ロスト / LOST
(シーズン5)

http://www.movies.co.jp/lost/





Jan. 28, 2009
第3話(89) ジャグヘッド Jughead

脚本/Elizabeth Sarnoff、Paul Zbyszewski
監督/Rod Holcomb
--------------------------------------------------------
ベンがオーキッド基地で何かをしたので我々だけが外れたと
してファラデーはジュリエットに語る。島が時間移動している
のだという。
一方デズモンドはハッチを開けた際にファラデーから、オック
スフォード大に行き僕の母を捜して欲しいと頼まれる

デズモンドフィリピンペニーと共にクルーザーの上で過ご
していた。ペニーは妊娠していたのである。
デズモンドはこの日夢から目覚めると、俺は島に居た事を告げる。
しかしペニーは島から出て3年が経っている事を告げ単なる夢
だと語るが、夢ではなく記憶だと語る。

そんな中ペニーが産気づいた為に、デズモンドは医師のエフロ
ン・サロンガを探して妻の具合が悪いので往診に来て欲しいと
頼む。出血が激しい事を告げる。サロンガは既に妊娠が可能な
状態である事を知ってタイミングを見ていきめと語る。すると
男の子・チャーリーが生まれる。

デズモンドはチャーリーが大きくなると、船の上から息子に
対して父が生まれた方向を指して色々と話合う。パパが生まれ
育ったのはグレートブリテン、スコットランドだと告げる。
そこでパパとママは出会い恋に落ちたのだぞと語る。
そこにペニーがやってくると貴方は都合の良いところしか話して
いないとして、お爺ちゃんの事などに言及していない事を指摘。
お爺ちゃんはパパの友達を皆殺しにしようとしたのだと語る。

デズモンドはファラデーに頼まれたことを実行する為に一日
だけ外出する事を語る。ペニーはまた島の騒動に巻き込まれる
として反対する。居場所がばれたらまた面倒なことが起きると。
しかしファラデーから「島に残っている全員が危険であり、
それを助けられるのは俺しか居ない」と言われた事を告げる。

--- 島 ---
ビーチにいたものたちは、森から何者かによって火の矢を
放たれ、みんな森の中に逃げる。小川の場所で落ち合おうと
約束して方々に逃げる。
ファラデー、マイルズ、シャーロットたちは5人で逃走する。
ソーヤーは川を目指そうと話していたのでそこにいけば合流
出来る筈だという。そんな中シャーロットが頭痛を訴えるのを
ファラデーは気にしていた。
川に到着すると、マイルズはいち早くトラップが仕掛けて
ある事に気が付くが、仲間たちがそのトラップを作動させ
爆発する。すると島の中に居たエリーら「他の者たち」たちに
よって銃を向けられる。

--- 大陸 ---
デズモンドはペニーに対して、ファラデーの母を見つけるだけ
だとして妻を説得する。島にいる事を話したらもう絶対に関わ
らないで欲しいとし、何で今頃になって島のことに関わるのか
とペニーは語る。ファラデーがハッチを叩いてオックスフォード
大に行くよう言っていたのだとし、俺にしか助けられないこと
だと話していたのだという。どうかしているのは分かっているが
ワルには戻るので許して欲しいと語る。ペニーは二度と島に戻ら
ないと約束してと語る。

--- 島 ---
エリーはファラデーたちにビーチで監視していた際確認出来た
のは20人だったがここには5名しかいない事を告げ、他の人は
何処に行ったのかと問う。しかしファラデーは自分たちも何処
に行ったのか分からないと語る。

一方ソーヤーとジュリエットも森に逃げたが、"他の者たち"の
カニンガムジョーンズに銃を突きつけられる。しかしロック
がどこからともなく現れると、形勢は逆転していた。
ロックは彼らが持っている銃を確認すると30口径・M1カーランド
ライフルの新品だと分かる。何らは一体何者なのか。そして
いつ頃からいるのか。ソーヤーは二人を殺害して置いた方が
いいのではないかとロックに告げる。すると二人の男たちは
ラテン語で何か会話していた。ジュリエットはそれを知って
彼らも"他の者たち"である事を語る。

エリーたちはファラデーたちをコミューンに連れて行くと、
リチャード・アルパートの元につれていく。ファラデーは彼に
対して戻った目的は爆弾なのだろうと語る。
--------------------------------------------------------

デズモンド

ファラデーから母親を捜して欲しいと頼まれ、それが夢では
なく記憶だと思い探すことになる。
ただ何故母親を捜す必要が有るのかはまるで分かっていない。
大学に在籍記録はなく、しかし実験していたような形跡が
あり、ファラデーは母親も似たような実験をしていたということ
を知って居たのだろうか?

