ロスト / LOST
(シーズン5)

http://www.movies.co.jp/lost/





Mar. 4, 2009
第8話(94) ラフルア LaFleur

脚本/Elizabeth Sarnoff、Kyle Pennington
監督/Mark Goldman
--------------------------------------------------------
ベンがオーキッド基地で何かを動かしたせいで、この島は
レコード盤を壊れた針のようにして動き回っていることを語る
ファラデーシャーロットは時空を旅している間に鼻血で倒れ
る中、ロックはオーキッド基地で始まったことならば、そこに
行けば終わらせる方法も有るかもしれないとして、基地へと
向かう。そして井戸の中へと入る中、ロックが井戸に入った
瞬間に光に包まれ、再び時代は動いてしまう。井戸は完全に
ふさがれてしまいロックがどうなったか分からなかった。

ソーヤーは急いで井戸を掘ろうとするが、今いる時代は井戸
が作られる相当前の時代なので無駄だというマイルズ
なんと目の前には、原住民が作ったとされる大きな銅像
建っていた。

井戸に落ちたロックはベンが動かした滑車を再び動かす。
すると4人(ソーヤー、ジュリエット、ジン、マイルズ)らは再び
光に包まれるが、これまでとは違った感じの地震だったことを
告げ、頭痛が治まっていることを語る。きっと終わったのだ
と告げ、ロックが止めることに成功したのだろうと語る。
ソーヤーはロックが来るのを島で待とうと語る。

--- 3年後 ---
ダーマ・イニシアティブの制服を着たロージーは仕事中に恋人
ジェリーと踊る。同僚のフィルは今は勤務中であり、これが
ジム・ラフルア(ソーヤー)に見つかったに大変なことになると
語る。そんな中ロージーは監視カメラに何かが写っていると語る。
ホレスが酒を飲んで木に向かってダイナマイトを投げているので
有る。今すぐにラフルアを呼ぼうと告げる。夜中にラフレア
を起こすとソーヤーは警備主任と書かれたダーマの制服を着て
出て行く。
マイルズとソーヤーはホレスを止めに行くと、妻・エイミー
元に彼を連れて行こうと語る。「フレーム」の傍でダイナマイト
で木を吹き飛ばしていた事をエイミーに語る。ちょっとした
ケンカをしてしまったのだとし、原因は元夫・ポールのことだと
語る。そんな中エイミーは突然産気づく。

--- 3年前 ---
ダニエル・ファラデーの元にいく4人。ファラデーはシャーロット
を失って以降放心状態だった。彼は"絶対に言わない"と口にして
いた。ファラデーは彼女が亡くなった後に光り出し、そして彼女
は消え去ってしまった事を語る。もう時代は動かないだろうと
し、それが何時の時代であってもだと語る。
ソーヤーはビーチに行こうと告げるが、マイルズたちはまた
襲撃されるかも知れないし、キャンプは消えている筈なので
行っても無駄だと反対する。しかしシャーロットもまたソーヤー
に賛同すると、ビーチに行こうと告げる。
すると途中でエイミーとポールが男たちによって襲われるのを
目にする。ポールは撃たれて殺害され、エイミーは男たちに袋
を被せられていた。ソーヤーは助けようとして、アザーズたち
が銃を向けてきた為に二人の男を射殺しエイミーを助ける。
すると目の前にいたものたちはダーマのつなぎを着ていることを
知ったジュリエットは、70年から80年代の世界だろうと語る。
私がやってくる前の時代だと語る。ジンは亡くなったものが無線
を持っている事を知ってゲットする。エイミーは助けてくれた事
にお礼をするが、ポールの遺体を運んで欲しいと頼み、協定が
有るので遺体は穴に埋めて見つからない様にしないと駄目だと
語る。
--------------------------------------------------------

昨年に見たドラマで今頃感想を書いているのでちょっと勘違いして
覚えている部分が有るかも。その辺はご了承くださいませ。

これまで3年間が経過したことが描かれていたけど、島での3年間
とは1974年から1977年のことだった。こんな時代で時間が止まって
しまって、現代の世界にいるジャックたちとどのようにして逢うのか
なというのが疑問に残るもの。結論からすると最後にジャックらと
再会していたけどね。ハリーとケイトとジャックだけだったけど、
それ以外の人は何処?って感じか。

