ザ・ミドル 中流家族のフツーの幸せ
The Middle (2009年シーズン1)

http://www.dlife.jp/





第2話 竜巻のプレゼント The Cheerleader

脚本/DeAnn Heline、Eileen Heisler
監督/Lee Shallat Chemel
--------------------------------------------------------
インディアナ州・オーソンでは、人々はみんなズバリと素直に
語るのが特徴的。
【健康は第一、味は二の次】、【教会か地獄
か】、【7月以降害虫無し(オーソンカフェ)】
。子供が出来ても
父親は予定外に出来た子だと直接話してしまったり・・・
いつもそんな直接的な表現を使う父親の事をフォローして回る
のは母親・フランキーの役回りだった。この日、ヘック家では
乾燥機が壊れてしまう中で、スーは突然水泳部に入りたい
言い出す。しかし父親のマイクはつまらないとして、娘の事
など関心を示そうともしない。長男のアクセルは、教会にいく
と嘘をついて彼女とショッピングモールでキスしているのを
見られ、父親から罰として二週間半径1.5m以内に居ろと言われて
しまう。
そんな中フランキーの元に封筒が届くと、ついにローンの始まる
3年目になったという。クレジットカードで買い物をした際には
三年後には景気が戻ると考えていたが、逆に景気は下落の一途。
しかし支払う見通しは有るとして、母・フランキーは私が車を
販売すれば良いだけのことだと告げる。隣人は優しい人たちばかり
なので借りれば良いのだという。

ヘック家では節約生活をするよう命じる。
賞味期限切れの食材を売っているスーパー
FRUGAL HOOSIER
買い物をするフランキーたち。スーは我が家は貧乏なのか?と
問う。ただ身の丈に合う生活をするようになっただけだとするが
今まで俺たちが贅沢をしていた事などあったのかとアクセル。

そんな中、会社のボブからこれから社長のミーティングが有る
のでフランキーにも来て欲しいと言われる。スーはこれから水泳
の練習の為にプールに行く約束だと告げ、ブリック
図書館で
本を借りる約束
だと告げる。ママが働かないとダメだと告げ
理解を求めるが・・・

--------------------------------------------------------

インディアナ州・オーソンの人々は物事をハッキリと言いすぎ
る所が有り、子供や家族に対してもそれは例外ではない。
末っ子に対して父親は、お前を作る予定は無かったと語り、
娘の努力に対して、やる気を削ぐような言葉を浴びせかける。
そんな父親のフォロー役として母親は奔走して行くが・・・

家計に悩むヘック家の事情が描かれた。

初回はイマイチパッとしない内容だったけど、今回はとても
面白かった。
田舎っぽさが全面に出ていたり、庶民的感覚とそれ以上の
独特の感覚がドラマを面白くさせている。

不況なのはアメリカも一緒。
そんな中、アメリカ人特有の楽天的な思考が首を絞めていく
事になるがそれでも家族が居れば乗り越えることは可能だと
する主張がビンビン伝わってくる所が有った。

賞味期限ぎれスーパー"FRUGAL HOOSIER"など笑える所が有る
し、それを利用したクリントン時代の広報用ビーンズを利用
した起死回生案。

長男は今回ペナルティの為に裸で1.5m以内をキープを命じられ、
長女は水泳部に入る為にプールへと足繁く通う。
次男は相変わらず独特の言い回しで、本好きの一面を見せた。

3年後から支払いが始まるローンの地獄。
乾燥機が壊れる事は家族の絆が壊れるとばかりの拘り様だった
けど、最後にはハリケーンが乾燥機を運んでくれていたとする
辺り、凄いオチが待っていた感じだった。

各々のエピソードでは長女・スーの物語が面白かったかな。
スーは「アグリー・ベティ」のベティ・スワレスみたいな
歯の矯正器具をつけた女の子。どの部活にもなかなか入れない
中で、今まで空振りしていたのは全て視力が弱いせいではない
かとする母親の失望感の裏側に存在する過度の子供への期待感
が面白い具合に描かれた。結局視力は関係無しにヘッポコな
女性。なんだか憎めないキャラクターだった。

フランキー・ヘック (Patricia Heaton) 母、車販売
スー・ヘック (Eden Sher) 長女、取り柄のない子
マイク・ヘック (Neil Flynn) 夫、採石場現場責任
アクセル・ヘック (Charlie McDermott) 長男・15歳、アメフト
ブリック・ヘック (Atticus Shaffer) 次男・奇抜な子
ボブ (Chris Kattan) 車販売

Mr.エーラート (Brian Doyle-Murray) 車販売・社長
ピーター・ミラー (Peter Breitmayer) "ピート"車販売

--- (Laura Heisler) Librarian
--- (Charles C. Stevenson) Old Hoosier
--- (Julianne Buescher) Woman Customer
--- (Maurice G. Smith) Neighbor Guy
--- (Garrett Ryan) Boy in Library
--- (Dean Anthony) Mechanic
--- (Bob Clendenin) Car Lot P.A. (voice)
--- (Scott Sperber) Car Salesman

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system