ザ・ミドル 中流家族のフツーの幸せ
The Middle (2009年シーズン1)

http://www.dlife.jp/





第3話 結婚記念日にお休みを The Floating Anniversary

脚本/Rob Ulin
監督/Gail Mancuso
--------------------------------------------------------
フランキーマイクは週末結婚記念日だった。
しかし二人は結婚記念日当日にケンカしてしまい、別々の行動
を取る事になる。
マイクは日頃よく働いてくれる妻に対して、一泊旅行のプレゼ
ントを渡す。
カーペットショップ"フレンチリック"への旅。
予定では、金曜日に出かけて一泊モーテルで過ごし、土曜日に
カーペットの店で買い物をしてくるという計画。寝室のカーペ
ットがかなり痛んでいた為にフランキーは大喜びする。

数日前。
長男アクセルは運転免許を取る為に運転の練習をしたい事を
告げる。母は帰りにカーショップに来れば練習させる事を告げ
る。一方次男のブリックは朝から具合が悪かった。フランキー
は学校を休まれると仕事にも支障が出る為に、気合いを入れて
バスに乗れば大丈夫だと送り出すが、ブリックはやはり気分が
悪いとして戻ってくる。フランキーは仕方なく、ブリックを
職場に連れて行き、展示してある車の後部座席に息子を寝かせて
おく。もしもの時にはクラクションを鳴らしてと告げる。

スーの学校では三時間目はクラブ活動の時間だった。
しかしスーは何処にも所属して居らず、学生証の発行を手伝う
"ラミネートクラブ"に所属していた。そんなスーの前に、
転校生のブレンダン・ニコルズが現れ、学生証を発行して欲し
いと頼む。スーは彼に一目惚れしてしまうのだった。

そんな中、職場でセールスをしていたフランキーは息子を入れて
置いた
赤のセダン車が無くなっている事に気がつく。フランキー
は売れなそうな車に入れて置いたハズだったのに誤算だった。
ピートからフランキーの荷物は緑のハッチバックに入れて置いた
と言われる。

--------------------------------------------------------

結婚記念日の日、フランキーとマイクはケンカしてしまい、
結婚17年目の計画の雲行きが怪しくなる。フランキーたちは
昨年は何もしなかったので二年分の祝いを行おうとするが・・

だんだんとこのドラマの面白さがツボに入ってきました。

スーのエピソードはイケメン男性に対する告白。
有る意味両親の指示通りに行動を起こすスーの行動力は賞賛
に値するものがあるのかも。
校内放送の場で、気が有ることをアピールする為に変な歌を
歌うシーンは笑えた。その直前にはブレンダンのTシャツを
作ってアピールしようとしていたし、スーには羞恥心とか
緊張感など無いのだろうか。

アクセルは運転の練習。
日本の様にもの凄い高い金を払って役人たちに金を払わずにも
免許が取れてしまうアメリカが羨ましい。

ブリックは体調を悪くするけど、カーショップではドーナツ
を食べる姿が有ったり、なんだか相変わらず不思議な存在。
相変わらず二度話す癖が直っていない。

一番頭が下がるのは、母・フランキーの世話好きのところ。
イーディとジニーという叔母さんの世話を見たり、犬のドリスの
世話まで引き受ける彼女。助け合いとはいえ、みんなフランキー
を頼りすぎ。

叔母さんたちの子供みんな刑務所に入ったり、シンナー中毒
でとんでもない家庭だったな。

フランキー・ヘック (Patricia Heaton) 母、車販売
スー・ヘック (Eden Sher) 長女、取り柄のない子
マイク・ヘック (Neil Flynn) 夫、採石場現場責任
アクセル・ヘック (Charlie McDermott) 長男・15歳、アメフト
ブリック・ヘック (Atticus Shaffer) 次男・奇抜な子
ボブ (Chris Kattan) 車販売

Mr.エーラート (Brian Doyle-Murray) 車販売・社長
ピーター・ミラー (Peter Breitmayer) "ピート"、車販売員

イーディ (Jeanette Miller) 叔母
ジニー (Frances Bay) 叔母
--- (Wesley Thompson) Cop
ブレンダン・ニコルス (Thomas Mann)
--- (Bob Clendenin) Car Lot P.A. (voice)
--- (Zachary Robert Smith) Middle School Student
--- (Scott Sperber) Car Salesman

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system