ネタ的にはダーマとアザースたちの島での争いの歴史が描かれた
感じ。実際には既に休戦協定をしていたけど、以前ソーヤーたちが
ビーチに居た際に襲われた時代というのは何年のことだったんだ
ろうね。

気になるのは上述したジャックらと繋がる流れの中で何が起きたのか
という事と、3年の間で築き上げられたソーヤーとジュリエットの関係
を考えるとケイトが割ってはいるように今回登場したところだね。

エイミーがポーターを失い、ホレスと結ばれていたこと。
3年も有れば愛していた人の顔も忘れるとしたソーヤーの前に現れる
ケイトの姿を見ると、変なフラッグを立ててしまったなと。

これまでのシーズンで過去にフラッシュバックする話は正直、あまり
面白味がなかったけど、今回のフラッシュバックに於ける時代を行った
り来たりする流れは面白かったね。

シャーロットが亡くなり、そしてエイミーが子どもを出産した。
シャーロットの生まれ変わりかと思ったけど、男の子と言っていた。
2009年での世界ではこの男の子は一体誰のことを指しているのだろうかと
思いシーズン3の20話を見返して見ると、エイミーが出産して産んでいる子
はベン。でもこのエイミーとシーズン3のエイミーは別人なのか。

ホレスの登場は過去2回。
Season 3, Episode 20
Season 4, Episode 11

リチャード・アルパートもこの時代の人で、水爆・ジャグヘッドを管理して
いる人物だった。リチャードに対してソーヤーは足を引きずったおっさん"ロック"
が20年くらい前に逢いに来ただろとしていたけど、覚えているのだろうか?

リチャードはホレスたちと最初に再会した際には、サルベージ船"ブラックロック号"
が難破してこの島に着いた事を語っていた。どこまでもロックの陰がつきまとって
いる感じで、彼がキーマンである事は間違いないようだ。

そういえばエイミー役を演じているのは、24のミッシェル役のReiko Aylesworth
だった。

・Main Title
・The Hollywood Studio SymphonyのEnd Title

ジャック・シェパード (Matthew Fox) 外科医
ケイト・オースティン (Evangeline Lilly) カナダ人
ジェームズ・フォード (Josh Holloway) "ソーヤー" 詐欺師
サイード・ジャラー (Naveen Andrews) 元軍人
ジン・クウォン (Daniel Dae Kim) 韓国人
サン・クウォン (Yunjin Kim) 英語が話せる韓国人
ヒューゴ・レイエス (Jorge Garcia) "ハーリー" 宝くじが当たる
チャーリー・ペース (Dominic Monaghan) 英国バンドマン s5は休み
ジョン・ロック (Terry O'Quinn) 父親にダマされる
クレア・リトルトン (Emilie de Ravin) 子供を出産
デズモンド・ヒューム (Henry Ian Cusick) 能力がある
ダニエル・ルソー (Mira Furlan) フランス人生き残り
ベンジャミン・ライナス (Michael Emerson) 謎の組織「他の者たち」

バーナード・ナドラー (Sam Anderson) ローズの夫
ローズ・ナドラー (L. Scott Caldwell) バーナードの妻
ジュリエット・バーク (Elizabeth Mitchell) 敵?味方? "アザーズ"
マイルズ・ストラウム (Ken Leung) ゴーストバスター
シャーロット・ルイス (Rebecca Mader) 人類学者
ダニエル・ファラデイ (Jeremy Davies) 科学者
チャールズ・ウィッドモア (Alan Dale) 船を派遣した
ペネロペ・ウィドモア (Sonya Walger) "ペニー"
アーロン・リトルトン (William Blanchette) ケイトの子

エイミー・グッドスピード (Reiko Aylesworth) ピーターの妻、ダーマ
リチャード・アルパート (Nestor Carbonell) アザース
フィル (Patrick Fischler) ダーマ
ホレス・グッドスピード (Doug Hutchison) エイミーの再婚相手
ジェリー (Kevin Rankin) ロージーの彼女、ダーマ
ヘザー (Carla Buscaglia)
--- (Chris Jaymes) Doctor
ロージー (Molly McGivern) フィルと監視カメラを見ている。ダーマ
--- (John Skinner) Other
--- (Claudio Fabbri) Kid

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system