LOST

脚本/Damon Lindelof、Carlton Cuse 監督/Jack Bender

http://www.axn.co.jp/lost/
http://www.tsutaya.co.jp/sp/lost/index.html
http://www.bs-i.co.jp/lost/index-j.html

第25話 漆黒の闇 Exodus (3)

ダイナマイトを持ち帰ろうとした一行はセキュリティシステムが
働きロックが穴に引きずり込まれそうになる。ジャックは必死に
なって助けようとするが、ロックは島の導きだとして助けを拒む。

いよいよ最終話。
といっても既に第2シーズンは放送されているし、アメリカでは
現在第3シーズンが放送中なのでこれで全てが解決するとは思って
いないので気楽に見ることが出来た。
手元に第2シーズンは全て持っているのでこれが終わったら一気に
見たいなと思っていたりする。

さて今回も三つの気になるパートが存在する。
ジャック、ロック、ケイト、ハーリーが担当するダイナマイト班。
度々衝突しているジャックとロックの考え方の違いが鮮明になり
始めた。ジャックが西洋だとするとロックの考え方は東洋的な
もので、相反する関係にある。
最後ついにハッチは開くことになるが、今後ともに考え方の
相違によって衝突する展開が待ち受けていそうだ。

もう一方は、サイードとチャーリーが担当するルソー追い掛け班。
チャーリーが負傷してしまうがなんとかルソーに追いついた。
それにしてもルソーは本当に交換してもらえるとでも思って
いたのか。島が男児を求めている理由は何なのだろうか?

三つ目は、ソーヤー、マイケル、ウォルト、ジンのイカダ班。
ついにレーダーに反応有り。貴重な照明弾を打ち上げる場面で
葛藤が有ったりしたが、一発しかない弾だから慎重になるのも
無理はない。
しかし敵だとは思わなかった。凄い小さい船だったし。
ウォルトが連れ去られてしまったが行き先は何処だ?

ついに終わってしまったけれど、何一つ解決したものが無かった。
全ては過程であり通過点であり、全く先が見えない展開。

やっぱりアメリカの長期スパンで語られるドラマ的手法は凄いね。
人気が無ければこれで打ち切られるのだろうし、徹底的な成果
主義が取り入れられて、視聴者の反応が即進退に影響を及ぼす。
制作陣も手を抜けないのだろうし、面白さが追求されて完成度が
高くなる。日本でも打ち切りにはなるけどね。

評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

出演者
マシュー・フォックス (ジャック) 外科医
エヴァンジェリン・リリー (ケイト) カナダ人女性。過去の秘密とは?
ジョシュ・ホロウェイ (ソーヤー) トラブルメーカー
ドミニク・モナハン (チャーリー) 元バンドのベーシスト
イアン・サマーホルダー (ブーン) 正義感が強い
マギー・グレイス (シャノン) ブーンの義妹
ハロルド・ペリノー (マイケル) ウォルトの父
マルコム・デヴィッド・ケリー (ウォルト) マイケルの息子
ナヴィーン・アンドリュース (サイード) イラク人兵士
エミリー・デ・レイビン (クレア) 妊婦
ホルゲ・ガルシア (ハーリー) おっとり型
ダニエル・ディ・キム (ジン) 排他的一面を持つ。サンの夫
キム・ユンジン (サン) ジンの妻。社交的
テリー・オクィン (ロック) 冒険家

guest
Mira Furlan (ダニエル・ルソー) 生き残りのフランス人
Terasa Livingstone (リリィ)
John Dixon (JD)
Michelle Arthur (ミシェル) 空港職員
Wendy Braun (ジーナ)
Robert Frederick (ジェフ)
Mary Ann Taheny (ジェナ) 空港職員

inserted by FC2 system