ロスト / LOST
(シーズン3)

http://www.movies.co.jp/lost/


第53話(4) 自らのために生きよ
Every Man for Himself

脚本/Edward Kitsis、Adam Horowitz
監督/Stephen Williams

--------------------------------------------------------
監禁されているジャックはジェリエットに不満を漏らし、拘束
している目的を話せとせまる。しかしそこにベンがやってきて
緊急事態だと告げる。先日サンに撃たれたコリーンが重傷で
運ばれてきたのである。
一方ソーヤーは檻の中の装置を使い、電流が流れることを逆手
にとって近づいた男を水の上に立たせて感電させようと考える。
--------------------------------------------------------

今回はソーヤーの過去がメイン。
詐欺で捕まった彼は6年の刑期中、マンソンという新入りの
囚人と出会う。彼は政府から1000万ドルを盗み出して何処かに
隠しているのだという。
ソーヤーは刑務所の所長に人生を無茶苦茶にされたとして、
マンソンに色々とアドバイスする。
とても上手いのは刑務所所長が如何にも意地の悪い人物の
風貌をしている事だと思う。ソーヤーが詐欺師である過去も
忘れてそんな彼よりも狡賢い人物が居るんだろうなと思わせた
ところが今回のドラマの成功した部分。
結局マンソンは金の在処をソーヤーに話、ソーヤーはそれを
取引として釈放される。ソーヤーも本当は所長に全てを語る
のは嫌だったのかも知れないが、詐欺を仕掛けた女性との間
に出来た娘・クレメンタインの事を知って一日も早く外に出た
いと思ったのかも知れないね。

ソーヤーの場合。
今回は色々と災難だった。
ペースメーカーを埋め込まれた事を装われて、心拍数が140を
越えると爆発する仕掛けを埋め込まれてしまう。目の前で
ウサギが亡くなるのを見て流石にビビッた様子。
しかもコリーンが亡くなった後、何故か夫のダニーはソーヤー
の元に行きボコボコにする。ソーヤーって悪いことをしてきた
だけ有ってこういう痛い役目を背負うね。
ペースメーカーを埋め込まれたときに、ケイトの着替えの場面
に遭遇し心拍数がリミット近くになる。なんかこんな事で亡く
なったら情けないなと思わせるシーン。
ベンは何故かソーヤーを連れ出し、今まで居たビーチとは
別の島に居ることを知らされる。アルカトラズ島の様に本土
からは離れ、逃げられない事を示唆して、今後勝手な行動を
させないための措置なのか。

ジャックの場合。
ジュリエットから呼び出され、コリーンの手術を行うことに
なる。その過程で見た40歳代の背骨に腫瘍のあるレントゲン
の写真は一体誰のモノなんだろうね。
結局静脈を傷つけていたコリーンは息を戻すことは無かった。
ジュリエットとジャックってなんか良い感じの雰囲気だね。
ジャックはケイトと結ばれると思っていたけど、ソーヤーに
取られてしまった分、ここに来て彼の相手役を見つけ出した
感じ。

ケイトの場合。
ケイトの檻は上から簡単に抜け出せるようになっていたのね。
ソーヤーが連れ去られて戻ってきて以来、嘘をついた彼の行動
を疑問に思う。そして嘘を付くほど酷いことをされたのだと
して

出演者
マシュー・フォックス (ジャック) 外科医
エヴァンジェリン・リリー (ケイト) カナダ人女性。
ジョシュ・ホロウェイ (ソーヤー) トラブルメーカー

Michael Emerson (ベン・ライナス) 元ヘンリー。リーダー格
Elizabeth Mitchell (ジュリエット・バーク) ジャックに食事
Michael Bowen (ダニー・ピケット) 鼻を怪我
M.C. Gainey (トム)
Paula Malcomson (コリーン・ピケット) ジンに撃たれ死亡

Henry Ian Cusick (デズモンド・ヒューム) ビーチ組
エミリー・デ・レイビン (クレア) 出産
ホルゲ・ガルシア (ハーリー) おっとり型
ドミニク・モナハン (チャーリー) 元バンドのベーシスト
テリー・オクィン (ロック) 冒険家
Kiele Sanchez (ニッキ・フェルナンデス) ビーチ組
Rodrigo Santoro (パウロ) ビーチ組

Kim Dickens (キャシディ・フィリップス)
Ian Gomez (マンソン)
Bill Duke (ウォーデン・ハリス)
Dustin Geiger (マシュー)
Ariston Green (ジェソン)
Peter Ruocco (フリードマン) 捜査官
Christina Simpkins () マンソンの妻

credit only
ナヴィーン・アンドリュース (サイード) イラク人兵士
ダニエル・ディ・キム (ジン) 排他的一面を持つ。サンの夫
キム・ユンジン (サン) ジンの妻。社交的
Adewale Akinnuoye-Agbaje (Mr.エコ) ビーチ組

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system