ロスト / LOST
(シーズン6)

http://www.movies.co.jp/lost/





May 18, 2010
第18話(121) 終幕 -後編- The End (Part2)

脚本/Damon Lindelof、Carlton Cuse
監督/Jack Bender
--------------------------------------------------------
ジャックはジェイコブから島の引き継ぎを任せられると同時に
島の心臓部にある光の存在を聞かされる。煙のロックはその火
を消したいと考えているのだという。
ソーヤーはジャックに対してロックを殺すと言っていたが
その方法は有るのかと問うと、デズモンドが武器だと語る。
一方ベンはマイルズと無線で連絡を取ると、飛行機が直り次第
島から脱出するので急いでヨットでこちら側の島に来るよう
言われる。

デズモンドを使ってロックは、ジャックから聞き出した島の
中心部にいくと、光る泉の栓を抜く。その後ロックは島から
脱出する為にヨットの場所へと向かう所へジャックが現れ、
殴り合いの決闘になる。そうしている間にも島は崩壊の方向に
向かい雨が降る中、ジャックはロックの上に馬乗りになって
首を絞める。しかしロックをあと少しで落とそうとする中で
突然ロックは落ちていたナイフを手にするとジャックの脇腹に
向けて突き刺す。ジャックはロックによって殺害されそうに
なる中、銃を手にしたケイトがロックに向けて発砲しジャック
を助ける。

--- フラッシュ・サイドウェイ ---
ジャックの執刀の元ロックの手術が無事に終わる。ジェーン
はジャックの執刀の成功を祝う中、首に傷がついていることを
指摘する。ジャックはそろそろ息子に合流する為にコンサート
会場にいく事を告げると、ジェーンからはロックが目覚めそう
だと聞かされる。ジャックはロックに声を掛けると、オペは
成功した事を告げる。ロックもそれは分かっている事を告げ、
足に感覚が戻っていることを告げる。そんな中、ロックはジャッ
クに対して「君も見たのか?」と問う。「思い出さないのか」と
言われるが、ジャックは何の事か分からず、コンサート会場
にいくという。しかしロックは彼に君に息子などいないよと
告げると、「君が今してくれたことを誰かが君のためにして
くれることを祈っている」と告げる。

--- 島 ---
ジャックたちの元にソーヤーたちも集まってくる。
ロックが死んだ事を告げるが、島の崩壊が終わっていないと
してソーヤーは焦る。

--- フラッシュ・サイドウェイ ---
病院にいたソーヤーはサンとジンの病室へと向かう。
この男を見ていないかというソーヤーはサイードの写真を見せる。
私服警官を配備しておくと言うが、サンとジンは既に"本当の事"
を知っている為にその必要はないと語る。「あっちで遭おう」と
いうと二人は病院から退院していく。

--- 島 ---
フランクはなんとかして飛行機を飛ばそうとしていた。
油圧系に問題が有り、エンジンがかからない。マイルズと
リチャードに直すよう頼む。
一方本島にいるベンたちは急いで島の向こう側にいかないと
飛行機に乗り遅れる事を告げるが、ジャックはデズモンドが
消した光を再び点さないといけない事を告げる。俺でないと
ダメだという。ケイトは島など沈めば良いと言うが、ジャック
はダメだと告げ、ケイトにはすぐにヨットに乗るよう語る。
幸運を祈っているというジャックはソーヤーと握手する。
ベンはジャックと共に島に残ると告げると、ハーリーもまた
残るという。ケイトはクレアを連れて逃げて欲しいとジャック
は頼む。ケイトはジャックに対してまた会えるわよねと問う
が、うんとは言えず、愛していると互いに気持ちを確かめ合い
キスをする。

ソーヤーとケイトは無線でフランクにメッセージを送るが
修理の為に忙しそうにしていた。二人はヨットに飛び乗る為
に崖の上から海の中に飛び込む。

--- フラッシュ・サイドウェイ ---
ジャックとソーヤーは病院ですれ違うと挨拶する。
自販機がその先にあることを聞かされたソーヤーはその場所に
向かう。なけなしの金でカロリーバーを買おうとするが、
出入り口から商品が出てこない事を知る。なんとか取ろうと
しているところにジュリエットが現れる。
二人は手を触れると島にいた時の記憶呼び戻る。
「捕まえた、もう離さない!」として二人は抱き合う。
「キスして」「いいさブロンディ」。

コンサート会場にいくジャックの前にケイトが現れる。
既にコンサートは終わったときかされる中、ジャックは息子
を探している事を告げる。ジャックはケイトを見て何処かで
遭っているよねと問うと、オーシャニック815便のトイレで
すれ違う際にあなたのペンを盗んだのだと語る。しかしそれで
知っているのではないというケイト。「君は誰なのか?」と
問うと、「一緒にくれば分かる」と言われる。
--------------------------------------------------------

