メル&ジョー 好きなのは あなたでしょ?
Melissa & Joey





20 Mar. 2012
第2話 ハイビジョンテレビがやってきた Moving On

脚本/Bob Young、David Kendall
監督/Ted Wass
--------------------------------------------------------
メルの家で家政婦の仕事をすることになったジョー。
メルから買い物リストを手渡されるが何と書いてあるのか
難しく尋ねる。朝からライダーはジーンズがないと不満。

ロンダはメルに対してママでも無いのに二人の子持ちになり、
恋人でも無いのに男性と同棲しているメルの状況を不思議
感じる。デートさえこの一ヶ月ご無沙汰にしているというのに。
しかしこの生活には気に入っているという。
メルはジョーがライダーとの賭けに負けて金に困るのを見て
本当に彼はあれで会社を経営していたのかと疑問に思う。

今日はジオと遭うことになっていた。
公立高校のアート基金をヤムチャレストランで行うことになっ
ていた。ロンダはそのままジオをお持ち帰りしたらどうかと
メルに告げる。
メルとロンダは、ジオのことを話題に盛り上がる。
これまでに気がありそうな素振りはしたか?と。ジョーは仕事
に行くのに一体何の話をしているのかと問うと、ロンダは人事
問題について話しているだけだと誤魔化す。
しかしメルは確かに仕事の話をしている相手に口説くのは不味く
ないか?とロンダに尋ねると、相手から誘うように仕組めば
良いのだという。車で送らせて家に立ち寄るように誘導する事を
告げる。

ジョーはメルの家の地下室に住み込みになった為に荷物を運ぶ。
メルも荷物を運ぶのを手伝うがあまりに荷物が少ないことに
違和感を覚える。まるで「僕の独房にようこそ」って感じの
部屋だと告げる。30秒でふくらむベッドが有ればそれで良いと
いうジョーに対して、奥さんは荷物は半分に分けたと話して
いなかったかと問う。60インチのテレビもないとすると、
元妻ティファニーは生まれて初めて自活するので多くを渡した
のだという。メルはそれを聞いてもしかして元妻の元に荷物
を置いておけばいつか心変わりして戻れるとか思っていないか
と鋭い疑問をぶつけてくる。相談して決めたのだとすると、
今の貴方は0インチのテレビしかないとし、負け組だと言われる。

レノックスは携帯のメールで旧友と会話している事を知った
メルは声を掛ける。マカリスター学園の友達と会話している
事を知ってメルは今の学校で友達を作るべきことを語る。
レノックスは話が合わないのだとするが、努力して話を合わせる
ようにしてメアドをゲットしてとメルは告げる。
--------------------------------------------------------
いよいよ同居を始めたジョーとメルの不思議な関係を描いた
ドラマ。

アメリカのドラマでの拘りと言えばやはり、ソファーと
スポーツ観戦出来る大型テレビである。
家庭を象徴するものなのか、友達・友人関係を象徴するのか
は分からないけど、とにかく大きいもの好きのアメリカならば
60インチくらいは必要。そして何よりも男性でも皮のソファー
は必須である。

家の構造自体はほぼ「グッドラック・チャーリー」と似ている。
地下室の使い方や構造などアメリカではどれも似たような
形なのかな。メル自身もグッドラック・チャーリーのエイミー
っぽいと頃があるよね。

メルは相変わらず男性との関係を求めてる感じ。
今回の候補者はアート基金発足委員会副委員長代理のジオで
彼の法案が通るように根回ししたけど、その直後に結局
メルは見限られてしまった。
利用されただけで、相手は実際にはゲイである事も分かり、
散々なものがある。

ジョーは荷物をバーク家に搬入。
あまりの少なさに驚いていたけど、妻の元に戻ろうとする
意図が有って、わざと妻側の家に全ての荷物を置いてきている
のではないかと疑われる。案の定それを狙っているっぽい
けど、元妻はジョーが大事にしていたソファーを売りに
出しており、悲しいことに何の未練も無さそうだった。

子供たちの悩みは、レノックスは今の学校に馴染めず。
これまで金持ちお嬢さん学校なので仕方が無いのだろう
けど、メルのアドバイスのよって上手く解決。友達も一人
出来れば少しずつ増えていくのだろうけどね。


メリッサ・バーク (Melissa Joan Hart) "メル"女性代議士
ジョー・ロンゴ (Joseph Lawrence) バーク家に住み込みの子守り
レノックス・スキャンロン (Taylor Spreitler) メルの姉夫婦の娘
ライダー・スキャンロン (Nick Robinson) レノックスの弟
ロンダ・チャン (Elizabeth Ho) 秘書

ジオ・モートン (Philipp Karner) アート基金発足委員会副委員長代理
ビクトリア (Alexandra Hart-Gilliams) レノックスの友達


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)


inserted by FC2 system