ザ・ミドル 中流家族のフツーの幸せ
The Middle (2009年シーズン1)

http://www.dlife.jp/





第10話 クリスマスはくるしみます Christmas

脚本/Roy Brown
監督/Reginald Hudlin
--------------------------------------------------------
いよいよクリスマスが近づく。
フランキーは今年一年の事を手紙に書いていく。
フランキーは今年歯科医の助手から車の販売員に転職したこと。
マイクは採石場の部長に昇格したこと。(カールが怪我の為)
アクセルは15歳でファミレスでアルバイトを始めた為に、フラ
ンキーは働く姿を見によくレストランに通っていた。スー
13歳になり、クラブ活動の採用試験に落ち続け、彼氏のブラッ
ドが出来たこと。しかしブラッドは明らかなゲイで、ブラッド
自身もまだ気づいていない様子。ブラッドはリトルベティの
ケーキ工場でミュージカルの練習があるとしてスーと一時の
別れを惜しむが、
スーは別れの際にキスしてくれるものと期待
したがハグで終わった事に違和感
を覚える。ブリックは8歳に
なったが、一番の悩みはブリックがクリスマスを純粋に楽しん
でくれない事だった。ブリックに話を聞くと、クリスマスを
楽しむ気になれないとし、儚いからだという。

フランキーは教会の聖歌隊の練習に言った際にボブに相談する。
まだ8歳だから仕方が無いのではないかと言われるが、家族と
して見過ごせない事だと告げると、ボブはこういう時に子供が
居なくて良かったと思うとして今後も一人で生きていくと語る。
そんな中、教会の牧師から、来週は深夜ミサの為に独唱者の
選考会を行うという。どうせいつもメラニーが独唱するのだから
選考会なんて必要無いのではないかとするが、彼女は声帯ポリ
ープが出来たために今年は歌えないのだという。聖歌隊に入り
15年ずっと彼女が独唱をしていたので、フランキーは初めての
チャンスだと喜ぶ。

しかし帰宅すると、アクセルから今年のクリスマスのアメフト
部のパーティーには、ママがパイを焼く当番になっていると語り
スーからはブラッドのプレゼントを買いに行くのでモールに一
緒にいくと約束したでしょと言われる。クリスマスの準備だけ
で手一杯の状況の中、マイクがやってくる。マイクは妻に
きちんとクリスマスにやるべき事をリストアップして置かない
からこういう事になるんだと告げると、フランキーは激怒して
クリスマスの忙しさを知らない人に言われたくないという。
マイクはそれならば今年のクリスマスの準備は俺がしてやると
告げる。

みんなのプレゼントを買いに行く為に、マイクはブリックから
クリスマスに欲しい者は何か?と尋ねると、ホントの答えが欲し
いという。クリスマスの本来の意味とは何か。僕が生まれてきた
事の意味とは何か。人生の目的とは一体何なのか。そんな事を
言われ頭を抱える両親の姿が有った。

--------------------------------------------------------

アメリカのクリスマスの忙しい事情を描くと共に、一年を
締めくくるクリスマスのイベントでの騒動を描いたものだった。

それぞれのエピソードのどのパートも面白かったけど、やはり
特異な雰囲気で存在しているブリックの存在は、ある種、
心の病として存在している感じもして、対応に苦慮する。
クリスマスに対して刹那的な考え方が出来ずに、どうしても
8歳の子にあるまじき、哲学的な人の生誕やらクリスマスの
意味を問う辺りは、親としての対応はそうとう難しそう。

しかしその諸悪の根源を調べていく内に、ブリックは二年前に
無くしたサンタのペッツが無くなった事に端を発していた事
が分かり、ペッツの容器が車の中から発見される辺りは、
まさにクリスマスの奇跡としては面白く成立していたものが
有った。ただブリックの自分にささやきかけるシーンが見られ
なくなると思うとちゅっと寂しい。

一方スーはブラッドとキスしたいと考える。
付き合って一ヶ月なのだからキスくらいし当然しても良いので
はないかと考える、なかなかキスする素振りも見せない。
両親は彼がゲイだと知っている事も有り、紳士的に振る舞って
いるだけだとか色々と誤魔化すも、ついにブラッドが男性同士
で居た事で話すべき時が来たかと思われた。しかし実際には
裏で紳士的だと思っていたブラッドが友人とタバコを吸う姿
を見て、失望するというもの。キスしたら、タバコの臭いで分
かってしまうからキスしなかったのだろうという親の説得。
まぁ確かに両親としてはゲイの友達と付き合わせている方が
要らない心配はしなくていいとは思うけどね。

アクセルはついにやる気を出してアルバイトを始めたのかと
思ったけど、結局速攻で辞めてしまった。水兵だと同級生に
バカにされたみたいだけど、そんな事で辞めるかという感じ。
携帯電話をクリスマスにプレゼントさせられるもファミリー
プランで家族親戚としか話せず、イーディ叔母さんと長話
しているアクセルが少しかわいそうになった。

両親はクリスマスの準備に於いて意地を張り合う。
父はクリスマスの準備など大した事がないとして主張。
妻は大変である事を認めるべきだとして、話は平行線に終わる。
教会からの帰り道に家族全員の大喧嘩に発するも、二度の生死
を彷徨うスリップ事故によって、みんなが素直になる事が
出来た。

これまでのエピソードの中でもなかなか面白い話だったな。

フランキー・ヘック (Patricia Heaton) 母、車販売
スー・ヘック (Eden Sher) 長女、取り柄のない子
マイク・ヘック (Neil Flynn) 夫、採石場現場責任
アクセル・ヘック (Charlie McDermott) 長男・15歳、アメフト
ブリック・ヘック (Atticus Shaffer) 次男・奇抜な子
ボブ (Chris Kattan) 車販売

ドン・エラート (Brian Doyle-Murray) 車販売・社長
ピーター・ミラー (Peter Breitmayer) "ピート"、車販売員
--- (Bob Clendenin) Car Lot P.A. (voice)
ブラッド・ボッティグ (Brock Ciarlelli) スーの彼氏
イーディ (Jeanette Miller) 叔母さん
ジニー (Frances Bay) 叔母さん

--- (Charles Dougherty) Choir Director
--- (Donovan Scott) Santa
--- (Dierk Torsek) Reverend
--- (Joseph Whipp) Mike's Boss
--- (Gavin Garrison) Young Mike
--- (Chris Jorie) Brad's Dad

評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system