ロスト / LOST
(シーズン5)

http://www.movies.co.jp/lost/





13 May 2009
第17話(103) 運命の午後 The Incident (Part2)

脚本/Carlton Cuse、Damon Lindelof
監督/Jack Bender
--------------------------------------------------------
ジャックは水爆をエネルギー帯留地で爆発させることで、未来
で起こりうる飛行機事故を止めようとしていた
ロジャーたちはそんな彼らの陰謀を知ってサイードに向けて
発砲し重傷を負わせる。事故の時間までに何とか爆発させなけ
ればならないとする中、車を走らせていたハーリーは目の前に
ケイト、ソーヤー、ジュリエットがいる事を語る。

ジャックは降りて彼らに退くよう告げる。
ソーヤーはジャックに対して5分間で良いので話がしたいと
語る。それだけの貸しはあるだろうとのこと。

--- アメリカ時代 ---
ジャックは病院で初めての執刀を担当していた。しかし硬膜を
破ってしまい焦る中、父・クリスチャンはジャックに対して、
目を閉じて5つ数えろと語る。恐れていてはダメだと告げ、
目を閉じて落ち着くよう告げる。
なんとかその甲斐も有って執刀した女の子は回復し、麻痺も
残らないことが分かる。しかしジャックは父親に対して、みんな
の前で恥をかかせたことに激怒する。元々レジデントになれた
のも父親のお陰だと思われているのだと告げ、人前であんな事
をされたら困ると語る。そんな中ジェイコブはジャックの前に
現れる

--- 昔・ダーマ島 ---
ソーヤーはジャックと一対一で語り合う。
自分の親が亡くなったのは8才の時で、詐欺師によって父親は
全財産を巻き上げられたのだという。母親のことを銃殺し、
そして自分も自殺した事を告げ、俺はベッドの下で一部始終
聞いていた事を語る。それが去年のことだったのだという。
1977年7月のことで、俺の親が亡くなったのは去年のことだ
告げる。本土に帰れば父親が暴挙をするのを止められたこと
を告げ、しかしそれをしなかったのは過去の事だとしたから
だという。ジャックに対しても過去の事に拘りを見せることを
辞める様示唆し、核爆弾を破裂させるなんて何を考えているのか
と語る。
しかしジャックは3年前にロックが言っていた事を告げる。
起きる事には全て理由があるという事。しかしソーヤーは我々が
ここにいるのは運命だという。ソーヤーはジャックに対して
何を望んで元通りにしようとしているのかと問うと、ケイト
との関係だという。しかし爆破に成功しても他人に戻るし
彼女は逃亡犯だと語る。ソーヤーは過去で上手くやっていたのに
突然戻って来ては好き勝手にしているジャックを非難する。
しかしジュリエットはジャックの言うとおり爆破させるべきだ
とソーヤーたちに語る。ソーヤーはお前が止めろと言ったのに
今度は爆破しろと言うのかとして呆れる。

--- 昔 ---
子供時代のジュリエットとレイチェルは両親から離婚する事を
聞かされる。パパとママは今も愛しているが、一緒にいる運命
ではないのだという。大人になれば分かると言われるが、
そんなの分かりたくもないとしてジュリエットは飛び出す。

--- 昔・島 ---
ラジンスキーは相変わらずスワンでの研究の続行の為にエネル
ギー源の掘削作業を続けていた。キャンドルはこれ以上帯留地
を掘るのは危険だとするがまるで話を聞こうともしない。
ラジンスキーの元にフィルから無線連絡が入り、バラック
ジャックたちが現れた事を語る。彼らは爆弾を持ってスワンを
破壊しようとしている事を告げると、奴らを迎え撃つために
みんなを集結させるよう指示する。

ケイトがジャックの元にいくと話がこじれてケンカしていて
互いに激しく流血しているのを目にする。
ジャックはケイトに対して何故アーロンのことを聞くなと言った
のか?と問うと、怒っていたからだと言う。
ジャックはアーロンを居るべき場所に返す為にも爆破させれば
クレアが島に来ることもないと告げる。しかしいずれにしても
クレアは養子に出すのではないかとするが、クレアを救う為に
はこれしかないと告げ、君には信じて欲しいと語る。

--- 昔 ---
ハーリーは釈放される。ハーリーは看守に対して、麻酔銃を
もった男が俺をどこかに連れて行こうとしていることを語る
が、看守は話を聞こうともしない。タクシーに乗ろうとすると
ハーリーの前には先客・ジェイコブが居た。彼はすぐに降りる
ので同乗しないかと声を掛ける。
--------------------------------------------------------
■シーズン5終了

