LOST

脚本/David Fury 監督/Jack Bender

http://www.axn.co.jp/lost/
http://www.tsutaya.co.jp/sp/lost/index.html

第5話 責任 White Rabbit

沖で溺れている女性・ジョアンナを助けようとしたブーンも
また溺れてしまう。ジャックはブーンを助けることには成功
するが、彼女を助けることは出来なかった。

生き残った48人の乗客も先日保安官が亡くなり、今回また
一人亡くなったことで46人になってしまった。

今回はいよいよ水が無くなる事によって、水源の確保が必要な
事が提示された。未だ救出者の影ばかりを追い、他人事のように
現実離れしている生存者に対して、危機感を煽る意味では、
水が無くなることの緊急性をもっと感じさせる展開でも良かった
のではないかなと思う。

ジャックがフューチャーされた話しだったが、父親との確執の
話しは正直よく解らなかった。回想シーンで見られるのは
自分の存在をリーダーという立場に置かないことを説かれた
ばかりで、どの辺が確執を誘発するのか見て取れない。
この辺はTBSの編集が悪いのだろうか。

原題のWhite Rabbitの付け方が秀逸だ。不思議のアリスの白い
兎が主人公を別の世界へと導くように、父親の影に迷える
ジャックを棺桶へと導き、それと同時に水源の問題を解決
してしまった。父親との葛藤を理解していないために、彼が何故
棺桶を壊しているのかよく解らなかったが、解法としては
面白い導き方だったと思う。

ドラマの中でサンやジンの事を中国人と間違っている人が
居た。外国人には韓国人も中国人も同じ人に見えるんだよね。
サンが周りの者から責められている時に、夫のジンが格好良く
守ろうとする辺り、韓国人像をよく研究しているんじゃないかな
と思う。

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

出演者
マシュー・フォックス (ジャック) 外科医
エヴァンジェリン・リリー (ケイト) カナダ人女性。過去の秘密とは?
ジョシュ・ホロウェイ (ソーヤー) トラブルメーカー
ドミニク・モナハン (チャーリー) 元バンドのベーシスト
イアン・サマーホルダー (ブーン) 正義感が強い
マギー・グレイス (シャノン) ブーンの義妹
ハロルド・ペリノー (マイケル) ウォルトの父
マルコム・デヴィッド・ケリー (ウォルト) マイケルの息子
ナヴィーン・アンドリュース (サイード) イラク人兵士
エミリー・デ・レイビン (クレア) 妊婦
ホルゲ・ガルシア (ハーリー) おっとり型
ダニエル・ディ・キム (ジン) 排他的一面を持つ。サンの夫
キム・ユンジン (サン) ジンの妻。社交的
テリー・オクィン (ロック) 冒険家

guest
John Terry (クリスチャン・シェパード) 父親
Veronica Hamel (マルゴ・シェパード) 母親
Geoff Heise (医者)
John O'Hara (ジャック) 子供の頃の彼

inserted by FC2 system