ロスト / LOST
(シーズン5)

http://www.movies.co.jp/lost/





1 Nov. 2009
第14話(100) 変数 The Variable

脚本/Edward Kitsis、Adam Horowitz
監督/Paul A. Edwards
--------------------------------------------------------
ファラデーはデズモンドに対してオックスフォードに戻って
母を捜してくれと語る。ベンはペニーとデズモンドの元を尋ねる
とデズモンドを銃撃する

撃たれたデズモンドはすぐに病院に運ばれる。
2歳のチャーリー少年ペニーは一緒に病院に行き、救命に
処置してもらう中、エロイーズがペニーの前に現れる。
私の息子のせいでデズモンドが撃たれた事を告げると、私は
ダニエル・ファラデーの母である事を語る。

--- 30年前(1977年) ---
ファラデーは潜水艇で島へとやってくる
港まで迎えに来たマイルズと再会。自分はこのために戻って来た
として、ジャックやソーヤーたちが1977年の記事に映っている
新聞記事を見せる。今すぐにジャックたちの所に連れて行って
欲しいと頼む。
ジャックに逢うファラデーはどのようにして島に戻ったのかと
問う。私はアナーバーのダーマの本部で研究をしていたという
ファラデー。どうやって77年の世界に戻ったのかと改めて尋ねる
と君の母に言われて飛行機に乗ったのだという。君の事を母は
どうやって説得したのかと問うと、君はここにするべきじゃない
と告げ、これは母の間違いだと語る。

--- ファラデーの子供の頃 ---
ピアノを弾くファラデーの前に母・エロイーズがやってくる。
貴方は運命ということが分かるかと問うと、才能がある人は
それを引き延ばす為の努力をしなければならないという。
貴方には頭脳が有り、私があなたをその道に導くと語る。
勉強以外のことをしてはダメだと語る。

--- 30年前(1977年) ---
ファラデーはマイルズにオーキッドに連れて行って欲しいと頼む。
ジャックは母の間違いとは何なのかと問うが・・・
ジャックはソーヤーの元にいくとファラデーが戻ったことを
報告する。シャーロットとソーヤーは、現在自分たちも忙しい
ので話をする時間はないという。警備員のフィルに俺とケイトが
ベンを連れて行くのを見られたのだという。テープにそのことが
映っていたので、現在フィルを閉じ込めているのだという。

マルイズと共にオーキッドの建設場所にいく。
するとチャン博士が時間通りに作業していることを知る。
チャン博士は掘削している作業員に対して、これ以上は穴を
掘ってはいけないと語る。ファラデーは作業員に扮して作業員
から話を聞くと、チャン博士はこれ以上掘ればタイムトラベル
するなんて話して俺たちを馬鹿にしていると語る。

ファラデーはチャン博士に会うと、自分はスワンチームとして
昨日潜水艇で到着した事を告げ、3年前にも一度逢った事を語る。
今すぐに全島避難を出して欲しい事を告げ、電磁力の影響によっ
て先ほど作業員が一人倒れたが、今から6時間後には今の3万倍
のエネルギーが放出されて大変なことになるのだと語る。
何故そんなことが予言できるのかと問うと、私は未来から来た
からだと語る。このノートを見ればこの時代では解けていない
公式がある事を告げ、マイルズも未来から来た貴方の子だという。
今までのことが全て偶然だと思うのか?と問うが、チャン博士は
話を聞こうとしなかった。

--- ファラデー最年少でオックスフォード卒業式 ---
ファラデーの卒業式には恋人で助手をしているテレサと出席。
そこに母・エロイーズが来ると、ファラデーは彼女を紹介しよう
とするが、母は親子水入らずで話したいとしてテレサに遠慮する
様求める。母は息子に今は女性と付き合っている暇はない
事を告げ、関わっても傷つけるだけだとかたる。ファラデーは
自分が努力している事を告げ結果も出している事を語る。
先日も150万ポンドの研究資金を得たばかりだと告げ、ウィドモア
氏からの提供だと語る。しかしエロイーズは私が今日ここに
来たのはケンカしに来たのではなくお祝いに来た事を告げ、
心から喜んでいるのだという。プレゼントを私とそこには手帳
が入っていた。その手帳には、"覚えておいて、何があろうとも
いも愛している、母"と書かれていた。
--------------------------------------------------------
■ダニエル・ファラデーが主役

これまでシーズン4まではずっとフラッシュバックを使って
そのキャラクターの背景なり、過去というものを描いてきた
けれど、最近もこの傾向が続いている。しかしシーズン4まで
の流れと違うのは、全ては島に通じる謎なり関わりを絡めて
描いていることで興味深さは出ているのかなという感じ。

かつてダニエルがデズモントに対して、オックスフォード
に行って母に会うようなことを言っていた。
今回のサブタイトルが「変数」に対してS4-5「定数」
そのことが描かれている。

ダニエルがエロイーズとウィドモアの子だったという辺り
のサプライズ感は興味深いものがあり、互いに天才同士の
親から生まれた子ということなのだろうか。

■ファラデーは人の運命は変えられると考える

これまで何をしても結局ドラマ「JIN -仁-のように時代の
修正力によって、史実とは違う事は出来ないとする流れでは
なく明確に未来は変えられるようなことを主張してきた。
しかしそうなるとこれまでの変えられなかった人たちの事
が実に気になってしまうんだよね。

■ファラデーはどうやってこの世界に来た?