その実験に関わっていたと思われるアビゲイルの元に行くと妹の
テレサがいた。
スペンサーという名前だけどこの人たちは一体誰なんだろう
か。ファラデーの母が研究に関わっていてその協力者か何か
なのだろうか?
彼女自身の心がタイムスリップしている感じで、ベッドで寝て
いる彼女は3才児のような状態になっている事が分かる。
大学でマウスで実験していたものを人間で試したのかな。

デズモンドはウィドモアのオフィスを尋ねてファラデーの
母がロサンゼルスにいるという事を聞いた。
一人で居るのが好きだとか、ずっと昔から存在している問題
だとしていたけど、親分のウィドモア自身はこの状況をコントロー
ル出来ていたりするのか?


ロック

過去リチャードから助けられたロックは、彼から島を出る
方法を聞き出そうとした瞬間に閃光が現れてタイムスリップ
してしまった。その続きをどうしても知りたいと考えて
ロックはリチャードに再び接触するも、残念ながらこの時代
のリチャードはロックに遭ったことも知らないし、彼の
言う言葉を理解していなかった。時代としては1954年だとして
いたけど、未来に飛ばない限りはロックが求める答えは見つか
らないのか?


水素爆弾"ジャグヘッド"

色々と閃光がある度に時代が変わるみたいだけど、これって
原爆実験をする度に時代が変わっているということでは
ないのかな。アメリカ人とロシア人が50年代に原爆の実験を
繰り返し行ったことでこの世には土壌にも大気にも核物質が
多数存在してしまっている訳だけど、爆弾がマグロの如く
安易に吊されている光景がちょっぴり怖さを超えて滑稽なところが
有ったな。

「他の者たち」

50年代から他の者たちって存在していたのね。
元々は原爆を処理する為に送られたものたちなのだろうか?

ジョーンズと呼ばれる人物が若かりし頃のチャールズ・ウィドモアだ
という辺りが驚き。仲間のカニンガムのことをあっさり殺していたけ
ど、この頃から危ないヤツだったのね。ペニーとデズモンドの間に
生まれた子もチャーリーという名前だけど、この辺の因果関係は
なんだが時代が定まっていないのでよく分からないんだよなぁ。

またまたワープ

他の者たちのキャンプがないってことはもっと昔にワープ
したのだろうか?そもそもワープする人物は都合良く選出
されているけど、時間旅行出来る人物の共通点って何なの
だろうか?

シャーロットが鼻血を出して倒れてしまったのが心配だね。

ジャック・シェパード (Matthew Fox) 外科医
ケイト・オースティン (Evangeline Lilly) カナダ人
ジェームズ・フォード (Josh Holloway) "ソーヤー" 詐欺師
サイード・ジャラー (Naveen Andrews) 元軍人
ジン・クウォン (Daniel Dae Kim) 韓国人
サン・クウォン (Yunjin Kim) 英語が話せる韓国人
ヒューゴ・レイエス (Jorge Garcia) "ハーリー" 宝くじが当たる
チャーリー・ペース (Dominic Monaghan) 英国バンドマン s5は休み
ジョン・ロック (Terry O'Quinn) 父親にダマされる
クレア・リトルトン (Emilie de Ravin) 子供を出産
デズモンド・ヒューム (Henry Ian Cusick) 能力がある
ダニエル・ルソー (Mira Furlan) フランス人生き残り
ベンジャミン・ライナス (Michael Emerson) 謎の組織「他の者たち」

バーナード・ナドラー (Sam Anderson) ローズの夫
ローズ・ナドラー (L. Scott Caldwell) バーナードの妻
ジュリエット・バーク (Elizabeth Mitchell) 敵?味方? "アザーズ"
マイルズ・ストラウム (Ken Leung) ゴーストバスター
シャーロット・ルイス (Rebecca Mader) 人類学者
ダニエル・ファラデイ (Jeremy Davies) 科学者
チャールズ・ウィッドモア (Alan Dale) 船を派遣した
ペネロペ・ウィドモア (Sonya Walger) "ペニー"
アーロン・リトルトン (William Blanchette) ケイトの子

リチャード・アルパート (Nestor Carbonell) 「他の者たち」の顧問
ダン・ノートン (Tom Irwin) 弁護士
イーサン・ロム (William Mapother) 「他のものたち」
アナ・ルシア・コルテス (Michelle Rodriguez) 元LAPD警察官
フランク・ラピダス (Jeff Fahey) パイロット
エロイーズ・ホーキング (Fionnula Flanagan) 謎の老婆、ベンと精通
--- (Madison) 犬"Vincent the Dog"

テレサ・スペンサー (Sarah Farooqui) アビゲイルの妹
カニンガム (Matthew Alan) 「他のものたち」
若い頃のチャールズ・ウッドモア (Tom Connolly)
--- (Dan Hildebrand) Custodian
エリー (Alexandra Krosney) 「他のものたち」
エフレン・サロンガ (Raymond Ma) 医者、ペニーの出産を手助け
--- (Tuli Roy-Kirwan) Secretary
モイラ (Mary Ann Taheny) ハーバード大の職員

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system