ロスト / LOST
(シーズン6)

http://www.movies.co.jp/lost/





April 20, 2010
第14話(117) 候補者 The Candidate

脚本/Elizabeth Sarnoff、Jim Galasso
監督/Jack Bender
--------------------------------------------------------
アルパートによって車でひき逃げされたロックは病院に運ばれ
るが何とか手術は無事終わる。ジャックは目覚めたロックに
話しかけると、シドニーからの便で一緒だったものだと語る。
ロックは何が起きたのは分からなかったがジャックは車で
轢かれたことを語る。硬膜のうが破れていたので修復したとの
こと。ロックが歩けなくなった件で、新しい治療・開発中の
オペ方法で感覚が戻りまた歩けることが出来る様になるかも
知れない事を語る。ジャックは自分に任せてくれないかと
告げるがロックは結構だとして断る。そんな中ロックの恋人の
ヘレンが病室にやってくる。大丈夫なのかと問うと、ジャック
が助けてくれた事を語る。

--- 島 ---
サイードはジャックが気が付くと声を掛ける。
寝ている間にハイドラ島に渡ってきた事を語る。何が起きたの
かと問われると、ハイドラ島のウィドモアたちが爆弾を撃って
来たとし、ロックが助けてくれたのだという。

シーマスたちはソーヤーたちに銃を向けると、檻の中に入る様
要求する。ソーヤーはすぐにシーマスから銃を取り上げると
形成が逆転するが、ウィドモアはケイトを人質に取り離すよう
要求する。ソーヤーはウィドモアに対してお前はケイトを殺せない
事を語るが、名前のリストは持っているのだとし、フォードと
レイエス、クォンの名前は載っているがオースティンの名前は無い
のだという。ケイトが死のうが死ぬまいが構わないと言われ、仕方
なく投降すると檻の中に入る。しかしウィドモアはこれは
君たちの為だと語る。
ポールはフェンスが稼働するまで一時間はかかると告げると
ウィドモアはヤツが来るので急ぐよう告げる。

--- フラッシュ・サイドウェイ ---
ジャックは歯科技師のバーナード・ナドラーの元にいくと、
自分は聖セバスチャン病院の外科医である事を告げる。ロック
の件で記録をみたいのだという。3年前に緊急口腔内手術を
しているハズで、怪我の原因を知りたいのだという。すると
バーナードは一週間前にオーシャニック815便に乗っていなか
ったかと問われ、私も乗っていたのだという。君は私の妻と
会話していたと。患者の記録は守秘義務によって話す事は出来
ないが、彼と一緒に事故に遭った人を教えるという。その
人物はアンソニー・クーパーだという。

--- 島 ---
ジャックはサイードから砲撃されたことを聞かされ、生き残った
ものたちはジャングルの中に入っていったという。君の友達が
捕まったとし檻の中に閉じ込められているのだというロック。
俺は島からは出ないというジャック。友達は島から出たがっている
事を告げ、君から私を信じるように説得して欲しいという。いつ
でも私は君たちを殺せる立場にあるのがそれをしていないこと
を指摘すると手伝って欲しいのだという。

檻の中にいるソーヤーとケイト。ソーヤーは洞窟での話をする。
先日洞窟で名前が書かれていることを離したが、ケイトの名前も
書かれてはいたが線で消されていたのだという。

一方ジンとサンは再会を喜ぶ中、娘のジヨンがサンと共に暮らして
いることを聞いたとしてサンに語る。ウィドモアからその写真
を見せてもらったこと。俺たちの子は美人だなというジンに
対してサンは指輪を持って来た事を語る。
そんな中電源が切れるとポールは発電機を急いで調べろと告げる。
しかしそんな中シーマスが殺害され、黒い煙が人々を襲っていく。
ジャックが檻の前にやってくると倒れたシーマスから鍵を取って
扉を開く。「彼」と共に来た事を語る。
飛行機の元に急ぐ一行だが、ジャックは俺は帰宅する運命には
ないとして帰らない事を語る。サイードが発電機を切ってくれ
たとのだとし、ロックが目の前にいる事を知る。

--- フラッシュ・サイドウェイ ---
クーパーがいると思われる施設へとやってくるとジャックは
受付でクーパーに逢いたい事を語る。そんな中、ヘレンがこの
場にいる事を知る。クーパーに逢いに来た事を語ると、ジャック
に帰って欲しいと語る。ロックは手術することを望んでいない
のだとし、命を助けただけで十分だと語る。そんな中クーパー
は車椅子に座っており、事故による後遺症でまるで会話することも出来ず
にいた。彼はロックの父親だと語る。
--------------------------------------------------------
■島

今回はロックとウィドモアがいよいよ対決って感じのエピソード
だった。
ソーヤーも色々と考えている様で出し抜こうとしている感じ
だし、ジャックも独自の考えて、ロックのしていることの
意味を掴んでそれを阻止する為に行動を起こしていく。

