メル&ジョー 好きなのは あなたでしょ?
Melissa & Joey





19 Mar. 2012
第1話 新型ファミリー結成! Pilot

脚本/Bob Young、David Kendall
監督/Ted Wass
--------------------------------------------------------
市議会議員メル・バークは、市庁舎で行われた市民との政策
の是非について話合う。メルはゴミの収集日を減らしてでも
予算を小学校に回した為に、それに難色を示すものたちは
クレームを付ける。メルは自宅でその時のテレビ放送をロンダ
と共に見ていた。その対談の中に紛れ込んだジョーは、市長の
義理の兄・ルイスが盗んだ金は何処にやったのかと質問を浴び
せる。実はメルの姉夫婦は、政治スキャンダルによって逮捕され
現在は刑務所にいた。父は元上院議員であり威厳のある所が
似ているとメルに語る。

そんなメルの元には姉夫婦が収監されている間、姉の子供である
ライダーレノックスを預かっていたが、独身で議員の
メルは子育ての経験もなく仕事も忙しくて、二人の様子をなかなか
見守ることが出来ずにいた。ライダーは帰宅すると、今変な
おじさんが自宅前にゴミを捨てていったと語る。
レノックスにはドレッサーを買って上げたが、なかなかメルの
自宅に馴染めずにいた。反抗的な態度をとるレノックスに手を
焼くが、ロンダは15歳の頃は誰でもあんなものであり、自分の
15歳の時の事を思い出してみたらどうかと問う。

今日は久しぶりにメルは恋人のグリフィンとデートすることに
なっていた。ライダーに対して、困った事が有ればロンダに
話してと告げる。ちゃんと宿題をして放火などしないでよと声を
かける。一度彼は父親の服を焼いた際に小火騒ぎを起こしている
のである。ライダーの父はどこかに逃走してしまっていた。
メルは久しぶりのデートなのでロンダに面倒を頼む。
政治家っぽいヒールを履くべきかヤンキーっぽいヒールを履くか
で苦悩かるメル。
そんな中、メルの元にはレノックスが学校でラント校長の悪口
を書いた詩を書いたビラを配ったことで学校側から連絡が入る。
メルは子育てが大変過ぎて目が回りそうだとする中で、ロンダ
は全部を一人でやるなんて無理なので、お手伝いを雇うべきだ
と語る。
--------------------------------------------------------
Dlifeで何度も繰り返し放送されているシットコム。
2014年現在、シーズン1・全30話(12/18)、シーズン2・全15話、
シーズン3・全35話が放送され、シーズン4の放送も決定して
いる。

シットコムにはよくある形の子育て奮闘記だが、自分の子供
ではなく姉の子であること。そしてメルの姉の旦那によって
金を騙され失業し、妻には離婚され、家など全て失い車一つ
しかない、トレーダーのジョーが一つ屋根の下で働いていくこと
になる。

イケメンのジョーだけど、正直子育てに適合しているのかどうか
素性の分からない男に、それを任せるというのは不自然だし、あっ
さりと家に上げてしまう辺りは、ちょっとリアリティはないような
感じはする。

メルとしては突然姉夫婦の逮捕劇によって(父親はボリビアに逃げて
いるらしいが・・)押しつけられてしまった格好だけど、
ジョーが上手いこと、見た目とは違って上手く子供を扱い、家庭に
入り込んで信頼を得ていく方法というのは良く出来ているのかな。

政治家一家ということで、政治を皮肉るシーンも今後多くなる
だろうし、ジョーの意外な一面を知っていくことで、共感を
得ていくドラマになるのかも。

メルの吹き替えをしている石塚理恵さんは、グレイズ・アナトミ
のイジーの吹き替えをしている方だ。


メリッサ・バーク (Melissa Joan Hart) "メル"女性代議士
ジョー・ロンゴ (Joseph Lawrence) バーク家に住み込みの子守り
レノックス・スキャンロン (Taylor Spreitler) メルの姉夫婦の娘
ライダー・スキャンロン (Nick Robinson) レノックスの弟
ロンダ・チャン (Elizabeth Ho) 秘書

フィル・デマルコ (Don Stark) 反対する町民
Ms.ラント (Vernee Watson-Johnson) 校長
グリフィン (Cameron Bender) メルの恋人
--- (Deena Freeman) Loud Woman


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system