ロスト / LOST
(シーズン3)

http://www.movies.co.jp/lost/


第57話(8) 軌道
Flashes Before Your Eyes

脚本/Damon Lindelof、Drew Goddard
監督/Jack Bender

--------------------------------------------------------
チャーリーとハーリーはソーヤーのテントを漁る中、デズモン
ドから呼び出されて森の奥へと足を運ぶと、そこにはロットと
サイードが待っていた。エコーが死んだことを聞かされるが
死因については"島に殺された"としか聞かされず。ロックの
計らいで、みんながパニックを起こさないためにも前もって
二人に語ったのである。そんな時、デズモンドは突然走り出す。
訳も分からずついていくと、デズモンドは服を脱ぎ捨て海へと
飛び込み溺れているクレアを救出する。すぐに人工呼吸を
試みてクレアは助かるが、チャーリーらは以前に起きた落雷の
避雷針の件などデズモンドの不自然な行動に疑問を持つ。
ハーリーはそんなチャーリーに、彼には未来が見えるのだと
告げる。
--------------------------------------------------------

今回はデズモンドオンリー。
しかもあんまり過去と現在が切り替わらない展開だったので
ストーリーに没頭できた。

デズモンドの能力が開発されたときの様子が描かれる。
ペンキを塗るときに誤ってはしごから落ちて頭をぶつけたのね。

デズモンドは目の前の女性・ペニーと同棲を始め、結婚も意識
する間柄。問題は父親が認めてくれるかどうか。
父親はアラン・デイルさんだった。相変わらず厳しい父親像で
特別な銘柄のウィスキーを飲む価値がない奴呼ばわりされて
本当に腹が立つ。

ドラマで最も興味深いのは、既に日常生活の中であの島に行く
ことを示唆してその上ボタンを押す映像まで見ていた事か。
それどころかチャーリーと既に会っていたところも面白い。

デズモンド以上にこの能力を熟知する老女との出会い。
いずれデズモンドも能力が開発されるとこのレベルまで未来が
見えるようになるのだろうか。
今のデズモンドは自分の意識しないところで映像がフラッシュ
している感じ。

デズモンドが何故この島まで来たのかまでは描かれなかった
けれど、世界一周のヨットレースに参加した事は、過去の
エピソードの中で描かれて居るんだっけ?

運命は変えることが出来ない。
そう老女から告げられたわけだけど、デズモンドが知っている
運命とはチャーリーの死だけなのか?あのボタンを押す事も
運命の一貫として何かを変えたくて行っていた行動ではないのか?

チャーリーが死んでしまうとは悲しいね。
なんとか運命を変える方法は無いのかな。

出演者
マシュー・フォックス (ジャック) 外科医
エヴァンジェリン・リリー (ケイト) カナダ人女性。
ジョシュ・ホロウェイ (ソーヤー) トラブルメーカー

Michael Emerson (ベン・ライナス) 元ヘンリー。リーダー格
Elizabeth Mitchell (ジュリエット・バーク) ジャックに食事
Michael Bowen (ダニー・ピケット) 鼻を怪我
M.C. Gainey (トム) 髭
Tania Raymonde (アレックス)
Ariston Green (ジェソン)
Teddy Wells (イワン)
Blake Bashoff (カール) アレックスの彼
Rob McElhenney (オルド) 牢屋の門番

Sonya Walger (ペニー・ウィドモア) デズモンドの彼女
Alan Dale (チャールズ・ウィドモア) ペニーの父親
Shishir Kurup (ドノヴァン) 物理学者。デズの友達
Fionnula Flanagan (エロイーズ・ホウキング)
David Cordell (ジミー・レノン) バーに殴り込み

credit only
ナヴィーン・アンドリュース (サイード) イラク人兵士
ダニエル・ディ・キム (ジン) 排他的一面を持つ。サンの夫
キム・ユンジン (サン) ジンの妻。社交的
ホルゲ・ガルシア (ハーリー) おっとり型
ドミニク・モナハン (チャーリー) 元バンドのベーシスト
Henry Ian Cusick (デズモンド・ヒューム) ビーチ組
エミリー・デ・レイビン (クレア) 出産
テリー・オクィン (ロック) 冒険家
Kiele Sanchez (ニッキ・フェルナンデス) ビーチ組
Rodrigo Santoro (パウロ) ビーチ組

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system