ロスト / LOST
(シーズン5)

http://www.movies.co.jp/lost/





16 May 2009
第16話(102) ジェイコブ The Incident (Part1)

脚本/Damon Lindelof、Carlton Cuse
監督/Jack Bender
--------------------------------------------------------
糸車で布を織り、仕掛けで採った魚を焼いて食べるジェイコブ
そんな彼の前にジェイコブの敵が現れる。船が沖に見える。
どうやって島を見つけたのかと問うと君が呼んだのだろうと
語る。僕が間違っていると示したいのかと問う。彼らが来れば
戦い、破壊して、腐敗するのだという。敵はジェイコブのことを
相当憎んでいた。必ず抜け穴を見つけてやるという。
その島には巨大な石像が建っていた。

--- 昔 ---
幼少期のケイトとトムは、コンビニに入る。
スプリンガーが経営している店に入るとケイトはランチボックス
を万引きする。スプリンガーはケイトを捕まえると、お前はダイ
アン・オーティンの娘だろうとし、警察に付きだしてやるという。
しかしジェイコブが現れると、自分が金を支払う事を告げる。
ジェイコブはケイトに対してもう盗まないようにと告げる。

--- 1977年・島 ---
ソーヤー、ジュリエット、ケイトは潜水艦に乗って島から脱走
しようとしていた。ジャックたちがこの島を水爆で爆発させよう
としているのを知ったからである。システムチェックが済んだら
すぐに出発するという船長。ケイトはジャックは水爆を使って
島民を全滅させようとしている事を告げ止めないといけない
語る。しかしソーヤーはパスすると告げ、俺たちはダーマ村で
幸せに暮らしていたのだという。現実の世界でもそのように
生きるのだという。

一方ファラデーは水爆の存在をジャックやアルパート、
エロイーズ、サイードたちに話して、計画を語っていた。20トン
も有る水爆をどのようにスワンまで運ぶというのか。サイードは
ファラデーが持っていた計画書を目にすると、全ての爆弾を
持っていこうとしていたものではなく中心部を持っていくだけで
十分だとされているという。アルパートは20年前にここに水爆を
運んだのは放射能が漏れていた為であり、危険だとするが、
サイードは2時間後にスワンで爆発させなければならない事を語る。

一方ダーマのスワンでは、ラジンスキーは相変わらず計画通り
の掘削を命じる。キャントルはこの状況を危険であり今すぐ辞める
べきことを訴えるが、ラジンスキーは6年間自分で設計した電磁力
を操る木立がやっと実現するのだとして、今更辞められない
という。しかし帯留置を壊すことになったら大変なことなるの
だと語る。しかしラジンスキーは怖がっていたら何も出来ない
のだと語る。

--- 30年後 ---
ロックたちはジェイコブのいる場所に向けて全員を引き連れて
海岸を歩いていた。サンはベンに対してジェイコブとは何なのか
と問うとこの島の責任者だと語る。しかしベンも逢った事は
ないという。アルパートはロックに対して、ベンが語るには
君の事をベンが首を絞めて確かに殺害したハズなのに何故生きて
いるのかと問う。するとロックはアルパートならば数々の不思議
なことを目にしてきた君ならば説明が付くのだろうという。
しかしアルパート自身、死んだ物が生き返るという事はみたこと
はないという。しかし年を取らない男を私もみた事はない
して、全てはジェイコブの力だと語る。
ジェイコブの件を処理した後、アジラ航空の乗客を片付けないと
いけないとロックは語る。

イラーナ、フランク、ブラムたちは、コンテナを運んでいた。
フランクは自分が何故彼らに連れて行かれるのか理解出来なかった。
そもそもコンテナの中身は何なのかと問うと、中身を見せてもらう。

--- 昔 ---
ジェームズ(ソーヤー)の両親が亡くなり葬式が行われていた。
ジェームズは手紙を書こうとするがインクが無くなりかけずに
いた。そこにジェイコブが現れるとペンを与えてくれる。ダグは
ジェームズに対して、墓に行く事を告げる中、ジェームズが
何か手紙を書いているのを知って取り上げる。そこには
ソーヤーに向けて書いた手紙を目にする。
--------------------------------------------------------

■ジェイコブとは何者なのか

今回それぞれのキャラクターに関して、ジェイコブが関わって
いたとする過去があることが描かれた。

・ケイトが万引きした時。
・ジェームズの両親が亡くなった時。
・サイードとナディアが仲良くしている時。
・イラーナがロシアの施設で瀕死の重傷を負っている時。
・ジンとサンが韓国で結婚式を行っている時。

どれも冠婚葬祭の時って感じで、かなり重要な場面で現れて
いる。
そんなに時間旅行している彼は一体何がしたいのだろうか。

島のパワーのことを知ったものたちから島を守っているよう
にも思えるけど、その方法論に関してはかなりのご都合で現れ
ている感じ。気になるのは時空を旅する方法は容易に出来る
ものなのかってことかも。あの小屋は相当重要な役割を
果たすのかと思っていたけど、イラーナは最後になって燃やし
てしまう姿も有ったし、あの巨像は一体何なのだろうか。