アメリカ放映した時からは随分と時が経ってしまってからの
視聴なのでかなり旬を過ぎているけど、取りあえず次週から
はようやく最終シーズンに突入。
シーズン4辺りでかなり飽きが来ていたので最後まで見られる
か不安だったけどシーズン5はストーリーが前進し始めたので
かなり面白くはなった。ただ終盤にきてまたいつものように
キャラクターの掘り下げのために過去のエピソードを回想させる
というシーンが多くなったことからちょっぴり不安ではあった
のだけどね。


■過去の島の人たち

ジャックが水爆を爆発させることに賛成するのか否か。
ソーヤーとして平穏に暮らしたいとする思いが有ったことから
爆破を阻止したい流れが有った様だけど、同様に阻止したい
と考えていたジュリエットはそんなソーヤーがケイトのことに
まだ思いがあると感じて爆破を支持していた。
ジャックとソーヤーの殴り合いは痛そうだったけど、ジャック
ってなんでそんなに強い?ソーヤーの方が明らかに強そうだし
ケンカ馴れしていそうなんだけどね。

爆弾をスワン基地まで持って来たまでは良かったけど、
あれだけの警備をどうかいくぐっていくのかが問題として
有る。「ビクトリアス」のシコウィッツ先生のような
ラジンスキーが暴走していたけど、結果的に仲間たちによる
援護射撃が有った。
しかしエネルギーの滞留地に穴を開けてしまったけど、
あの穴が吸い込もうとしていたのは金属系のものだけだった
のだろうか?ブラックホールの如く吸い取っていく様が凄かった
し、いざ爆弾を放りこもうとした際に、別れの時を誰と
過ごしますか?的感覚で、一番大切だと思う人に視線を
向けて覚悟を決めるところなど興味深い流れが有った。
ジュリエットはやはり名前からして負のオーラ全開。
別れる運命にあるんだよな。


■ロックたちはジェイコブの元へ

ロックたちはいよいよジェイコブがいる像へとやってきた。
イラーナたちが持ってきた遺体こそがロックなのか。

過去の世界に於いてジャックが爆弾を使用しようとする流れ
の中でマイルズが、「実はジャックが爆発されることが問題
の発端になっているんじゃね?」みたいな核心に迫る発言を
していたけど、こちらの世界でも誰が言っていることが
正しいのかは依然として謎のままで存在している。

イラーナたちが運んできた遺体がロックだったこと。
ただこのドラマ、ロックが二人居てもおかしくない。
そもそもこのドラマではタイムパラドックスなんて完全に
無視した状態で物事が進んでいるし。

ただ以前にアルパートが疑問に思っていた様に、色々と怪奇
現象を体験しているが、死んだものが生きているという
ケースは見た事が無いことを語っていたからね。

■回想シーンとジェイコブ

またしても過去に於いてジェイコブが関わってくるシーンが
描かれた。

・ジャックがレジデントとして活躍している時。
・ハーリーが出所して、飛行機に乗るべきかの決断を迫る時。
ギターを忘れていると言っていたけど、イギリスのロッカー
であるチャーリーのものだったりするのかな。




・Main Title
・The Hollywood Studio SymphonyのEnd Title


ジャック・シェパード (Matthew Fox) 外科医
ケイト・オースティン (Evangeline Lilly) カナダ人
ジェームズ・フォード (Josh Holloway) "ソーヤー" 詐欺師
サイード・ジャラー (Naveen Andrews) 元軍人
ジン・クウォン (Daniel Dae Kim) 韓国人
サン・クウォン (Yunjin Kim) 英語が話せる韓国人
ヒューゴ・レイエス (Jorge Garcia) "ハーリー" 宝くじが当たる
チャーリー・ペース (Dominic Monaghan) 英国バンドマン s5は休み
ジョン・ロック (Terry O'Quinn) 父親にダマされる
クレア・リトルトン (Emilie de Ravin) 子供を出産
デズモンド・ヒューム (Henry Ian Cusick) 能力がある
ベンジャミン・ライナス (Michael Emerson) 謎の組織「他の者たち」

ジュリエット・バーク (Elizabeth Mitchell) 敵?味方? "アザーズ"
マイルズ・ストラウム (Ken Leung) ゴーストバスター
シャーロット・ルイス (Rebecca Mader) 人類学者
ダニエル・ファラデイ (Jeremy Davies) 科学者
チャールズ・ウィッドモア (Alan Dale) 船を派遣した
ペネロペ・ウィドモア (Sonya Walger) "ペニー"

リチャード・アルパート (Nestor Carbonell) "他のもの"
若い頃のエロイーズ・ホーキング (Alice Evans) "他のもの"
若い頃のチャールズ・ウィドモア (David S. Lee)
若い頃のシャーロット (Maya Henssens)
ミッチ (Kevin Chapman) ダーマ
フィル (Patrick Fischler) ダーマ
ホレス・グッドスピード (Doug Hutchison) ダーマ
スチュワート・ラジンスキー (Eric Lange) ダーマ


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system