ロスト / LOST
(シーズン5)

http://www.movies.co.jp/lost/





25 Oct. 2009
第13話(99) 父という存在 Some Like it Hoth

脚本/Melinda Hsu Taylor、Greggory Nations
監督/Jack Bender
--------------------------------------------------------
--- アメリカ・過去 ---
モーテルのオーナーのトレバーは、シングルマザーのララ
マイルズに月400ドルのアパートだとして案内する。
マイルズは何時の頃からか死人の気配を感じ取れるようになり
4号室に何か有ると感じる。ドアを開けるの中にヴォナー
倒れているのを見つけて母・ララを呼ぶ。管理人のトレバー
と共に駆けつける中、おじさんは一人でいるのを怖がっている
とし、胸が痛いといってキンバリーを呼んでいるという。
トレバーによると亡くなった妻のことで何で知っているのかと
問うと、今でも声が聞こえるのだというマイルズ。

--- 島 ---
ソーヤーはベンたちを他のものたちの元に連れて行く中、
マイルズに対して音波フェンスにある監視カメラのテープ
を消去するよう連絡する。他のものたちと接触することは完全
にルールを無視した行動で信頼関係を揺るがすものとなって
しまうからだった。ケイトに対してジュリエットに報告する
様告げる。
そんな中マイルズの元にホレスがやってくる。ソーヤーが
居ないと知るとマイルズに対して、君も「信頼の輪」に入らな
いかと語る。何をすれば良いのかというマイルズに対して、
グリッジ334ラジンスキーの元に荷物を持っていき、彼から
荷物を受け取ってくれば良いという。グリッド334と言えば
敵のテリトリーではないのかと問うと、だからこそ信頼の輪
だと語る。
仕方なく言われたとおりラジンスキーらの元に荷物を持って
いくとバンには遺体を積み込まれる。

--- アメリカ・過去 ---
成人になったマイルズは急いでモーテルの7号室に駆け寄ると
母のララが末期がんで病床に伏せていた。マイルズは来るのが
遅くなったことを謝罪するが、来てくれただけで嬉しいことを
言われる。しかし何故来る気になったのかと問われると、
マイルズは教えて欲しいことがあると告げ、何故自分にも変な
能力があるのかどうかという事と、自分の父親は誰なのか
いう事だった。あなたの父は私たちのことを何とも思っていな
い人で私たちを捨てた事を告げ、既に他界している事を語る。
だから知らないでいる方が良いと思ったという。マイルズは
それならば墓は何処にあるのかと問うと、貴方にはいけない場所
にあるのだという。

--- 島 ---
ホレスとピエールは、マイルズに対して"パッケージ(死体袋)"を
オーキッド基地にいるチャン博士の元に届けるよう告げる。
博士の元に運ぶだけで良い事を告げる。
ハーリーは自分もオーキットにみんなの食事を届けるのでバンに
一緒に乗せてくれと頼む。

ケイトはジュリエットに遭うと、ベンを渡してきた事を語る。
するとそこにベンの父・ロジャーが現れ、ベンを何処にやった
のかと問う。重傷だったハズの息子がベッドからいなくなって
いる事を知って誰かか息子をさらったのかと問い詰める。
ロジャーは警備のものに話をしてくると告げる。
--------------------------------------------------------
■マイルズが主役

マイルズって元々ゴースト退治だ何だと言っていたけど、
死者の声が聞こえる能力が備わっているんだね。
このエピソードは意外だったけど、更に話を聞いている
内に父親がダーマの広告塔のようにしてHow Toビデオに登場
していたあのチャン博士の息子だったというサプライズ感が
なんとも言えないものが有ったね。
よく見ると確かにこの二人似ているなと。

マイルズは、自分の父親がどんな人物なのか母親から
聞かされた人物像とは違う姿が今の所は描かれているけど
そのウチ裏切っていく方向に向かってしまうのだろうか?

ハーリーがやたらとウザイくらいに土足で人の事情に
関わってきたけど、チャン博士は現状ではそう悪い感じの
人物には見えないし子煩悩なところがある。
家庭で大事に育てられる姿を見て安心するところも
有ったのか。ハリーはそんな父親からどんな人物像なのかを
マイルズに知らせようとする為にうるさく質問していたのだろう
ね。

■不穏な動き

チャン博士が何をしているのか気になる所。
マイルズを引き込んだ信頼の輪がしていることを見ると
他のものたちを少しずつ誘拐して殺害しているのだろうか。

ベンを他のものたちの事を連れ去ってしまった現実が
フィルによって突き詰められたけど、果たして解決する
ことは出来るのか。ソーヤーが危ない立場だとしてフィル
を殴り飛ばしたけど、果たして解決方法はあるのかな。

■アメリカ本土でのマイルズ

死者の声が聞こえるという名目で、商売をしていたようだ。
幼少期からそんな能力が見られたけど、父のチャン博士もそんな
能力を持つ人だったのか。
ハーリーは自分にもそんな能力があるという事を語っていた。

死者の声が聞こえるといううたい文句で彼はハワード・グレイの
依頼を受ける。
高校のアメフトのグランドで息子のラッセルを失った人物
らしく遺灰をグランドに巻いたという事を語っていた。
父親は息子に対して何か後悔しているようで、今のマイルズの親子
関係にも通じるところがあるけれど、当初はマイルズがウソを
ついて息子は許しているとしたけれど、返金に言って本当のこと
を語った理由は、自分の心情から来る経験からの発言だったのか。
ハワードを演じているのがアンダーザドームでビッグ・ジム
を演じているDean Norrisだった。この姿を見ると、ビッグ・ジム
も同じ末路を描いていきそうな気がするが。

