ロスト / LOST
(シーズン6)

http://www.movies.co.jp/lost/





22 Aug. 2010
第6話(109) 日没 Sundown

脚本/Paul Zbyszewski、Graham Roland
監督/Bobby Roth
--------------------------------------------------------
ロジャーが息子・ベンを奪ったとしてサイードに発砲。
虫の息だったサイードのことをテンプル内で泉に突っ込むと
サイードは一度は亡くなったかに思えたが生き返る。道厳と
レノンは驚く中、道厳はジャックにサイードに薬を飲ませて
くれと語る。しかしそれは毒だと分かりジャックは廃棄する。
彼の中で闇が育っている事を告げ、友達だった時の彼は失われ
ている事を語る

--- アメリカ ---
空港からタクシーで兄夫婦の元に向かうサイード。
対応に出たナディアに花束を渡すと、ナディアの夫でサイード
の兄であるオマールから、人の妻に花束を渡すのかと問われる。
二人の子供のエバサムはサイード伯父さんが来たことを喜ぶ。
サイードは今回はオーストラリアに行ってきた事を語り、彼は
石油会社の通訳として出張してきたのだという。
オマールたちはドライクリーニング店を経営していたが、この
度二店舗目を作ったのだという。
そんな中オマールは仕事の電話だとして席を外す。

ナディアはサイードに対して何度も手紙を書いて送ったのに
届いていたのかと問うと何故返信してくれないのかと問う。
サイードのカバンの中にはママの写真が入って居るとして
子供達がそれを持ってくる。二人は元恋人だったのである。

--- 島 ---
サイードは道厳に対して、答えが聞きたいとして、色々と質問
をする。テストと称して体に針を刺したがありはなんだったの
かと問うと、人の中にはそれぞれ秤がある事を告げ、天秤の
一方は善でもう一方は悪だという。秤がどちらに傾くのかで
その人がどちらの人間か分かるというものだった。君は悪い
方に傾いた為に君が死ぬのが一番だと思った事を語る。
するとサイードは私の事を誤解しているとし良い人間だという。
二人は激しく戦い合う中、道厳がサイードを押さえ込むと、
このテンプルから出たら二度と戻ってくるなとして追放する。
道厳は野球のボールが落ちたのでそれを拾う。

その頃偽ロッククレアにある頼み事をしていた。
クレアは何故自分で行かずに私に頼むのかとするが、自分で
行けるのであれば頼まないのだという。クレアは頼み事を
かなえればアーロンを取り戻すという約束を守って欲しいこと
を確認する。

--- アメリカ ---
サイードの元にオマールが戻ってくる。
深夜二時半にサイードの部屋に入ってきたオマールに対して
一体何をしているのかと問う。するとトラブルがある事を告げ
二号店を開店したがその際に金を借りたのだという。全て
借り主に返したが、毎月利息を払えと言ってきているのだと
いう。オマールはサイードはこれまでイラクで何をしてきた
のか知っている事を告げ、二度と俺たちにかかわらないよう
説得してきてくれないかという。共和国防衛隊で尋問を担当して
いたのだろうとし、お前がどんな人間なのか知っているという。
全てを持って行かれてしまったのだというオマールは、俺たちの
事を気に掛けてくれているのであれば頼みを聞いて欲しい
という。しかしサイードは今はそういう人間ではないとして拒否
する。

--- 島 ---
サイードはマイルズに対して道厳からテンプルを追放されたので
出て行くと語る。私の事を悪い奴だと思っているようだと語る。
するとマイルズはサイードはあの時2時間くらい死んでいたこと
を告げ、それでも生き返ったのだという。生き返った時には
アイツらは驚いていたので助けたのはアイツらではないことを
語る。
そんな中テンプルの中にクレアがやってくる。
クレアは彼が会いたいと言っているとして道厳に語る。
道厳は私に会いたいのであればそちら側からこちらに来るよう
家と語る。一歩外に出れば殺害されるのだという。
レノンはジャック、ハーリー、サイードなどを探していた。
道厳はサイードに対して、君の友達の二人はどこに行った
のかと問う。サイードは寧ろクレアが何故ここに来たのか気に
なっていた。彼女は自分を見失っているのだとし、ある男の
怒りの影響を受けて居るのだという。
--------------------------------------------------------
■テンプル組

今回はいよいよ偽ロックがテンプルを占領し、壊滅的被害を
与えるものが有った。
クレアやサイードは本当にダークサイドに落ちてしまった
のか。
こんな大事な時に主要メンバーであるジャック、ハーリー
、ジン、ソーヤーがまるで出てこない。

