ロスト / LOST
(シーズン5)

http://www.movies.co.jp/lost/





Mar. 18, 2009
第9話(95) ナマステ Namaste

脚本/Paul Zbyszewski、Brian K. Vaughan
監督/Jack Bender
--------------------------------------------------------
アジラ316機に乗るジャックたち。
機長のフランクに対して、副操縦士はオーシャニック・シックス
の一人・ハーリーの姿を見たとして興奮していた。あんな思い
をしたのにまた飛行機に乗るなんて・・・と語る中、飛行機は
突然激しく機体が揺れていく。一瞬閃光が走ったかと思うと
飛行機はエンジンが停止していた。なんとか不時着するとして
フランクは主導で島に着陸していく。

なんとか不時着して乗客たちの殆どは生き延びる。
目を覚ましたシーザーイラーナに対して起こす中、事故が
起きた事を語る。しかしジャック、ケイト、ハーリー、そして
ベンが居なくなっている事を語る。

--- 30年前(1977年) ---
ソーヤーとジンの前にジャックとハーリーとケイトが現れる。
ソーヤーはロックが言っていた事は本当のことだったとして
彼が全員を連れてくると言っていたのだと語る。ロックはどう
しているのかという問いかけにジャックは亡くなった事を語る。
しかし何故ダーマのつなぎを着ているのかというハーリーの
疑問に対して、俺たちはダーマに入ったのだと語る。
現在は1977年の世界だと聞いて驚く。自分たちの世界では3年が
経過した事を告げるとジャックたちもまた同じだけの時が
経過していた事を語る。
そんな中、ジンの元にマイルズから無線通信が入る。
ジンの語学力・英語がペラペラだと知って驚く。
ソーヤーはダーマ村のバラックに行こうと告げ、ジャングルは
現在他の者たちが居るので危険だと語る。しかし飛行機には
サイードとラピーダスとサンが乗っていたのだと告げると、
ジンはサンが着ている事を知って急いでフレーム基地に向かう。
そこにいた監視員のラジンスキーに対して、飛行機が上空を
飛んだ形跡はないかと尋ねる。

一方ジュリエットはソーヤーを見つけると、どうかしたのかと
尋ねる。するとジャックとケイトとハーリーがこの島に戻って
来た事を告げ、現在北の岬にいて指示を待っているところだと
語る。今日の午後に潜水艇がつく予定なので、その中のメンバー
として島に来たように偽装出来ないかと告げる。

ジンはラジンスキーから飛行機など飛んできていないと告げる。
ジンは他の基地にも確認して欲しいと頼む。ラジンスキーは
そんな事はある訳がないとしながらもジンの頼みで仕方なく
全ステーションに無線で飛行機の目撃はないかと尋ねる

イラーナはサンに声を掛ける。
一方フランクは生き残ったものたちに対して呼びかける。
今無線は通じない状況だが、行方不明だと分かれば救出に来る
事を告げ、それまでは団結してじっと島で待つべき事を語る。
シーザーは視線の先に建物があることと動物の檻があると指摘
する。シーザーは取りあえず建物を調べると語る。

一方ベンが動くのを見てサンが密かに彼を尾行する。
しかしベンはすぐにサンの尾行に気がつき何故追いかけてくる
のかと問う。自分は僕らの島にいくつもりだというベンは
サムも来るか?と問う。
--------------------------------------------------------
    ■現代組

サンとベンとフランクなどは完全に現代に取り残された感じ。
ベンが妖しい行動を取る中でサンは彼に付いていく決意を
するもボートのオールで思いっきり頭を殴っていたのは
笑えた。
その後クリスチャンが現れ、30年後の寂れたダーマの
「手続きセンター」の小屋にジャックたちの写真が掲げられ
ていた。一体どういう流れで両者の間に時代のすれ違いが
出来てしまったのか。

