Asunder

監督/Daniel Sackheim 脚本/Rand Ravich
--------------------------------------------------------
チャーリーはペリカン・ベイ刑務所に(1995年〜2007年)までの
間殺人罪で収監されるが、弁護士のグリフィスが付いたことで
逆転無罪で釈放される。

ロサンゼルス、4ヶ月後
先日チャーリーの愛車をトラクターで引いてしまったテッド
テッドは新しい車を買うよう告げ送り迎えが面倒くさいことを
指示するが、君が壊したからだという。私が送っていくと声を
掛けるのは昨晩チャーリーがベッドを共にした女性だった。

チャーリーはダニと共に殺人が起きた現場へといく。
結婚式を挙げたアナ・ターナーホテルの部屋で殺害されていた
のである。現場に着くまでの間チャーリーはダニに結婚に対する
夢などないのかと声を掛けるが、ダニはまともに彼を相手せず。

遺体のある現場にいくと、壁に血が付いていて裸のアナが
倒れていた。遺体に血の付いたドレスが付着しているが、恐ら
裸で倒れているのを知って誰かがドレスをかけたのだろうと
推察する。犯人は知人だろうと推察。ホテルには新郎・新婦の
招待客が泊まっている筈だという。
ダニは被害者のバッグには5万ドルのご祝儀が入っていることに
気が付く。一方チャーリーは婚約者がどこかに居るハズだとして
靴がベッド脇に置かれていることに気が付く。どこか遠くに逃げた
のかも知れないとダニは語るが、チャーリーは靴の中に入って
いる鍵とIDを見つける。そこにはジェイク・シルバースと書かれ
たIDが入っていた為に婚約者を捜すよう他の刑事に指示する。

チャーリーとダニはプールサイドを調べると、血まみれの服を
着て泥酔したジェイクの姿があった。号泣する彼は酒を飲むと
チャーリーたちに対して俺は善人ではないがアナは俺のことを
信じると言ってくれたのだとし、俺はそんな彼女の期待に応えた
かったのだと語る。ジェイクに詳しく話を聞こうとして署につれて
行こうとするが逃げようとした為にチャーリーは彼を掴まえる
ともみ合っているウチに二人はプールに落ちる。互いにつかみ合い
溺死の可能性もあった為にダニはスタン警棒を使い軽く感電させ
て二人を気絶させプールから引き上げる

チャーリーの冤罪事件について、当時捜査主任・カール・エイム
ズにインタビューされる。自分が指揮を執った事件であり解決
した後に引退したのだという。DNAなど冤罪の証拠にならないと
して彼はチャーリーが殺人犯だと疑っていた。殺されたトム・シー
ボルトチャーリーの幼なじみでバーの共同経営者だった
という。トムが売り上げを誤魔化しているのを知ってチャーリー
がトムの妻を殺害したのだと語る。

チャーリーは気絶から目覚める。
まさか90万ボルのスタン警棒を使うとは手荒いことを指摘する
チャーリー。現場にはアナの両親であるドリーンアレックス
がやってきて容疑者のして逮捕されようとしているジェイクに
怒りをぶつける。
チャーリーとダニは改めて遺体と室内を調べる。
アナは後頭部に激しい外傷が有り、壁に血痕が付着している
事からも犯人が壁にたたき付けたのだろうと語る。
そんな中突然事件現場に女性がやってくる。
チャーリーが話を聞くと、彼女はティファニー(ティフィ)
呼ばれており結婚式の付添人だという。ジェイクと兄のブラッ
ドリーが友人であり、アナにはとても良くしてもらったのだと
いう。当日の結婚式の写真を撮影した使い捨てカメラを頼まれた
ので持ってきたという彼女。当日飲めないのに酒を飲んだ事を
告げる彼女はアナの血まみれのドレスを見てショックで気絶し
てしまう。チャーリーはダニに頼んで兄・ブラッドリーに迎えに
来てもらうよう指示する。

