Life 真実へのパズル
(アメリカ・NBC 2007年-2009年)

製作総指揮・脚本:ランド・ラヴィッチ
制作:ユニバーサル・メディア・スタジオ

http://www.fujitv.co.jp/life/index.html?42197





Nov. 7, 2007
第7話 憎しみの行方 A Civil War

監督/Daniel Sackheim 脚本/Rafael Alvarez、Rand Ravich
--------------------------------------------------------
チャールズは容疑者のローマンからの電話で、ロス銀行襲撃事
件のことを相棒に聞いて見ろと言われる。元相棒だったロバート
から話を聞くと、制服組は銀行から4ブロック離れた場所で
バリケートされていたので中には入れなかった事を知る。
ロバートは当時現場に居たとされていて武勇伝だとされていた
事件だったがウソだったことが判明する

チャールズは朝食の際テッドに対して、夕べ夢を見た事を語る。
ピエロの夢でも見たのかという問いかけに、チャールズは
ソーラーパネルの夢だという。自分はソーラーファームに居て
太陽光で発電している夢だったという。テッドは太陽光エネル
ギーはビジネスとして大して儲けられないとするが、チャールズ
はこれは夢のお告げだとして購入する事を語る。

事件の通報を受け、殺人事件の起きたFoor Martというコンビニ
にいく。先着していたロバートによると奧の冷蔵庫のケースの
中で遺体が発見されたという。ダニとチャールズは遺体を確認
にいくと、そこでは二人の男女が額を銃で撃たれて亡くなって
おり、壁にはオイルで"国へ帰れ"と書かれている事が分かる。
被害者の男女の持ち物からIDはなく、二人ともイラン系だと
分かる。
コンビニのレジ係のハワードは容疑者は三人組でいずれも20代
前半。そして覆面をかぶり銃を持っていたという。冷蔵ケース
辺りで騒ぎが起きたかと思えば、その中の一人が突然国へ
帰れと言ってここは俺の国だと怒鳴っていたのだという。その後
二発の銃声が聞こえたというものだった。

外では野次馬たちが騒然としていた。
この地区では80年代からイラン系の移民が急増し始め、今では
白人とイラン系の人口が半々だという。今にも人種間の抗争が
起きそうな程の雰囲気だった。チャールズはすぐに収めないと
大変なことになると語る。
するとコンビニにイラン系の女性二人が現れる。
母・ロヤシャナズという女性は、兄のアミールが夕べここに
来ていた筈だとし、帰宅していないのだという。遺体を確認
させると、二人はアミールではなく、アミールの友人のラシェム
ダリアだと分かる。アミールが居ないという事は誘拐された
のかも知れないと語る。

チャールズたちは監視カメラ映像を見ると確かに三人組が
店内を襲っているのを目にする。

一度署に戻るロバートとチャールズとダニ。
エレベーターでチャールズは群衆を収めたロバートに感謝を
示す中、ロバートはロス銀行襲撃事件について言及すると、
ダニがその発言は見過ごせないとして食いつくが、ロバートは
話をするつもりはないとして彼女を突っぱねる。

LAPD署内にはFBIや国土安全保障省、市長にテロ対策班、
差別犯罪チームなどが揃っていた。しかしカレンは現在までの
ところ特別な要請がない限りはウチのチームが殺人事件として
捜査を進める事を告げる。

二人は至近距離から撃たれていること。二人の被害者は共に
ビジネススクールの3年生で、二人ともマリファナ所持で
逮捕歴があることが分かる。犯人は白人3名。目撃証言では
発砲事件が有った後に青かグレーのバンが店から急発進する
のが目撃されているという。現場から居なくなったであろう
人物は被害者二人の友人でもあるアミール・ダルバーシで
事件発生時に店に居たと思われている事を語る。人種間抗争に
発展する前に速やかに解決を求める。

チャールズの元にテッドから電話が鳴る。
これから一緒にソーラーファームに見学に行く予定だったが
チャールズはいけなくなったこと。また父親の婚約者だという
オリビアが今からそこに行くので対応して欲しいとテッドに
頼む。

店にいくと、チャールズはオーナーであるメリーアン・ファー
マー
と面会する。チャールズはオーナーが若い女性である事に
驚きを見せる。6店舗所有しているというメリーアンはこの
店は一号店なのだという。

一方ダニはアミールの母と妹から話を聞く。
アミールはとても優秀で真面目な子だったという母。しかしダニ
はアミールの友達には逮捕歴が有る事を語る。母は友達とアミール
は違う事を告げ、連絡が来ないという事は誘拐されたのだと語る。

メリーアンは遺体を目にすると、あまりの惨さに人にこんな事が
出来るなんてどんな人物なのかと疑う。チャールズは店内の防犯
映像を見てもらうと、メリーアンは見覚えが有る人物だとして
顔色を変える。なんと防犯カメラを壊したのは息子のジェフリー・
ファーマー
だろうとの事だった。15歳で妊娠してオハイオから
出てきたというメリーアンは、この店で働き買い取っていった
という。息子は成長したが高校に入り気持ちが離れて、イラン系
や移民系の人たちを嫌っていたとの事だった。残りの二人は
恐らく息子のサーフィン友達だろうと語る。みんな車で生活して
いたようだと告げる。
--------------------------------------------------------
    コンビニで殺害された二人のイラン系アメリカ人の若者。
現場の壁には"国に帰れ"というメッセージが書かれていた
事も有り、捜査を一歩間違えば人種間抗争に発展する可能性
を秘めているものだった。事件の早急な解決が求められるもの
だった。