ファラデーも一応一緒に1977年に生きた人だったのか。
確かにソーヤーたちと島にいた事が有ったのでその後
何をしていたのかなとか思っていた。そういえばサイード
も何処か居なくなっているし、どちらに行ったのかに。

■英才教育を受けていたファラデー

デズモントとオックスフォードで研究していたことは描かれて
いた事が有ったけど、母親がこれだけ厳しく教育している
方だったんだね。あの島で何が起きて、その後ファラデーに
勉強させていたのだろうか。
一体いつまで頑張ればいいんだというファラデーが途中で
記憶喪失になっていて、ちょうどオーシャニック815便が
落下していた頃(2004年9月22日)だったけど、なんで記憶障害
が起きたのかな。

■色々と発覚したこと

オーシャニック815便が落ちた原因は、あの時間通りにボタン
を押していたデズモンドが一度押さなかったこと力が放出
されてしまったようだ。思い切ってボタンを押さないことに
した時が遭ったけど有り時は何も起こらないと思っていた
んだけどね。エネルギーを封じているのがハッチだと語って
いた。20年間ボタンを押していたみたいだけどあれだけ文明
も発達しているのだから人が押さずに自動的にボタンを
押し続ける仕組みには出来なかったのか。

■マリーナ医療センターロングビーチ

デズモンドが撃たれたことで運ばれた病院にエロイーズが
ペニーに対して謝罪に訪れた。デズモンドは戦いの犠牲者だ
としていたけど、今後の事はエロイーズにも予想できない
とか。

■1954年に行った

エロイーズがエリーと呼ばれている時代に一度遭っている
のだと語っていた。この時のエピソードってあるんだっけ
か?

■少女シャーロット

島に到着したファラデーはブランコに乗って食事前に
チョコを食べてしまったというシャーロットに声を掛けていた。

■混迷する島の人たち

ソーヤーたちがダーマのメンバーについに妖しい人物だと
して狙われてしまうことになった。どのようにしてピンチ
から逃れるのか。

・Main Title
・The Hollywood Studio SymphonyのEnd Title

・Albert HammondのIt Never Rains in Southern California
・Captain & TennilleのLove Will Keep Us Together


ジャック・シェパード (Matthew Fox) 外科医
ケイト・オースティン (Evangeline Lilly) カナダ人
ジェームズ・フォード (Josh Holloway) "ソーヤー" 詐欺師
サイード・ジャラー (Naveen Andrews) 元軍人
ジン・クウォン (Daniel Dae Kim) 韓国人
サン・クウォン (Yunjin Kim) 英語が話せる韓国人
ヒューゴ・レイエス (Jorge Garcia) "ハーリー" 宝くじが当たる
チャーリー・ペース (Dominic Monaghan) 英国バンドマン s5は休み
ジョン・ロック (Terry O'Quinn) 父親にダマされる
クレア・リトルトン (Emilie de Ravin) 子供を出産
デズモンド・ヒューム (Henry Ian Cusick) 能力がある
ベンジャミン・ライナス (Michael Emerson) 謎の組織「他の者たち」

ジュリエット・バーク (Elizabeth Mitchell) 敵?味方? "アザーズ"
マイルズ・ストラウム (Ken Leung) ゴーストバスター
シャーロット・ルイス (Rebecca Mader) 人類学者
ダニエル・ファラデイ (Jeremy Davies) 科学者
チャールズ・ウィッドモア (Alan Dale) 船を派遣した
ペネロペ・ウィドモア (Sonya Walger) "ペニー"

リチャード・アルパート (Nestor Carbonell) "他のもの"
若い頃のエロイーズ・ホーキング (Alice Evans) "他のもの"
テレサ・スペンサー (Sarah Farooqui) ファラデイの助手
フィル (Patrick Fischler) ダーマ
エロイーズ・ホーキング (Fionnula Flanagan) 母
スチュワート・ラジンスキー (Eric Lange) ダーマ
若い頃のファラデー (Spencer Allyn)
--- (Brad Berryhill) Anxious Guy
--- (Todd Coolidge) Paramedic
チャーリー・ヒューム (Marvin DeFreitas) 子供
--- (Michael Dempsey) Foreman
--- (Ariston Green) Workman
若い頃のシャーロット (Maya Henssens)
--- (Wendy Pearson) E.R. Doctor
--- (Peggy Anne Siegmund) Caretaker
--- (Jennifer Sojot) ER Nurse
ピエール・チャン (Francois Chau) 博士 / マイルズの父・キャンドル


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system