ジェイクの事を取調室で詳しく事情を聞く。
血中アルコール濃度の数値が高いことを指摘するダニ。
ジェイクは彼女はアナ・シルバースになりたいことを言って
くれたのだという。室内に戻ってすぐに寝たが、当日酔って
いたので記憶がないという。気が付いたときにアナが血まみれ
の裸で倒れていたのだとし、ドレスが部屋の隅に有ったのだと
いう。既に亡くなっていたのでドレスをかけてあげた事を告げる。
あなたが殺害したのではないかと問い、当日に記憶がないこと
や、以前に暴行事件を起こしていることを指摘すると、
アナに逢うまでは荒れていたがアナと出会って救われたのだと
語る。しかしジェイクは記憶が無い為に自分でも自分が当日
何かの弾みで殺害したのかと混乱する。そんな中、自分は弁護士
でありジェイクの友人だとするエディがやってくると、ジェイク
を保護しようとする。

一方テッドは壊した車の保険会社に電話をする中、突然赤毛の
女性がチャーリーの家にやってくる。自分の事をオリビアだと
名乗る女性。テッドはチャーリーの知り合いなのかと問うと
違うけれども仲良くしたいのだという。

チャーリーたちはティフィが持ってきたカメラを現像して何か
不審者などが写っていないか調べる。被害者の血の付いた服を
着ていて暴行歴が有るのだからジェイクが犯人で間違いないと
いうダニは後は証拠固めをするだけではないかと告げる。
--------------------------------------------------------


結婚式の新婦がホテルの一室で殺害される。
結婚する前、二人が出会う前には互いに荒んだ生活をして
酒やドラッグ、そして暴力事件まで起こしていたものが、
相手を好きになり相手の為に変わることを決意した矢先の
事件だった。ダニは状況証拠からも新郎のジェイクが犯人で
間違いないとするが・・・

チャールズの捜査に於ける秀でたスキルは、えん罪によって
収監された際に刑務所の中での経験を通して、五感が働くよ
うになったのだろうか。1話で元相棒のロバートは彼のことを
目標はなく年金を待つだけの普通の警察官だと言っていたよね。

現行の事件の真相以上にえん罪事件の全容が気になるように
出来ているし、心の傷はどれだけ深いのかは分からないけど、
現在捜査する彼の姿は陽気さを超えて、軽い感じにも思えるし、
収監された間に楽しめなかった分、私生活では女性との
関係に於いても軽い感じの付き合いを続けて
いるのだろうか。
ただ幾らえん罪でありチャーリーに対する世間の視線は、
決して生やさしいものではないと思うし女性たちが近づいて
くるのも金目当てという感じでちょっぴりきな臭さも感じで、
なかなか正常な関係を築けないのではないかという気もする。

過去の事件に於いて、気になるのは元相棒のロバートが彼のこと
をどのように見ているのかだと思う。
過去の事件には絡んでいなかったとしても、現在の彼が相当な
賠償金を得て豪華な姿を見せているのに対して、同じくチャーリーが
収監されている間に、LAPD内で相当冷遇を受けていたであろう
彼のチャーリーへの嫉妬心などが存在しているのかどうか。
そういう意味では地下室に連れて行かれた時にはどんな意図が
あるんだと思ってヒヤヒヤするものが有ったね。

今回の事件が金によるつまらない殺人だったことを考えれば、
ロバートとの間でもそのようなことが起きてもおかしくはない。
ロバートとの関係がどの程度絆として強かったのかが
もう少し描かれていかない内にはなかなか信じられそうも
無いな。何の疑いも無く信用して相棒としての地位を確立
しているのであれば良いのだけどね。