■潜水艦

ソーヤー、ジュリエット、ケイトたちの流れ。
相変わらずミッチがあっさりと殴られ気絶させられてしまった。
ファスコ刑事(「Person of Interest」)ガンバレ!
ソーヤーとジュリエットはこのまま幸せの時を過ごすことだ
って出来たのに、ジュリエットがケイトに加勢したのは
ソーヤーがケイトに気が有る事を知っての事だったのかな。

■ロックたちはジェイコブの元へ

いろいろとロックやベンのやりとりは興味深いとは思うのだ
けど、過去の関わりというのを結構忘れていることも有り、
ちょっぴり分かりづらいところ遭ったかな。
ロックとアルパートとベン、ここでは誰がイニシアチブを
取っているのか。ロックがどれだけの事情を知っているのか
も気になる。ベンは既に自分の理解を超えるところで物語り
が進んでいるのか?

■イラーナたち

この6人が何かキーを握っていそうだけど、あのコンテナの
中には一体何が入っているのだろうか。別に遺体が入って
いたとしてもそれが何の役に立つのかもよく分からない。
取りあえず次週、シーズンのラストエピなので期待してみよう。


・Main Title
・The Hollywood Studio SymphonyのEnd Title

・Patsy ClineのThree Cigarettes (In An Ashtray)


ジャック・シェパード (Matthew Fox) 外科医
ケイト・オースティン (Evangeline Lilly) カナダ人
ジェームズ・フォード (Josh Holloway) "ソーヤー" 詐欺師
サイード・ジャラー (Naveen Andrews) 元軍人
ジン・クウォン (Daniel Dae Kim) 韓国人
サン・クウォン (Yunjin Kim) 英語が話せる韓国人
ヒューゴ・レイエス (Jorge Garcia) "ハーリー" 宝くじが当たる
チャーリー・ペース (Dominic Monaghan) 英国バンドマン s5は休み
ジョン・ロック (Terry O'Quinn) 父親にダマされる
クレア・リトルトン (Emilie de Ravin) 子供を出産
デズモンド・ヒューム (Henry Ian Cusick) 能力がある
ベンジャミン・ライナス (Michael Emerson) 謎の組織「他の者たち」

ジュリエット・バーク (Elizabeth Mitchell) 敵?味方? "アザーズ"
マイルズ・ストラウム (Ken Leung) ゴーストバスター
シャーロット・ルイス (Rebecca Mader) 人類学者
ダニエル・ファラデイ (Jeremy Davies) 科学者
チャールズ・ウィッドモア (Alan Dale) 船を派遣した
ペネロペ・ウィドモア (Sonya Walger) "ペニー"

リチャード・アルパート (Nestor Carbonell) "他のもの"
若い頃のエロイーズ・ホーキング (Alice Evans) "他のもの"
若い頃のチャールズ・ウィドモア (David S. Lee)
若い頃のシャーロット (Maya Henssens)
ミッチ (Kevin Chapman) ダーマ
フィル (Patrick Fischler) ダーマ
ホレス・グッドスピード (Doug Hutchison) ダーマ
スチュワート・ラジンスキー (Eric Lange) ダーマ

バートード・ナドラー (Sam Anderson) ビーチにいる老夫婦
ローズ・ナドラー (L. Scott Caldwell) ビーチにいる老夫婦
フランク・ラピーダス (Jeff Fahey) パイロット
ナディア (Andrea Gabriel) サイードの彼女
ロジャー・ライナス (Jon Gries) ベンの父
ブラム (Brad William Henke) イラーナの仲間
ジェイコブ (Mark Pellegrino) 島の主
イラーナ・バーダンスキー (Zuleikha Robinson) ブラムの仲間
--- (Titus Welliver) Man in Black
若い頃のケイト (Emily Evan Rae)
若い頃のソーヤー (Keegan Boos)
若い頃のトム (Tanner Maguire)
若い頃のジュリエット (Rylee Fansler)
若い頃のレイチェル (Savannah Lathem)
ダグ伯父さん (Colby French) ソーヤーの・・
Mr.スプリンガー (George Gerdes) 店主
スー伯母さん (Agnes Kwak) ソーヤーの・・
バード (William Makozak) 潜水艦・キャプテン
--- (Sonya Masinovsky) Russian Nurse
クリスチャン・シェパード (John Terry) 父
--- (Adam Bazzi) Cab Driver
--- (Sally Davis) Woman
--- (Daniel James Kunkel) Anesthesiologist
--- (John Pete) Prison Clerk
--- (Michael Trisler) Juliet's Dad
--- (Amy Stewart) Juliet's Mom
--- (Evan Jennings) Nurse
--- (Madison) Vincent the Dog
ピエール・チャン (Francois Chau) 博士 / マイルズの父・キャンドル


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system