■マイルズを巡って協力を求めるものたち

マイルズの能力は一部では相当注目されている様だ。
どう見ても死者の声が聞こえる(実際には声ではなく雰囲気を感じ
るような事を語っていたが・・)なんて胡散臭いけどね。
近づいてきたのは二人の人物。
一人はウィドモア派のナオミ・ドリット。
オーディションと称してフェリックスという男性遺体からどんな
事を感じるのかを試されていた。大量の写真や資料、空っぽの墓、
古い旅客機の発注書だと語っていた。ドリットの話では島に探査
にいくのだとし、そこには探し出すのが難しい男がいるとの
こと。住民を大量に死に追いやった人物が貴重な情報を持って
いるとのことで、報酬を160万ドルもらえることを告げて
マイルズを協力者にした。
逆にブラムという人物もまたマイルズの妨害活動をする。
彼らはウィドモアに力を貸すなと忠告に来たけど、あんまり手荒な
真似をしないところもまた違和感が有った。本気で止めたいならば、
来週のチャーター便に彼を乗せなければ良いんじゃないかって
感じがする。
千波にナオミ演じるMarsha Thomasonは、ホワイト・カラー
FBI捜査官・ダイアナ役、跳べ!ロックガールズ〜メダルへの誓い
のエージェントのMJ・マーティン役、ラスベガスでは
氷の女王ピットボスのネッサ役を演じていた。

LOSTでのナオミは以下の全11エピソードに登場。

Season 3, Episode 17 - 22
Season 4, Episode 1 - 3
Season 4, Episode 8
Season 5, Episode 13

■オーキッド基地に掘られていた番号

ハーリーがやたらと悪縁に遭うことになる番号の
48 15 16 23 42。作業員のグレンがハッチにその刻印をシリアル
ナンバーのようにして掘っている姿が有った。

■1977年

今回のハリーは移動中に何か日記のようなものを書いていた。
何かと思えば「スターウォーズ 帝國の逆襲」のシナリオだった。
100回くらいは見たのでジョージ・ルーカスに送ろうとしている
ことを語る。ルーク・スカイウォーカーとダースベイダーの
例を引き合いに出して親子関係について説いていた。

■アナーバーからの科学者を積んだ潜水艇到着

科学者とはダン・ファラデーだった。
色んな時代が描かれているので、本来それぞれの人物がどの時代
に生きていた人物なのかよく分からなくなるドラマだよなぁ。
タイムトラベルに於けるパラドックスなど関係ないとばかりに
今回マイルズがマイルズの子どもの時代を目にするシーンも
有ったけど、彼が言っていたように、結局起こるべきことは起きて
しまう事実があるので止めようもないというところなのだろうけどね。

・Main Title
・The Hollywood Studio SymphonyのEnd Title

・Albert HammondのIt Never Rains in Southern California
・Captain & TennilleのLove Will Keep Us Together


ジャック・シェパード (Matthew Fox) 外科医
ケイト・オースティン (Evangeline Lilly) カナダ人
ジェームズ・フォード (Josh Holloway) "ソーヤー" 詐欺師
サイード・ジャラー (Naveen Andrews) 元軍人
ジン・クウォン (Daniel Dae Kim) 韓国人
サン・クウォン (Yunjin Kim) 英語が話せる韓国人
ヒューゴ・レイエス (Jorge Garcia) "ハーリー" 宝くじが当たる
チャーリー・ペース (Dominic Monaghan) 英国バンドマン s5は休み
ジョン・ロック (Terry O'Quinn) 父親にダマされる
クレア・リトルトン (Emilie de Ravin) 子供を出産
デズモンド・ヒューム (Henry Ian Cusick) 能力がある
ベンジャミン・ライナス (Michael Emerson) 謎の組織「他の者たち」

バーナード・ナドラー (Sam Anderson) ローズの夫
ローズ・ナドラー (L. Scott Caldwell) バーナードの妻
ジュリエット・バーク (Elizabeth Mitchell) 敵?味方? "アザーズ"
マイルズ・ストラウム (Ken Leung) ゴーストバスター
シャーロット・ルイス (Rebecca Mader) 人類学者
ダニエル・ファラデイ (Jeremy Davies) 科学者
チャールズ・ウィッドモア (Alan Dale) 船を派遣した
ペネロペ・ウィドモア (Sonya Walger) "ペニー"
アーロン・リトルトン (William Blanchette) ケイトの子

トレバー (Tim De Zarn) モーテルのオーナー
フィル (Patrick Fischler) ダーマ
ロジャー・ライナス (Jon Gries) ベンの父
ブラム (Brad William Henke) マイルズを拉致する
ホレス・グッドスピード (Doug Hutchison) ダーマ
スチュワート・ラジンスキー (Eric Lange) ダーマ
ハワード・グレイ (Dean Norris) 息子のラッセルを失い後悔
ナオミ・ドリット (Marsha Thomason) マイルズをスカウト、ウィドモア部下
--- (Simon El Bling) Field Supervisor
--- (Cody Gomes) Worker
エブリン (Linda Rose Herman)
若い頃のマイルズ (Lance Ho) 死者の事が分かる
ララ・ストローム (Leslie Ishii) マイルズの母
ピエール・チャン (Francois Chau) 博士


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system