さて新婦殺害事件は、なんとカメラを持って来た女性ティフィの兄
ブラッドリーによる犯行だった。
元々ここに集まった人たちは、全員が曰く付きの過去が有りそうだし、
互いの彼氏彼女とベッドを共にしているような間柄にも見えたし、若気の至り
で済む程度ならば良いんだけど、誰もが容疑者である可能性
は排除できなかった。写真をばらまいて容疑者を突き止める
過程に於いては、ホームランドでキャリーが行って
いた捜査の大量の資料を上司ソールがまとめるというシーンを
彷彿とさせた。

一方チャーリーが犯した事件の全容も今回明らかにされた。
とは言っても彼はえん罪であり、その証拠を偽造してまで
彼に罪を着せたのが誰なのか。そしてその目的は何なのかという
ことなのだと思う。

自然のチャーリーに女性が集まってくるのは良いとしても
父の妻だとする赤毛のオリビアが現れていた。父親が結婚
するというのはネタだと思っていたけど、本当に結婚しよう
としているんだね。オリビア役の女優さん、「MAD MEN」で
医者と結婚したジョーン役のChristina Hendricksだった。

殺害現場の家は別の人の手に渡っているということなのか
な。


オリビア役のChristina Hendricks

MAD MENのジョーン役、ER 緊急救命室シーズン8のジョイス役。

ブラッドリー役のMax Greenfield

アグリー・ベティのニック・ペッパー役、
ヴェロニカ・マーズのレオ・ダマート役(保安官)

・The FramesのDream Awake

チャールズ・クルーズ (Damian Lewis) LAPD・終身刑・12年・冤罪
ダニ・リース (Sarah Shahi) LAPD・チャーリーの相棒・元ドラッグ
テッド・アーリー (Adam Arkin) 会計士・チャーリーの財産を管理
ロバート・スターク (Brent Sexton) 元チャーリーの相棒
ケビン・テッドウェル (Donal Logue)
コンスタンス・グリフィス (Brooke Langton) 弁護士
カレン・デービス (Robin Weigert) LAPD・警部補・ダニの父の元相棒
ジェニファー・コノバー (Jennifer Siebel Newsom) チャーリーの元妻

ブラッドリー・スローン (Max Greenfield) ティフィの兄、ジェイクの友
レスリー・スターク (Meredith Salenger) ロバードの妻
カール・アームズ (Roger Aaron Brown) 捜査官
オリビア (Christina Hendricks) チャーリーの父の婚約者
ジェイク・シルバース (Ryan Locke) アナの婚約者
ティファニー・スローン (Natalie Dreyfuss) "ティフィ"、妹
エディ (Shawn Reaves) 弁護士、アナの事を愛している
メイソン (Ed Ackerman) ジェイクの友人
ステファニー (Cynthia Addai-Robinson) アナの友人
モリー (Caroline Macey) アナの友人
ドリーン・ターナー (Leigh Taylor-Young) アナの母
アレックス・ターナー (Stephen Burleigh) アナの父
エレーナ・シルバース (Liz Montgomery)
Mrs.アンドリュース (Patricia Place) 殺人現場の家の主
Mr.アンドリュース (Weston Nathanson) 殺人現場の家の主
--- (Nicole Fitzgerald) Stunning young woman
ジーナ (Sonia Rockwell) Cute Girl / チャーリーをバスでナンパ
ティナ (Leena Huff) Cute Girl / チャーリーをバスでナンパ
--- (Amanda Musso) Pretty Woman / エディと買春
--- (Norma Michaels) Elderly Passenger
--- (Josh Barker) Married Man
--- (Emerson Brooks) Forensic Tech
--- (Michael Vaysman) 11 Year Old Boy
トム・シーボルト (Anthony Napoli) 殺害された、チャーリーの幼なじみ
アナ・ターナー (Lyndsey Nelson) 被害者、ジェイクの婚約者
--- (Dave Michael Beaudrie) Cadet
--- (Sharon D. Johnson) Detective
マーク・コノバー (Martin Grey) ジェニファーの現夫


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system