ロックもまた自分の正当性を主張するようにして、飛行機には
C-4爆弾が設置して有ったことを引き合いに出して、ウィドモア
のしていることの不正さを説いていく。

ロックがケムリであり、銃で撃ってもしなないような人物なの
でどう対処すればいいのか全く分からないけど、海に落とす
というのが意外と効果的だったという辺りは笑えた。

クレアが最後までなかなか呼びかけに応じず、結果的に
潜水艦に入ることが出来ないまま置いて行かれるところは
寂しかったけど、逆に結果として見ると乗らない方が良かった
のね。

ジャックはロックには自分たちを殺すことは出来ない為に
誘導して自爆させようとしているであろう事を告げる。
ソーヤーはそれを信用しようとせず、勝手に爆弾の処理を
誤った為にサイードを失うハメになった。
潜水艦内でC-4が爆発したら一体どうなるんだって感じ。

サイードは決してダークサイドに落ちた人間では無かった
ところが良かった。

沈みゆく潜水艦の中でサンが取り残され、ジンが最後まで
一緒にいることを決意した。映画「タイタニック」よろしく
とばかりの展開だったけど、クォンはどちらかが生きる
ものではなかったのか?

ベンとアルパートが今回出演せず、森の中に逃げてしまった
んですかね。そして井戸の中に落としているデズモンドが
今後ヒントを与えてくれるのか。

■フラッシュ・サイドウェイ

ロックが交通事故で病院に運ばれる中、ジャックが助けたいと
する思いから奔走するというエピソード。

少しずつフラッシュ・サイドウェイ内で人々が一カ所で繋がり
オーシャニック815便に乗り合わせた人たちの間でも
不思議な繋がりがあるということを実感し始めている感じ。

ロックの脊椎の怪我に関して、どういう事情が存在するのか
ジャックが色々と嗅ぎ回る過程で、今回はバーナードと再会が
有った。

ロックと付き添ってきたベンはどうしたのかなと思ったら、
島の方でも今回登場せず。

ロックはお人好しの為にかつては詐欺師な父によって臓器移植で
臓器を移植させる様誘導されたけど、今回のシーンでは、
初めてロックが飛行機の運転免許を取得した際に嫌がる父を
初飛行に同乗させて墜落したというものだった。

ロックは自分だけが回復することを心良しとせず、罰している様で
ジャックはロックは、島での存在とは全く正反対のものとして
存在していることが分かる。
ジャックはしきりにロックに信用して欲しいという言葉を
連発しているように、島でのロックは同様の言葉をジャックに
唱えて信用させようとする姿。

クレアがジャックに家族として受け入れられて、ジャックの家に
泊まったらどうかとするシーンも有った。島でのクレアはみんな
から置いてきぼりを喰らうけどね。

フラッシュ・サイドウェイで良い人が島では悪い人ということに
なっているのだろうか?
飛行機事故に関して、島でロックが爆発させようとしていたこと
とフラッシュ・サイドウェイで起きている事実が微妙にリンク
しているので何がどうなっているのか分からない。

結果的にジャックの父の遺体が消えている事実と島でのロック
の遺体がリンクしているので、この辺はどういう事情に繋がって
いるのか。


・Main Title
・The Hollywood Studio SymphonyのEnd Title

・Catch a Falling Star


ジャック・シェパード (Matthew Fox) 外科医
ケイト・オースティン (Evangeline Lilly) カナダ人
ジェームズ・フォード (Josh Holloway) "ソーヤー" 詐欺師
サイード・ジャラー (Naveen Andrews) 元軍人
ジン・クウォン (Daniel Dae Kim) 韓国人
サン・クウォン (Yunjin Kim) 英語が話せる韓国人
ヒューゴ・レイエス (Jorge Garcia) "ハーリー" 宝くじが当たる
チャーリー・ペース (Dominic Monaghan) 英国バンドマン s5は休み
ジョン・ロック (Terry O'Quinn) 父親にダマされる
クレア・リトルトン (Emilie de Ravin) 子供を出産
デズモンド・ヒューム (Henry Ian Cusick) 能力がある
ベンジャミン・ライナス (Michael Emerson) 謎の組織「他の者たち」

ジュリエット・バーク (Elizabeth Mitchell) 敵?味方? "アザーズ"
マイルズ・ストラウム (Ken Leung) ゴーストバスター
シャーロット・ルイス (Rebecca Mader) 人類学者
ダニエル・ファラデイ (Jeremy Davies) 科学者
チャールズ・ウィッドモア (Alan Dale) 船を派遣した
リチャード・アルパート (Nestor Carbonell) "他のもの"
イラーナ・バーダンスキー (Zuleikha Robinson) フランクの仲間

バーナード・ナドラー (Sam Anderson) 歯科技師
シームス (Fred Koehler) ハイドラ島、ウィドモアの部下
ヘレン・ノーウッド (Katey Sagal) ロックの彼女
アンソリー・クーパー (Kevin Tighe) ロックの父
ウィーラー (Casey Adams) ウィドモアの部下
--- (Ken Elliott) Orderly
--- (Maile Holck) Nurse
--- (Alan Seabock) Sub Commander
--- (John A Weaver) Temple Other



inserted by FC2 system