LOST シーズン2

http://www.movies.co.jp/lost/


第46話(21) 死者の伝言 ?


脚本/Damon Lindelof、Carlton Cuse
監督/Deran Sarafian

もの凄く興味深い話の連続だけど、何のことだか全く訳分か
らずといった展開だった。でもハッチの謎、特にあの数字
入力が何だったのかが分かるだけでも(いや現実にはやっぱり
よく分からない(^o^;)、興味深かったと思う。

エコはアナから何をしているのか尋ねられる。
エコは教会を建てていることを告げ、それは夢でそういわれた
からであると告白。しかし次の瞬間アナは口から血を吐き、
ジョンを助けてと告げる。
エコはその足でハッチに向かうと弟のイエミが居た。彼からも
ジョンを助けて欲しいといわれ、説得しろという。その際
斧を持って行けと告げられる。しかし全ては夢・・

ジャックたちがハッチに戻るとマイケルが中から出てくる。
ヘンリーに襲われたという彼。
中を調べるとアナは撃たれてなくなり、リビーも亡くなって
いる思われた。しかしリビーは瀕死の状態ではあるが生きて
いた。

エコはロックをつれてヘンリーを追いかける。
しかしその途中でエコはロックに向かって"?"とは何かを尋ね
る。秘密について話すつもりは無いというロックを殴る。
"?"を知りたいならこれを持っていけとメモを手渡される。
覚書しているハッチの紙。二人にその場所に行って欲しいと
アナは言っていたと言う。

地図の通りいくとかつてプロペラ機が落下した場所にたどり
着く。エコは次のお告げがあるまでここで待つという。

一方過去のエピソードはエコが主役。
一度川に溺れて亡くなったという少女・シャーロットの話。
エコはバチカンに報告する前に事実関係を調査する事になる。
偽の占い師で詐欺師だという父親・リチャードから医者が
溺れた際の低体温症を見逃したのか、妻が私への当てつけで
奇跡だと言っているのだと告げられる。
空港から海外に向けて立ち去ろうとするエコにシャーロット
自らが話しかけた。
イエミからエコは本当は良い人間であると言われたという。
もうすぐ会いに来るというのは、やっぱり島で会うことを
予期してのことなのか。

お告げはエコに有ったのではなくロックに有った。
木の根っこ・ツルを登って下を眺めるとしっかり"?"が描かれて
ます。
またしてもハッチ発見。名前はステーション5でありザ・パール
という場所らしい。中はモニタルームになっており、ロックたち
が居たハッチが監視の対象になっていた。

一本のビデオ発見。
再生してみると、ロックたちが行っているハッチの謎が語られて
いた。どうやら心理的な実験を観察するだけの行動だったらしい。
それをメモに残して、送るための装置まで作られている。

エコが随分熱心に意味あることだと強調していたけど、その根拠
がイマイチよく分からず。そう思いたいだけなのか?

マイケルの企みは一応成功。
しかし幾ら息子を助けるためとはいえ、二人も殺すとは酷いね。
っていうかますますこのサバイバル島の女性キャラが減って
男臭いドラマになりそうだ。流石にあんまり女性を長居させ
とくのは気の毒だとして、キャラクターの死は一種の配慮なのか?

出演者
マシュー・フォックス (ジャック) 外科医
エヴァンジェリン・リリー (ケイト) カナダ人女性。
ジョシュ・ホロウェイ (ソーヤー) トラブルメーカー
ドミニク・モナハン (チャーリー) 元バンドのベーシスト
マギー・グレイス (シャノン) ブーンの義妹
ハロルド・ペリノー (マイケル) ウォルトの父
マルコム・デヴィッド・ケリー (ウォルト) マイケルの息子
ナヴィーン・アンドリュース (サイード) イラク人兵士
エミリー・デ・レイビン (クレア) 妊婦
ホルゲ・ガルシア (ハーリー) おっとり型
ダニエル・ディ・キム (ジン) 排他的一面を持つ。サンの夫
キム・ユンジン (サン) ジンの妻。社交的
テリー・オクィン (ロック) 冒険家

guest
Michelle Rodriguez (アナ=ルシア・コーテズ) 生存者
Adewale Akinnuoye-Agbaje (エコ) 生存者。黒人
Cynthia Watros (リビィ) 生存者。金髪の女性
L. Scott Caldwell (ローズ・ヘンダーソン) バーナードの妻
Sam Anderson (バーナード・ナドラー) ローズの夫

Mira Furlan (ダニエル・ルソー) 生き残り
William Mapother (イーサン・ロム) 医療
Tania Raymonde (アレックス) ルソーの娘
Michael Emerson (ヘンリー・ゲイル) 敵が送り込む

Adetokumboh M'Cormack (イェミ) エコの弟
Nick Jameson (リチャード・マルキン) 占い師・夫
Melissa Bickerton (ジョイス・マルキン) 妻
Brooke Anderson (シャーロット・マルキン) 奇跡の生還
Peter Lavin (コールドウェル) 神父
Felix Williamson (イアン・マクヴァイ)
Francois Chau (マーク・ウィックムンド)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system