人種による差別的犯行なのかが問われるところから始まり、
ドラッグや金絡みの犯行の線が少しずつ明らかにされ、
最終的には母親を求める子供による嫉妬心から発生する
殺人事件だった。

子供を思う二人の母親の様子が描かれた訳だけど、アミール
の事を息子のように思っていたのが産みの母親だけではなく
加害者の母親もまた慕っているという辺りがかなりの紆余曲折
的に描かれた感じで、皮肉にも人種間を越え、DNAの繋がり
を越えた関係というものが殺害の動機や絆として存在している
ところが描かれた。

アミールが誘拐されたと聞いて家族が心配するのは
もちろんの事、気になるのは本当の親子のようにして接して
きたコンビニ経営のメリーアンは、モンスター化してしまった
息子を心配しているのかそれともアミールの消息を気にして
いるのか、その両方なのか実に悩ましい結果となってしまった
ことなのかも。

相棒からロス銀行襲撃事件の事に関して話を聞いてみろ
とした際には完全にロバートを示唆しているもので、不正を
犯しているものとばかり思っていたけど、繋がりがダニ
に有ったとするサプライズ感もなかなか面白く出来ていた。
彼女の父親がSWATチームのリーダーのジャック・リース
そして捜査したのはM・キクナー捜査官と書かれていたので、
この二人が何らかの事件の鍵を握っていそうだけど、
ロス銀行事件とチャールズがえん罪としてハメられた流れ
には何か関係する物が有るのだろうか?

ダニはペルシャ語が話せるようで通訳をする辺りは意外
性も有った。父親はペルシャ語での会話を禁止していた
という事からもその辺の意図に何か隠された者があるのか
どうか。

テッドとオリビアの関係も今回描かれた。
オリビア役のChristina Hendricksさん、もの凄く爆乳化して
いるのでつい谷間に目が行きそうだけど、自然エネルギーの
現場を見学してガス欠になったり、携帯がつながらないとか
いう皮肉さ加減にクスクスと笑ってみたり、たき火をして
暖を取る際には父親との思い出だとして歌を歌う辺りは
引きつけられる魅力が有ったね。

メリーアン役のSarah Clarke

24 -TWENTY FOUR-では序盤の1から3シーズンでドラマを盛り
上げた二重スパイ・ニーナ・マイヤーズ役。
COVERT AFFAIRS/コバート・アフェアシーズン3でアニーが
転属する先の上司・リナ・スミス役でレギュラー出演。
ニキータのシーズン2で、アレックスの母・カティア役。


・Status QuoのPictures of Matchstick Men
・CIA
・FBI Warning
・Christina HendricksのSweet Hour of Prayer
・Hooshere BezdikianのKele Lao
・Ketamine SunsのSarah
・Caution CatのWho Are You? (Room Full Of Strangers)
・Life End Theme



チャールズ・クルーズ (Damian Lewis) LAPD・終身刑・12年・冤罪
ダニ・リース (Sarah Shahi) LAPD・チャーリーの相棒・元ドラッグ
テッド・アーリー (Adam Arkin) 会計士・チャーリーの財産を管理
ロバート・スターク (Brent Sexton) 元チャーリーの相棒
ケビン・テッドウェル (Donal Logue)
コンスタンス・グリフィス (Brooke Langton) 弁護士
カレン・デービス (Robin Weigert) LAPD・警部補・ダニの父の元相棒
ジェニファー・コノバー (Jennifer Siebel Newsom) チャーリーの元妻

カール・アームズ (Roger Aaron Brown) 当時の事件捜査官、現引退
マーク・コノバー (Martin Grey) ジェニファーの現夫、息子と娘

メアリー・アン・ファーマー (Sarah Clarke) Food Mart経営者
ジェフリー・ファーマー (Trent Ford) メアリーの息子、15歳で妊娠
オリビア (Christina Hendricks) チャールズの父の恋人
クレッブス (Matt Gerald) LAPD捜査官
シャナズ・ダルバーシ (Sheila Vand) 妹
ロヤ・ダルバーシ (Rosie Malek-Yonan) 母
ハワード・ルス (Scott Michael Morgan) レジ係
マカリスター (Michael Kostroff) LAPD・技術班・ハゲ・メガネ
アミール・ダルバーシ (Oren Dayan) 兄、誘拐される
--- (Marita de Lara) Bank Teller
--- (Theo Wilson) Techie
--- (Kincaid Walker) Techie
--- (Steve Saucedo) Uniformed Cop
--- (Melonie Mack) Uniformed Cop
--- (Brayden Pierce) Persian Male
--- (Jaret Sacrey) White Male
--- (James A Marshall) Computer Tech
ラシェム・タリビ (Mushari) 撃たれる
ダリア・オビーシ (Siobhan Parisi) 撃たれる

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system