ザ・ミドル 中流家族のフツーの幸せ
The Middle (2009年シーズン1)

http://www.dlife.jp/





Feb. 10, 2010
第15話 バレンタインデーは子離れデー Valentine's Day

脚本/Bruce Rasmussen
監督/Chris Koch
--------------------------------------------------------
バレンタインデーが近づく。
男女にとっては特別な日だが、子供の居る家庭は違う。
ブリックは食あたりでトイレで吐く中、学校が用意した友達ク
ラブでやりとりする為のカードが必要だとして捜していた。ブ
リックの様な子が社会性を身につけるために、
学校主催で友達
クラブを結成
したのだという。

アクセルクリスティンを誘ってバレンタインを過ごそうと
考えていた。ケイトとは三ヶ月前に別れたとの事。アクセルは
ガソリン代に食事代など125ドルが欲しいと両親に強請るがダメ
だと断られる。

スーカーリーを自宅に連れて来る。
家族のものたちはカーリーの姿がかつての彼女とはまるで違う
事に驚く。メガネをして歯の矯正具をして、まるでスーの双子
の様な子だったが、もの凄くイケている子に変貌していたので
有る。本人はその可愛さに気がついていない感じだった。

そんな中、ブリックが友達クラブで遊んでいると、突然フランキ
ーに声を掛けてくる夫人がいた。息子のザックがブリックと友達
になりたがっているとして、今度の週末のバレンタインデーの日
に泊まり会に来てくれないか?と誘われる。フランキーは大喜びで
父・マイクに報告する。

いざヴァレンタイデーの当日。
ブリックはお泊まり会の練習をして寝袋に入る中、スーは激しく
厚化粧していた。いつもしているものだとするが、フランキー
はスーに対して、カーリーの方が先に成長したと思って追いつ
きたい思いがあるのでしょうと問う。スーは二年の先輩から
カーリーがパーティーに誘われ一緒に居た私もパーティーに
呼ばれたのだという。パパに私もパーティーに行っても良いでし
ょう?と問うが、ダメだ言われる。兄も12歳の頃にはパーティー
に行っていたし、私はもう子供では無いと語る。それに両親に
正しい価値観を植え付けられているので間違える行動はしないと
約束すると仕方なくokを出す。

--------------------------------------------------------

ヴァレンタインデーの前後のあわただしいヘック家の様子を
描いたエピソードだった。

子供達みんながヴァレンタインデーに出払うことで、両親は
久しぶりにロマンチックな一日を贈れるのではないかとして
期待し、一緒に食事しにいくも、かつて訪れた料理店は閉店
し、更に別の店にいくと、人気で40分待ちは当たり前の状態。

そんなに待っていられないとして一度は諦めるが結局その店
に落ち着くことになる。

長男のアクセルは男三人でバレンタインデーを過ごす。
今回のアクセルは友達がいる手前なのか、かなり両親をバカに
する態度を見せていた。父に対してバカ呼ばわりしたり、母に
対して愛情をあるフリをして、すぐに欺されるんだとからかう
姿が有った。
三人して裸になる辺り、如何にもアクセルっぽいエピでは有った
けどね。アクセルの友達がマイクにやたらと慣れ慣れしかった
けど、なんか見ていて気持ち悪い。

ブリックはお泊まり会。
アジア系の男の子・ザックの家に泊まったけど、チョコレート
を上げた途端に興奮しだして、結局お泊まり会はおじゃんになる。
ザックの母・ベスもフランキーと同じ悩みを共有している様で
二人がハグしているシーンはなんか実感がこもっていたぞ。

スーは友達がイケテイル女性になったことで、自分もイケテいる
女性に変身する。真っ青なアイシャドーを使っていた。
アクセルからはレディーガガ呼ばわりさせられていたね。
パーティーに行くも真面目な彼女は酒を飲んだりしている姿に
許せず、父親に迎えに来てもらう。その際、自分から帰ったという
事を悟られずに帰ろうとする辺りが何とも言えないね。

フランキー・ヘック (Patricia Heaton) 母、車販売
スー・ヘック (Eden Sher) 長女、取り柄のない子
マイク・ヘック (Neil Flynn) 夫、採石場現場責任
アクセル・ヘック (Charlie McDermott) 長男・15歳、アメフト
ブリック・ヘック (Atticus Shaffer) 次男・奇抜な子
ボブ (Chris Kattan) 車販売

ドン・エラート (Brian Doyle-Murray) 車販売・社長
ピーター・ミラー (Peter Breitmayer) "ピート"、車販売員
--- (Bob Clendenin) Car Lot P.A. (voice)
ブラッド・ボッティグ (Brock Ciarlelli) スーの彼氏
イーディ (Jeanette Miller) 叔母さん
ジニー (Frances Bay) 叔母さん

ベス (Suzy Nakamura) ザックの母
カーリー (Blaine Saunders) スーの友人、歯の強制具
ショーン・ドナヒュー (Beau Wirick) アクセルの友達
ダリン (John Gammon) アクセルの友達
ザック (Andrew J. Fishman) ブリックとお泊まり会、ネコ
Mrs.トンプキンス (Krista Braun) 先生
ヘンリー (Devan Leos) 生徒
ジル (Laura Siegel) ウェイトレス
タニャ (Tahlena Chikami) パーティーにて
ブライアン (Dylan Rummel) 生徒
ベック (Luis Anthony) 生徒、ブリックの教室
--- (Tim Trobec) School Dad

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system