■30年前組

この世界に飛び込んだのはジャックとケイトとハリーだけかと
思いきやサイードもまたその世界に飛んで来た様だ。
ジャックとケイトとハリーは上手い形で機転を利かせて
ダーマの職員募集に潜り込んだ様子。
ビデオではなく生きたピエール・チャンの姿が有ったのは
驚き。
30年前の世界に於いては、ダーマと他の者たちの間で激しく
牽制し合い、現在のところでは紳士協定が結ばれ冷戦状態み
たいだけど、台詞の中でもハーリーが語っていた様に、
ダーマはいずれ全滅させられてしまう。その流れをなんとか
食い止められるのか。

驚くべきはエイミーが産んだ子は誰なのかいう点。
名前はイーサンだった。このドラマが始まった当初は相当謎
の人だったことは確かだ。
そして何よりも子供の頃のベンが登場する。この世に二人の
人物が存在するというのは明かなタイムパラドックス化
に繋がってしまう訳で、なんでベンだけは二人いるんだろう
ね。

興味深いのはこの世界ではソーヤーの方がジャックよりも
立場が上で、ソーヤーは随分と三年の間でリーダーとしての
資質を兼ね備えた感じ。ジャックのこれまでの不甲斐ない
リーダーシップ性を問い、自分はもっと知的で戦略的な
解決法を見出すとばかりに、突然秀才君モードに入っている
ソーヤーがなんともいえない。

またなんと言ってもソーヤーを巡りケイトとジュリエット
が近くに居るという状況だ。実に微妙な感じで、何も
ケイトの居住区がソーヤーの家の隣でなくても良いのでは
ないかという感じがする。

・Main Title
・The Hollywood Studio SymphonyのEnd Title

・Ride Captain Ride



ジャック・シェパード (Matthew Fox) 外科医
ケイト・オースティン (Evangeline Lilly) カナダ人
ジェームズ・フォード (Josh Holloway) "ソーヤー" 詐欺師
サイード・ジャラー (Naveen Andrews) 元軍人
ジン・クウォン (Daniel Dae Kim) 韓国人
サン・クウォン (Yunjin Kim) 英語が話せる韓国人
ヒューゴ・レイエス (Jorge Garcia) "ハーリー" 宝くじが当たる
チャーリー・ペース (Dominic Monaghan) 英国バンドマン s5は休み
ジョン・ロック (Terry O'Quinn) 父親にダマされる
クレア・リトルトン (Emilie de Ravin) 子供を出産
デズモンド・ヒューム (Henry Ian Cusick) 能力がある
ダニエル・ルソー (Mira Furlan) フランス人生き残り
ベンジャミン・ライナス (Michael Emerson) 謎の組織「他の者たち」

バーナード・ナドラー (Sam Anderson) ローズの夫
ローズ・ナドラー (L. Scott Caldwell) バーナードの妻
ジュリエット・バーク (Elizabeth Mitchell) 敵?味方? "アザーズ"
マイルズ・ストラウム (Ken Leung) ゴーストバスター
シャーロット・ルイス (Rebecca Mader) 人類学者
ダニエル・ファラデイ (Jeremy Davies) 科学者
チャールズ・ウィッドモア (Alan Dale) 船を派遣した
ペネロペ・ウィドモア (Sonya Walger) "ペニー"
アーロン・リトルトン (William Blanchette) ケイトの子

エイミー・グッドスピード (Reiko Aylesworth) ピーターの妻、ダーマ
リチャード・アルパート (Nestor Carbonell) アザース
フィル (Patrick Fischler) ダーマ
--- (Claudio Fabbri) Kid
若い頃のベン (Sterling Beaumon)
フランク・ラピダス (Jeff Fahey) パイロット
--- (Dan Gauthier) Co-Pilot
ブラッド (Brad William Henke)
スチュワート・ラジンスキー (Eric Lange) ダーマ
クリスチャン・シェパード (John Terry) サンたちの前に
イラーナ・バーダンスキー (Zuleikha Robinson) 搭乗者
シーザー (Said Taghmaoui) 搭乗者
--- (Sven Erik Lindstrom) Dharma Photographer
ピエール・チャン (Francois Chau) 博士・VTR

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system