■島

いよいよ最終対決って感じのエピソード。
ロックとジャックが肉弾戦で戦っているシーンを見ていると
それって今さらその方法で戦うのかみたいな気にさせてくれる。
デズモンドがあの光の栓を抜いたのでロックが具現化して
体にも攻撃が加えられるようになったのだろうか?それとも
ロックとジャックが同じ立場の人間となった為に戦えたのか。
でも結局はケイトが射殺してしまった訳だしね。
その直前に幾らでも射殺する機会は有っただろうと。

ロックはジャックを含めて、みんなが集まる場所を
遮断するための反面的立場だったのか。

基本的によく分からないのは、実は最初から飛行機は落下した
時点で全滅していたのではないかということも感じるし、
島での思い出があるのであればそれなりに島でも生きていた
ことになるという状況である。

ジャックは死んだけど島から脱出出来たものは助かったとか
そういう落ちも有ったのだろうか?

別れと再会がそれぞれのキャラクターに用意されていたこと
も有って、各々のシーンはセリフも含めて良く出来ていた。

ケイトの存在・流れがグダグダしてしまったのがLOSTを象徴して
いるのだけど、結局原点に戻ってケイトはジャックとの恋愛
を求めていったという辺りは良い感じだったかな。

■フラッシュ・サイドウェイ

島ではジャックとロックが戦っているのに、こちらではまるで
反対の立場だった。ジャックが神であり人を救う立場の人間
であること。ジェイコブがジャックを選んだというのも
あながち間違いではないしね。

フラッシュ・サイドウェイはホントに視聴者向けの長いサー
ビスカットだったんだろうね。
忘れていたことを思い出すこと。
死後の世界でも魂は揺れ動いていて、なかなか目的の人とは
会えないものだけど、会える場所は教会であり、そういった
ことを表現していたのかな。

ハーリーとベン。
最高のNO.1とNO,2という関係になるも、島でジャックがハーリー
が後継者と仕立てた際に、結局またベンは自分の存在に
虚無感を抱いていたのかも知れない。ただ最後は和解して
いたみたいだし、ジェイコブが島を巡ってゲームするような
関係をベンとハーリーの間で起こさなかったことはそれだけ
でも安心させられる。



・Main Title
・The Hollywood Studio SymphonyのEnd Title


ジャック・シェパード (Matthew Fox) 外科医
ケイト・オースティン (Evangeline Lilly) カナダ人
ジェームズ・フォード (Josh Holloway) "ソーヤー" 詐欺師
サイード・ジャラー (Naveen Andrews) 元軍人
ジン・クウォン (Daniel Dae Kim) 韓国人
サン・クウォン (Yunjin Kim) 英語が話せる韓国人
ヒューゴ・レイエス (Jorge Garcia) "ハーリー" 宝くじが当たる
チャーリー・ペース (Dominic Monaghan) 英国バンドマン s5は休み
ジョン・ロック (Terry O'Quinn) 父親にダマされる
クレア・リトルトン (Emilie de Ravin) 子供を出産
デズモンド・ヒューム (Henry Ian Cusick) 能力がある
ベンジャミン・ライナス (Michael Emerson) 謎の組織「他の者たち」

マイルズ・ストラウム (Ken Leung) ゴーストバスター
ダニエル・ファラデイ (Jeremy Davies) 科学者 "ウィドモア"
チャールズ・ウィッドモア (Alan Dale) 船を派遣した
リチャード・アルパート (Nestor Carbonell) "他のもの"
イラーナ・バーダンスキー (Zuleikha Robinson) フランクの仲間

バーナード・アドラー (Sam Anderson) 夫
ローズ・アドラー (L. Scott Caldwell) 妻
ピエール・チャン (Francois Chau) ゴールデンステート自然史博物館
フランク・ラピダス (Jeff Fahey) パイロット
エロイーズ・ホーキング (Fionnula Flanagan) 母
シャノン・ルーサーフォード (Maggie Grace) サイードが助ける
シャーロット・ルイス (Rebecca Mader) チャーリーを起こす
ジュリエット・バーク (Elizabeth Mitchell) ジャックの妻
ブーン・カーライル (Ian Somerhalder) シャノンを襲うフリ
クリスチャン・シェパード (John Terry) 父
デビッド・シェパード (Dylan Minnette) 息子
ペネロペ・ウィドモア (Sonya Walger) "ペニー"
エリザベス・スミス (Cynthia Watros) "リビー"
リアム・ペース (Neil Hopkins) チャーリーの兄
--- (John Pyper-Ferguson) Oceanic Delivery Man
--- (Paul T. Mitri) Roadie
--- (Eric Nemoto) Oceanic Rep
--- (Alan Seabock) Sub Captain
--- (Christina Souza) Nurse
ウォルト・ロイド (Malcolm David Kelley)
--- (Madison) Vincent the Dog



inserted by FC2 system