ロスト / LOST
(シーズン4)

http://www.movies.co.jp/lost/


第80話(8) 贖罪
Meet Kevin Johnson

脚本/Elizabeth Sarnoff、Brian K. Vaughan
監督/Stephen Williams
--------------------------------------------------------
ロックはみんなを集めて自分が知り得る全ての情報を伝える。
島にはマイルズを含めて4人の人間が上陸したこと。彼らの目的
はベンであり、ベンを渡したら島民の全てを殺害するつもりで
有ること。するとベンが横から口を出し、船に潜入させている
のはマイケルである事を告げる。

船では夜中に突然警報が鳴り響く。許可無しに船を出そうとした
船員をゴールドが殴り飛ばす。エンジンが直れば狩りを再開す
る事を約束する。
そんな中サイードは甲板にマイケルが居ることを知り接触する。
マイケルは死ぬために居ると訳の分からないことを呟く。

そんな中、ベンはアレックスに対して地図を手渡し、この場所に
行けばテンプルが有るという。ここは組織にとっては聖域で安全
な場所であるという。我々だけのものだとして、アレックスが
ここにいるとベンの娘だと分かれば利用される為に、一時避難
しているべきだという。アレックスはカールとソルーと共に
その場所に向かうことにする。

サイードはマイケルにどうしてこの船に乗っているのか話せと
迫る。

(過去)
マイケルはこの日車に乗り込むと、ラジオをかけて車を急発進
させる。突っ込んだ先には壁が有り、車は大破しとても生きて
いられる状態ではなかった。
しかし気がつくと彼は病院の中にいた。看護師からは名前を
尋ねられ、ウォルトに連絡するのか?と問う。息子の名前を知
っている事に驚くが、自分が遺書としてウォルトの名前を書い
ていた為の者だった。

怪我も癒えたマイケルは実家へと戻る。母親が出てくるが、
ウォルトは父親と逢うことを嫌がっていることを告げる。ここ
二ヶ月の間に何処にいたのか、何をしたのかちゃんと話すまで
は逢う権利は無いという。面会が無駄だと分かると、彼は息子
に愛していると伝えてくれとして立ち去る。

マイケルはジンに貰った時計を質屋にいれる。300ドルになる
が欲しいのは金ではなく銃と弾だと告げる。
さっさと終わらせようとしてマイケルは銃弾を込めて人影の
少ない所へと足を運ぶ。そしてこめかみに向けて発砲しようと
した時に突然彼の目の前に男が現れる。マイケルの事を操って
いたベンの仲間・トムだった。
--------------------------------------------------------

久しぶりの登場のマイケル&ウォルト

ベンやトムに頼まれジャックらを捕まえるのと引き替えにウォ
ルトを返して貰った事。しかしその過程で何の罪もないアナル
シアとリビーを撃ち殺してしまった。

マイケルが船のスパイだった。

ベンにボートを貰って島から出た際に、船に直接向かったのかと
思えば、実際には単独で島から出てアメリカ本土に戻っていた
のね。今回はマイケルの未来が描かれているのかと思ったけど
実際には過去が描かれ、何故船に乗っているのか、その理由が
判明する。

マイケルは死にたいが死ねない

このカラクリはイマイチ良く解らない。自己暗示にでも掛けら
れているのだろうか?
マイケルはウォルトに助ける変わりに仲間を殺したことを正直
に話したらしい。その事でウォルトは面会を拒絶し、彼自身も
自責の念から自殺を考えているようだ。

安住の地"テンプル"とはまさに正反対の地だった。

ベンによって指し示された場所に、娘のアレックスやカール
そしてルソーが向かう。しかしそこに居たのは殺し屋たち。
カールとルソーがあっさりと撃たれて殺された。
父が娘を傷つけるようなことはしないとしていたけど、ベンが
本当にハメたのだろうか?まぁウィドモアの仲間達って訳でも
無さそうなので娘さえも手がけようとしたのかな。

ベンと組まねばならない皮肉

結局どちらに味方をしてもこの島の秘密と魅力を知った島民を
そのまま帰すとは思えないんだよね。
今回オーシャニック815便が偽装されたものだったとする証拠
までトムから見せられたね。

マイケルはトムによって依頼を受ける

船を沈めることが目的なのかな。
あのまま爆発させたら自分も死ぬことになるけど良いのかな。
元々
自殺しようとしていたみたいだし、どうせ死ぬならば罪を償う
意味でも島民を助けろと言ったところなのか。

サイードはマイケルを船長・ゴールドに突き出す

ベンの組織とウィドモアの組織の対決って事で、船長は一応
ウィドモア側の人間か。一体どんな処分を下すのか。


ジャック・シェパード …… マシュー・フォックス (外科医)
ケイト・オースティン …… エヴァンジェリン・リリー (カナダ人)
ソーヤー …… ジョシュ・ホロウェイ (詐欺師)
サイード・ジャラー …… ナヴィーン・アンドリュース (元軍人)
ジン・クウォン …… ダニエル・ディ・キム (韓国人)
サン・クウォン …… キム・ユンジン (英語が話せる韓国人)
ハーリー …… ホルゲ・ガルシア (宝くじが当たる)
チャーリー …… ドミニク・モナハン (英国バンドマン)
ジョン・ロック …… テリー・オクィン (父親にダマされる)
クレア …… エミリー・デ・レイビン (子供を出産)
デズモンド・ヒューム …… Henry Ian Cusick (能力がある)
ダニエル・ルソー …… Mira Furlan (フランス人生き残り)
ベン・ライナス …… Michael Emerson (謎の組織)

バーナード・ナドラー …… Sam Anderson (ローズの夫)
ローズ・ヘンダーソン …… L. Scott Caldwell (バーナードの妻)
アレックス・ルソー …… Tania Raymonde (ルソーの娘)
カール・マーティン (Blake Bashoff) アレックスの彼
ジュリエット・バーク (Elizabeth Mitchell) 敵?味方?

ジョージ・ミンコウスキー (Fisher Stevens) 無線で交信
レジーナ (Zoe Bell) 貨物船に居る。無線にて
マシュー・アバダン (Lance Reddick) ナオミに命令する黒人

マイルズ・ストラウム (Ken Leung) ゴーストバスター
シャーロット・ルイス (Rebecca Mader) 人類学者
フランク・ラピダス (Jeff Fahey) 酔っぱらい。操縦士
ダニエル・ファラデイ (Jeremy Davies) 科学者
チャールズ・ウィッドモア (Alan Dale) 船を派遣した

ゴールド (Grant Bowler) カハナ号のキャプテン 
マイケル・ドウソン (Harold Perrineau)
リビー・スミス (Cynthia Watros) マイケルに殺される
トム・フレンドリー (M.C. Gainey) ベンの仲間
オマール (Anthony Azizi)
--- (Starletta DuPois) マイケルの母
マーティン・キーミー (Kevin Durand) 船の男
ナオミ・ドリット (Marsha Thomason) 船に乗る
--- (Galyn Gorg) 看護師
ジェフ (James Locke) ケビンの仲間。船にて
アルトゥーロ (William Francesco Allen) トムの家にて
ウォルト・ロイド (Malcolm David Kelley) マイケルの息子
--- (Jill Kuramoto) 女性アンカー


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system