サイードが冒頭で道厳と戦うシーンが有ったけど、もの凄い
迫力だったな。この辺の撮り方は流石はアメリカンな
撮影隊って感じで、ガチッぽさが出ていた。
冒頭では道厳が勝ったけど、結局偽ロックに遭った後に
サイードは道厳を殺害してしまった。
ジャックの時にも過去に於ける言葉がトラウマのような形で
響いていたけど、サイードも自分は「良い人だ」とする辺りの
精神的葛藤が有りそうだね。

しかし現実には人を沢山殺しているところがある。

全員が乗り込んでくる中でジンとサンが会えそうで会えなかっ
た。サンの目的は未だに達せず。
またクレアも完全に逝ってしまっているのか、ケイトの言葉
にも耳を貸そうとしない感じ。クレアの歌が響いている辺り
がなんとも不気味だった。

イラーナとかが助けに来たけど、彼女って結局何者なんでしょ
うか。

そういえば道厳の過去も描かれた。
大阪で銀行員として働いていた人物で昇進した日に交通事故
で息子を亡くしていたことが判明。そんな心の隙間にジェイコブ
によって入り込まれてしまったようだ。

■過去??

アメリカで起きていることって島に来る前の事なのか未だに
よく分かっていないのだけど、冷静に考えれば過去なのだろう
けどどうなんでしょうかね。

サイードが今回のフラッシュバックでのメインだった。
ナディアって別のところで亡くなっていたけど、
アメリカでサイードの兄と結婚して二人も子供を授かって
いたのね。

サイードがこれまでに犯した拷問での罪を浄化させるべく
8年間善行をしてきたこと。

テンプルで使っていたナイフとキッチンで使っていたナイフ
は一緒だったのかな。
何故か冷凍庫にジンが捕らわれている姿が有った。

サイードを襲ってきたキーミーは、シーズン4で船に乗って
来た男で殺害していたよね。
ナディアも過去サイードと結婚した後に自動車事故で亡くな
ってしまっている。この辺の整合性はどうなっているのだろう
か。

・Main Title
・The Hollywood Studio SymphonyのEnd Title

・Emilie de RavinのCatch a Falling Star



ジャック・シェパード (Matthew Fox) 外科医
ケイト・オースティン (Evangeline Lilly) カナダ人
ジェームズ・フォード (Josh Holloway) "ソーヤー" 詐欺師
サイード・ジャラー (Naveen Andrews) 元軍人
ジン・クウォン (Daniel Dae Kim) 韓国人
サン・クウォン (Yunjin Kim) 英語が話せる韓国人
ヒューゴ・レイエス (Jorge Garcia) "ハーリー" 宝くじが当たる
チャーリー・ペース (Dominic Monaghan) 英国バンドマン s5は休み
ジョン・ロック (Terry O'Quinn) 父親にダマされる
クレア・リトルトン (Emilie de Ravin) 子供を出産
デズモンド・ヒューム (Henry Ian Cusick) 能力がある
ベンジャミン・ライナス (Michael Emerson) 謎の組織「他の者たち」

ジュリエット・バーク (Elizabeth Mitchell) 敵?味方? "アザーズ"
マイルズ・ストラウム (Ken Leung) ゴーストバスター
シャーロット・ルイス (Rebecca Mader) 人類学者
ダニエル・ファラデイ (Jeremy Davies) 科学者
チャールズ・ウィッドモア (Alan Dale) 船を派遣した
リチャード・アルパート (Nestor Carbonell) "他のもの"

フランク・ラピーダス (Jeff Fahey) 機長
イラーナ・バーダンスキー (Zuleikha Robinson) フランクの仲間
オマール・ジャラー (Cas Anvar) サイードの兄
オマー (Anthony Azizi) ギャング
マーティン・キーニー (Kevin Durand) ギャング
ナディア (Andrea Gabriel) サイードの恋人
レノン (John Hawkes) テンプルの人
道厳 (Hiroyuki Sanada) テンプルの人
シンディ・チャンドラー (Kimberley Joseph) 島の住民
--- (Salvatore Abbadessa) Cabbie
ルー (Addison Arquette)
ザック (Mickey Graue)
--- (David P. Griffith) Screaming Other
エマ (Kiersten Havelock) ナディアの子
サム (Aramis Knight) ナディアの子
--- (Peter Stray) Doctor
エヴァ (Kailee Velasco)


inserted by FC2 system